※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオミ*
妊娠・出産

旦那の行動に不満があり、立ち会い出産について悩んでいる女性がいます。旦那は父親の自覚がなく、子供に対する関心が薄いようです。県外訓練中に陣痛が来た場合、連絡はするが、他のことは言いたくないと感じています。立ち会い出産を希望しているが、旦那の対応に不安を感じています。

勝手ですが、立ち会い出産について質問させてください。。。

こちらで何度か旦那の愚痴をこぼしてます。
どんな旦那か書かせてください

☆子供が欲しい。とずっと言ってましたが、今では信じられません
☆父親の自覚がまだ無い。と本人に言われました
☆子供服を自分で選べない。
☆ベビ用品買いにお店に行こう!と言うと、いつもため息で今じゃなくても良い。と拒否(自分の買い物はもちろんします。)
☆ベビの性別が女の子とわかってすぐに、2人目作ろう。って言われた。
☆周りのベビはみんな顔が整ってるから、俺のベビ可愛くなかったら嫌だな。と言ってます
☆最近では、2人目はいらない。妊婦のお前はめんどくさいから。っと言われる。
☆チャイルドシートやベビーカーなどは親に買わせるから買わなくて良いと言われる。20歳年の差の兄弟はみんな親が買ったそうです。(現段階でそんな話は出てないですし、いつ買ってもらえるのかも未定です)
☆3DSにハマって、ずっとゲームしてます(産まれたらやらないと言ってますが、信じられません)

★産まれたらちゃんと父親仕事する。と言ってます
★きつい。と言うとお茶碗洗いはしてくれます(三日坊主でしたが。。。)

などなどなどです。

私の中で、立ち会い出産じゃなきゃ嫌だ。
と言う気持ちは元々ありました。
2人の子供なのに、立ち会うのが普通だと思ってます

予定日が7月27日ですが、旦那は12〜20まで自衛隊の訓練で県外にいます。わかってます。仕事だから仕方ないです。

でも父親の自覚がないのに、県外から帰ってきて、お腹のベビが外の世界にいるだけで父親の自覚は出てくるんですか?一つの命を軽く考えてそうでとても嫌です。。。
2人の子供なのに手伝いもいたわる気持ちもない旦那が県外から帰ってきて父親になるなんて、嫌なんです(´・_・`)

きっと、県外にいるときに陣痛がきたりしたら、陣痛来た。と無事に生まれた。っては連絡しますが、他の事は一切言いたくないです。産まれても私は不機嫌な態度だと思います。。。最低ですよね。。。
陣痛来たって言っても、どんなに痛いかは伝わりませんし、どれだけしんどいかも旦那には伝わらない。心配してくれるのかもわからない。だから言いたくないです。。。

聞きたい事は、
*単身赴任中に出産した方、寂しくなかったですか?
*父親の自覚が全くなかった旦那が、立ち会い出産せずに父親の自覚がすぐに出てきた方いますか?

この文章を読んで素直な気持ちが知りたいです!
最低とか、考えがガキとか、何でもいいので意見下さい。

コメント

riho.kou

回答にはならないかもですが、

旦那が子供の用品買おうとしないところとっても私の旦那に似ています(´._.`)
いまだになんにも揃ってない状態です!もうすぐ正期産なのにって感じです!
自分のものはすぐに購入するのに赤ちゃんや私の入院道具などは、あぁー。まだ今急いで買うものぢゃないぢゃんと言って買ってくれません。

男の人って赤ちゃんが産まれてくるまでは、
父親の自覚が持てないみたいです!
母親みたいにお腹の中で赤ちゃんが動いてるとかと違ってみじかに感じられないみたいです!子供を抱いてやっと俺もパパになったんだってなるって私の父親が言ってました。
ナオミ*さんの旦那さんもきっと赤ちゃん生まれてきたら父親になりますよ!

• ナオミ*

ナオミ*

自分の物はちゃんと買うのに、ベビの物は後回し具合が本当に理解できません。。。今日もそれで喧嘩しました。泣

産まれてちゃんと自覚が
    持てるなら嬉しいですけど(´・_・`)泣

• 6月11日
くろちゃこ

うちは立ち会いでしたが、それでも父親の自覚なんて出なかったです(><)息子が2歳になり、会話ができるようになって、やっと自覚出てきたと思います。
息子からパパ遊ぼと言われない限り自分からは遊ばないし、子ども用品も私に任せきりですよ(´ー`)
私は好きなもの買えるので楽ですけど(´ー`)
数年の我慢は必要かもしれません(><)

• ナオミ*

ナオミ*

立ち会い出産しても、自覚ない事があるんですね!!そこ考えてませんでした(´Д` )
    もぅ自信が持てません(´・_・`)泣

• 6月11日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

ベビが女の子ならきっと旦那さんはかなりメロメロになると思いますよ!うちは男の子ですがそれでも可愛い可愛いとは言ってるし、将来心配だとも言ってるので_(-ω-`_)⌒)_顔は整ってるとか関係なく、自分の子が世界一可愛い!ってなっちゃう気がします笑
    でも旦那さん立ち会いできるといいですね!
    やっぱりどれだけ頑張って産んだかわかって欲しいですもん!

• 6月12日
  • ナオミ*

ナオミ*

メロメロになってほしいですけど、お腹もあまり触ろうとしないので不安です(´・_・`)
    どれだけ頑張ったか、わかってほしいんです!笑

• 6月13日
かな夫

私も陣痛来たとき旦那がちょうど船に乗っていて(船乗りでフェリーに乗っています)、結局息子が生まれた次の日に病院に駆けつけてくれました。
当時は私も立会いが出来なかったことをすごく悔やんでいましたσ(^_^;)大変な思いをして産んだんだぞ、と旦那に思い知らせたいと思ったり(笑)

最初は旦那も正直、父性が湧かないというか、
「おお…これがおれの息子…か…?(; ̄O ̄)」
という感じだったらしいですが、生後2ヶ月目くらいからものすごく息子にメロメロになり、今ではめちゃめちゃ子煩悩ですσ(^_^;)可愛すぎて憎い♡とまで言い出しました(笑)

男の人は父性がわくまで時間かかるみたいですね(^_^)立会いした、しないは関係ないような気がします。

それでもまた出産するときは立会いが出来るといいなぁ〜なんて考えている私です( ̄▽ ̄)

• ナオミ*

ナオミ*

あ。これが俺の子供なのか。。。
    ↑それが嫌なんです!!笑
    その瞬間を見なきゃ、実感が出ないだろうな。と思ってます!
    かな夫さんの旦那さんは2ヶ月目だったんですね!それならまだ許せますが、
    以前質問した際に、2歳になって自分で話せるようになった時や、パパ!って呼ばれた時、と聞いて驚愕してます(´・_・`)

• 6月13日
うー

すごく旦那の性格が似ていて共感しました😭

じょーじ

私の旦那も自衛隊です( ´ ▽ ` )ノ

妊娠中は自分たちの子供がお腹にいるという自覚は全くなく、誘っても子供服一緒に買いに行ったこと無かったです
立会い出産でしたが、今日か明日には生まれると言われて入院し、旦那にはお酒飲まないで待機しててね!と言ったのに
結局お酒を飲み、酔いながらの立会い出産でした ! さいあく!(笑)
無事産まれ、目の前に産まれたばかりの我が子がいるのに
酔いも回り疲れたのが、
そのま場でぐーすか寝始め、看護師さんに笑われとても恥ずかしかったです

産まれたあとも
積極的に抱っこすることもなかったですね
立会いしてもしなくても、自覚がない人は変わらないと思います

いま娘が3ヶ月になり、声を出したり声をかけると笑うようになってきて
自分も楽しいのか、抱っこしたり遊ぶようになってきました
子供服も一緒に買いに行こうと旦那から言ってきました

もしかしたら、産まれても
父親の自覚がなく、がっかりする日々かもしれないですが
子供はとっても可愛いしナオミさんの心の支えになると思いますよ( ´ ▽ ` )♡

てるちゃんだいすきママ

わたしの旦那さんもこどもほしいって言ってましたけど、産まれてからも父親の自覚がないと言っていましたよ(´・ω・`)
立ち合いはしてもらいましたが、なんかなーって感じでした。

産まれる前も、子供服を見て、これ可愛くない?こっちとどっちがいいかなーって聞いても、どっちでもいい、興味ないって言われました。。

3ヶ月過ぎて首がしっかりしてきた頃から、抱っこしたりお風呂に入れたり、おもちゃ買ってくれたりとパパしてくれてます。

でも、ゲームに関しては休みのたびにスマホでゲーム、iPadで動画、パソコンでゲームと、なかなかお風呂以外でこどもと遊んでくれることは少ないです(´・ω・`)

そのくせ、外に出かけた時はずっと抱っこするので、イクメンと思われ、イラっとすることがあります。

ナオミさんの旦那さんも変わってくれるといいですねー(>_<)