※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて、4種の接種後に五種混合を受けるか、一週間遅らせるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後2~3ヶ月の予防接種について
(早めにご意見いただけるととても助かります)

コロナの関係で、いつ頃に里帰りを終えるか決めかねていたため、予防接種の予約が遅れてしまいました。
結局2ヶ月目に入ってから、里帰り先で、予防接種を別時間帯でやっている小児科で予約をしたのですが、現在は予約数を抑えていることもあって、2ヶ月4週目の後半の日にしか取れませんでした。
予約したのは、「ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ」の4種類で同時接種です。

でも、よくよく考えたら、次の週からは「四種混合」も受けられるようになるため、次の週にずらせるならずらして、5種類を同時接種した方がいいのかな?とも思ってきました。
ちゃんと理解できているのか自信がないのですが、ロタが生ワクチンのため、前者の4種類を打ったあとは、「四種混合」は一ヶ月後じゃないと受けられないんですよね?

四種混合の接種を早めるために前者の4種類を一週間遅らせるか、それともただでさえスタートが遅れてしまったし、子供の体調によって更に遅れていく可能性もあるため前者の4種類をこのまま先に受けた方がいいか、どちらの方がいいと思いますか?

週明けに病院にも電話してみようと思いますが、もし私に判断をゆだねられたら…と思い、みなさんのご意見も参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。
(県外からでも予防接種を受けられるための依頼書の申請は手続き済みです)

コメント

まま

2.3ヶ月から始めても全然大丈夫ですよ
下の子の時はバタバタしていて3ヶ月ごろからスタートしましたが1歳には無事に打たなければいけないものは終わりました!

なのでそんなに急がなくても大丈夫だと思いますよ😊

• みやび

みやび

早いご回答ありがとうございます!
    初めての子でよくわかっていなくて、調べるのも遅れてしまったのもあって不安でしたが、「そんなに急がなくても大丈夫」とのことでちょっと安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月になったころに風邪をひいて、一番はじめの予防接種が遅れて3ヶ月に入ってから5種類一度にしましたよ!

• みやび

みやび

初回の予防接種が3ヶ月目に入ってからで、5種同時だったんですねー。
    やっぱりそういうパターンもあるんですよね!
    参考になります😌
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ママリ

私なら通常通り先に4種します!
生後3ヶ月スタートでも問題なく間に合いましたよ😊今予約入れてる日に都合がつかなくなったら、5種検討すると良いかと思います🙇
どうせあと3回は一ヶ月間隔で行かなくては行けないので、4混を先に打つメリットはそこまで無いように思いました。(スケジュールややこしくしてまで先打ちはしないかな〜という感じです)

• みやび

みやび

やっぱり、今予約入れてる日に都合がつかなくなったら、5種検討の方がいいですかね~😌
    旦那が、感染する前になるべく早く予防接種を受けさせてあげたいって言っていたため、できるだけ早い段階で受けさせた方がいいのかな…と思って、どれが最善か迷っていました💦

理解が悪くて申し訳ないのですが、「スケジュールをややこしくする先打ち」とはどのような意味だったでしょうか?

初回に四種混合を含めた5種類を同時打ちするということでしょうか?
    それとも、今の予約でロタを抜いた3種類を先に接種して、その翌週以降に四種混合とロタを同時接種するということでしょうか?
    前者かな?と思ったのですが、念のため確認させてください🙇

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

4混のみを繰り上げるために初回をわざと遅らせるのは私はしないな、というだけです💦
    本来の予約日に体調よくて1週間後にお熱出すパターンだとしょんぼりしちゃいますので🤣
    打てる時期に打てる物を打てるだけ〜が我が家です😅

どちらでも間違ってないので、ライフスタイル(家族の休みの都合)含め病院に相談しすり合わせてもらってチョイスするのがいいと思いました😖

• 5月10日
  • みやび

みやび

ご返信ありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました😆

• 5月10日
Eva

5種類同時接種しましたよ😌

• みやび

みやび

ありがとうございます😌
    参考になります✨

• 5月10日
⭐︎

全く同じ状況です!
当初は帰ってからと考えていたのですがコロナのこともあって帰れず、私も里帰り先で打つことに決めました。3ヶ月と5日経ってから5種類同時接種しました😊ロタは受けれる時期が決まっているのでそれまでに打てたら大丈夫だと思います👏

• みやび

みやび

全く同じ状況ですか!
    なんだか心強いです😆
    コロナのせいで、色々と予定が狂って大変ですよね💦
    旦那がテレワークできずに都内で電車通勤しているため、里帰りを終えて帰るタイミングが難しいです。。

予防接種についてもご回答ありがとうございます😌
    参考にさせていただきます✨

• 5月10日
す🥝

ロタは3ヶ月入ると結構ギリギリですが大丈夫ですか?
ロタは生後14週6日までじゃないと打てませんので、子どもが熱出したとか下痢したとかで延期したら危険かな?と思います。
また、待って5種やっても別にいいと思いますが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎はどうせまた次の月に2回目を打ちますので、私なら先に2ヶ月のものをクリアして、4週あけて3ヶ月のを打ちますかね😃

• みやび

みやび

確かに、3ヶ月以降にして延期になった場合、ロタが結構ギリギリになってしまいますね😣
    ちょっと楽観視していたので、ご指摘いただけて助かりました!
    ありがとうございます✨
    体調不良で延期になった場合にも期限内に予約枠が空いてそうか等も踏まえて、病院と相談しますね😌

旦那が、感染する前になるべく早く予防接種を受けさせてあげたいって言っているため、四種混合もなるべく早くに受けた方がいいのかなと思い、迷っていました。

• 5月10日
🍎

私も里帰り中で依頼書の発行などの手続きで3ヶ月になってからの開始になりました😣
なので5種類同時に接種しました!
以前ママリで3ヶ月スタートでも遅くないという意見を見たのでロタさえ期限内に受けれればいいかなと思ってます🤔

• みやび

みやび

やっぱりロタの期限だけがネックということですね!
    そこに気を付けて検討します😌
    3ヶ月スタートでも遅くないとのことで安心しました♪
    ご回答ありがとうございます✨

依頼書の発行手続き、ちょっと時間がかかって面倒ですよね😣
    里帰り先の自治体担当者の人が、国から「コロナの関係で、依頼書がなくても予防接種が受けられるように対応して欲しい」と要望があったそうで私の自治体担当者と話をしてくれたのですが、私の自治体からは「基本的には依頼書で対応する」と言われてしまったそうです。。
    国の対応には、アベノマスクとかには失望していましたが、ちょっと見直しました✨
    私の自治体は融通がきかなくて残念でしたが。。

• 5月10日
  • 🍎

🍎

手続き依頼書が手元に来るまで2週間ぐらいかかりますよね😭手続きがなければどんなに楽か…😭😂
    私の自宅がある自治体も依頼書は必要みたいで…😫
    でも本来なら里帰り先での予防接種の助成は生後4ヶ月までが対象なのですが、コロナの影響で依頼書の手続きさえすれば生後4ヶ月を過ぎても助成されるらしいのでそこはありがたかったなと思っています🤔✨
    できれば自費で受けなくても済むようになってくれればもっとうれしいんですけどね😂(笑)

お返事をする場所を間違えて何度も削除してすみません😭💦

• 5月10日
  • みやび

みやび

いえいえ!
    ご返信ありがとうございます😄
    私の自治体は、依頼書発行してから3ヶ月間有効ですとは言っていましたが、生後4ヶ月までとは知りませんでしたー。
    それとも、自治体によるのかなぁ?

でも、そうそう!
    依頼書とか発行させるなら、そのまま自治体の券で支払わずに受けさせて欲しいですよね😂

• 5月10日
  • 🍎

🍎

自治体によるかもしれないです🤔
    私の住んでる自治体は予防接種を受ける毎に依頼書の発行が必要で、みやびさんの自治体とはまた違う感じですかね🙄

還付請求で後から戻ってくると分かってても、額が大きいので痛いですよね😂

• 5月10日
  • みやび

みやび

そうですねー。
    私の自治体では、依頼書が必要な予防接種が何か&何回分が必要か、聞かれました。
    ただ、依頼書を発行したものでも、自宅の自治体で受けても問題ないとのことでしたので、念のため3ヶ月間で受けられるものを全て依頼しておきました!

私は、接種前と接種後の両方に手続きが必要なのが、面倒だなーって思いました。
    どっちかだけにならないのかと😂

• 5月10日