※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナストレスで悩んでいます。在宅勤務中の子育てと仕事の両立が大変で、ストレスが溜まっています。ストレス発散方法がわからず、困っています。

コロナのストレス
(長文です。。。)
みなさんコロナストレスどのように発散してますか?

1歳7ヶ月の子を育てる母です。

主人が4月から在宅ワークになりました。
私も4月から仕事復帰し、週2くらい仕事してます。
市からは5月いっぱい保育園自粛をお願いされてます。
4月初めは私も週3-4仕事へ行き、在宅の主人に子供を任せておりました。しかし、「在宅勤務でも結構仕事をしなくてはいけないようで子供の面倒を見ながら仕事は全然進まない。もっとちゃんと両立できると思ってたのに出来なくて、辛い。」と弱音を吐いていました。

なので私達は今の体制でどうしたら仕事をなるべくできるか話し合って、私ができることは全面サポートすることにしました。

ご飯を作ったり、寝かしつけしたり家事したりは仕事しながらでも今までしてきたし、そんなに苦ではなかったのですが、勤務が週1-2あたりになって私の休みが増えてからストレスと疲れがどっときました。

1番は主人が在宅ワークなので家にいると子供が邪魔をして集中できないと思い(pc使えるのがリビング)毎日外、公園とかに行き時間をつぶさないと行けないことです。
大きい公園は遊具は使えないし、近所の公園で2-3時間時間をつぶすのは難しい(夕方は近所散歩で時間をつぶす)。
あんまり歩くのが好きじゃないので散歩してもわりかしすぐ抱っこです。
スーパーも用がなければいかないし、ショッピングモールはやってないし、公園も朝早くいかないと人集まるしもうネタ切れで辛いです。

本音をいえば実家に帰りたい。
でも県をまたぐので気が引ける。。

お菓子作りが趣味でしたけど、そんな時間もなくストレス発散方法がわからなく、今涙が出る程辛いです。
主人は悪くないのに当たってしまう自分も辛い。
(嫌いとか別れたいとかはないです)
今週は土曜も仕事、1日しかない休みなのに主人に任せきってしまっています。もう無力です。
明日からのまた1週間が辛いです。

きっと在宅ワークの方も多いと思うのですが、みなさんどうしてますか?
何かいいアドバイスあればお願いします😂

コメント

deleted user

お疲れ様です。お気持ちわかります。うちは在宅ワークではないのですが、自粛で自由に出かけられないとネタ切れになってしまい、24時間子供にべったり生活も中々大変ですよね。仕事してたときのほうが保育園に頼れて楽でした。
わたしのストレス発散は
sns
断捨離
コーヒーをテイクアウトして散歩
です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ終息するかわからないので、不安ですよね。
    部屋も汚くなる一方でそれもまたイライラしてしまってます。

    • 5月10日
ドレミファ♪

リビングでの仕事は絶対なのでしょうか❓
まだこれから在宅は延びるかもしれないので寝室などで仕事ができるようにしてみてはどうですか❓
それか他の部屋をおもちゃなどおいて遊べる環境にする
うちもはじめはリビングでしてて…お互いイライラするし
子供は遊んでーってなるし😓家事をしてれば旦那のほうにいくので

散歩も毎日は私はいかないし子供は週2回位しか外にださないです
なのでベランダで遊べるようにしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    pcがWi-Fiだと出来ないようで、リビングでしか使えないようです。
    2階の小さいテレビも画面として使ってるようで大きい机がリビングにしかないんですよね💦

    小さいお庭もあるのですが、朝8時ときらだと早いのかな?近所迷惑かな?とか思い、いつもどこかに出かけてしまってます😂
    まだいつまで続くかわからないのでそれも不安とストレスの原因なんだと思います。。

    • 5月10日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    今はまだそこまで暑くないですが今後の事を考えると何かしら改善はした方がいいかと
    早い時間なら寝室で遊ぶとか
    もう少し暑くなると庭でプールもできそうですしね😊
    うちもパソコン使えないってなって買いました😅
    ライブ会議するのにマイクも買ったし…
    出費がすごいです💸

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

もう暑い日の庭プールは解禁しました!今週も暑そうなので庭プールまた出来そうです。おやは暑いですが😂

子育てしながらみんなすごいなあと思います。。。