※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが夜中何度も起きて寝つけない悩み。夜中の成長ホルモン分泌や発育に影響があるか心配。添い乳はしていないが、おっぱいで寝かせていた習慣が影響している可能性も。夫が現場系で寝不足が続くため、対処法に悩む。

生後6ヶ月半、寝るの遅いし夜何度も起きます😢
20時には一度寝かすのですが、22時頃ご機嫌に起きて1、2時間遊んでまた寝ます
つまり20時の睡眠がお夕寝のようになってます😭

添い乳はしてないですが、ないて起きるとおっぱいで寝かせてたからか頻繁に起き、おっぱいですぐ寝るを朝6:30まで3~5回です

私自身は夜中起きるの全然構わないのですが、
22時からの時間が1番成長ホルモンが出るとか聞くし、まとまって寝れてないと子供が辛いかなとか、発育に良くないかな、、とか気になります😢😢

アパートだし旦那が現場系なので寝ないとなのでネントレはいまのとこ考えられません

はやりまとまって寝ないと子供が可哀想ですかね?😭
あんまり質問になってなくてすみません

コメント

ななこ

その子によりますが、赤ちゃんはそんなもんだと思いますよ😌
うちの子2人もそんな時期がありました。今は夜寝たら朝まで寝てくれます。

• ママリン

ママリン

早速返信ありがとうございます😭
    夜頻繁におきるって質問よくみるのでそんなもんなんですかね💦
    と思いつつも可哀想で💦
    お優しい言葉ありがとうございました😢

• 5月10日
ひじきちゃん

そんな時期じゃないですかね?我が家も本当にしっかり寝れるようになったのは9ヶ月になってからです…
4ヶ月から睡眠退行と格闘でした🤣ちなみにうちは新生児から寝かしつけは22時でした!

• ママリン

ママリン

うわあああ😭
    22時の人いて安心しました〜
    ママリとか見てるとみなさん20時とかだしうちは最近やっとおふろ19時までには入れられるようになったくらいで赤ちゃんに申し訳なさすぎて…(旦那がどうしても風呂入れたいってきかなくて😭)
    たくさん寝かしてあげたいです😭

• 5月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

20時とか無理です〜🤣💔
    22時に寝室行って、そのまま私も一緒に寝ます😊寝かしてまたリビング来て何かするというのが無理です…😂
    9時には起床、昼寝1.2回ですがうちの子昼に一回寝てから夜まで起きて遊んでいることが多いです👶
    そのお家お家のやり方で良いと思いますよ🎵実際、私が仕事復帰したら20時に寝かしつけは時間的に無理です😅

• 5月10日
  • ママリン

ママリン

そうですよね😭
    みなさんいろんな事情があってその家々でそれぞれですよね💦
    寝かしても一緒に寝ないと起きちゃうので、、やることいっぱいあるし22時より前に自分が寝るのが無理だ😢
    10ヶ月にもなるとそんなに起きてるんですね(;´Д`)それはそれで大変そうだ〜ひじきちゃんさんみたいにもっとおおらかに接したいです😭

• 5月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

全く同じですよ〜😊
    一緒に寝るほうが起きちゃったとき対応もしやすいですしね!!
    いや、昔から結構昼間も遊んでること多いです🎵機嫌よく遊んでるからよいかと思ってます😊
    そんな我が子も、夜は勝手に寝て時々朝まで爆睡…ということも増えてきたのでだんだん成長していくと思います😊あーりんさんが、無理のない育児をしてくださいね❤️

• 5月10日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます🎶
    そのうち…ですよね。赤ちゃんのペースに合わせてほどほどに頑張ります🥰
    コロナで支援センターにもいけず聞く人いなくて不安だったのでほんとに励みになりました😭

• 5月10日
RRmama

おっぱいで寝かせると頻繁に起きると思いますよ💦

仕方ないと思います😭

• ママリン

ママリン

やはりどこかでネントレしてあげた方が良さそうですね😭
    1時間とか泣くの抱っこしないとか耐えられそうにないですが、環境が許せば頑張るしかないですね💦
    ありがとうございました😭

• 5月10日