※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

2歳の男の子が指しゃぶりで悩んでいるママ友について、指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

2歳0ヶ月男の子のママ友が指しゃぶりで悩んでいます!

うちは小さい頃から指しゃぶりがなかったので助けてあげられず。。

分かる方教えてください!

右手の人差し指だけ舐める
舐める→乾燥する→傷になっている

リラックスしている時に舐める(しゃぶる)

プロペトを塗ってみたがまた舐めるので効果なし。

可愛いと思っていましたが、傷までいくと胸が痛みますよね。2歳なので包帯を巻いたり手荒な事も可愛そうな気もします。。指しゃぶりをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか!

コメント

🐬

うちの子も指しゃぶりしてます😂
このまま辞める感じがなさそうならバイターストップ使おうかなって思います😅

• スマ

スマ

指、荒れてないですか⁉️
    お友達、バイターストップは検討中との事でした❗️

• 5月10日
  • 🐬

🐬

歯があたるところは少し切り傷みたいになってますね😂
    指しゃぶりしてるの見たらその都度お手手ないないだよ!って言ってますが、数秒したらまたすぐ入れてますね(笑)
    キャラクターの絆創膏しても最初は我慢してましたが結局取っちゃいます(笑)

• 5月10日

私の甥っ子は今2歳3ヶ月ですが、ゆびたこという絵本を読んでみたら、圧倒的に指しゃぶりがなくなったそうです😳✨

• スマ

スマ

お友達も私もその絵本知りませんでした😆❗️調べたら、面白そうな絵本ですね❗️教えていただきありがとうございます❗️

• 5月10日
はじめてのママリ

ウチも指しゃぶりしてます笑
そろそろ辞めさせたいなーと思って、
1週間前からおしゃぶりする指(うちの子は両方の親指)に絆創膏を巻いてます😆

可愛い方がいいかと今はアンパンマンのにしてますが、途中で外しちゃいます😂

けど貼ってる間は指しゃぶりなくなって、貼ってない時も以前よりは減りました!

まだ寝る時はしてるし、完全にしなくはなってないですが😆

• スマ

スマ

ご回答ありがとうございます😊同じ月齢ですね❗️
    お友達は、まず可愛い絆創膏から始めると言っていました(お友達はママリしていないので今LINEでやり取りしています)1週間で効果出て良かったですね❗️寝てる時は無意識かな❓
    側から見たら可愛いけれども、親は悩みますよね😂
    はじめてのママリさんのお子さんも早くおさまりますよーに❤️

• 5月10日
Paruparu

うちも指しゃぶりで悩んでます😭
お腹にいる時から指しゃぶってたようなので(エコーで先生に指吸ってるよ〜と何回か言われたので)癖なんだろうなと思ってます😅新生児の時に既に指しゃぶりしてました💦💦

指入れないとカッコいいよ!と話しても数秒後には入れるのでどうしたものかと思ってました😭
私が気にしすぎて指入れてる姿にイライラしたりしてしまったので半分諦めてました😅

同じ悩みなので参考にさせていただきます!アドバイスではなくてすみません💦

• スマ

スマ

お腹の中から指に気が付いてたんですね😆可愛い💕けれども、感染症とかも心配だしそろそろ卒業して欲しいですよね😂皆さんのご回答、絵本や苦いクリーム、絆創膏は試されました⁉️

• 5月10日

うちの子も指しゃぶりやめられないです💦
口周りに湿疹が出来たので、皮膚科に行ったら「指しゃぶりのし過ぎでヨダレかぶれしてるから指しゃぶりをやめさせるように!」と言われたので、かむピタを塗ったら苦いのですぐに指を離してましたが…苦いの我慢してしゃぶり続けてます😭
バイターストップは4歳〜なので買ってないです…

• スマ

スマ

バイターストップは4歳からなんですね❗️刺激が強い、、のかな🤔❓湿疹は心配になりますね💦やめさせるように❗️と言った先生から、やめさせ方のアドバイス等ありました❓

• 5月10日

退会ユーザー

バイターストップは2歳児には苦すぎるみたいですね。
    医師からは何もアドバイスはなかったです…が、保育園の先生からは「指しゃぶりしている本人に言うんじゃなくて、指のほうに話しかけるといい」と先日教えてもらいました。
    その人差し指と中指さん、あっちゃんのお口に入っちゃだめだよ。あっちゃんの歯に悪いから指さんやめてあげてね」と言うと口に入れませんが、眠たくなるとどうしてもしゃぶってます😅

• 5月10日
  • スマ

スマ

素敵な保育士さんですね❗️さすがプロ😂って感じです。
    でもそれでお口に入れない娘さんの感受性も素晴らしい👏❗️眠くなる時は無意識ですね😂大人(私)も判断能力だけでなく理性飛びますし笑

バイターストップ、是非舐めてみたいです😂刺激強めなんですね。

お友達に伝えます❗️お返事、ありがとうございます😊

• 5月10日