※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を決めたが、急に早産の不安。自宅から1時間の産院での出産に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

自宅から1時間、実家から10分の産院で里帰り出産。里帰り前に早産になったらと不安。

初めて質問させていただきます。
9月に出産予定の妊婦です。

初めての出産であることから、実家のフォローを期待して、里帰り出産を決めていました。早い段階で実家近くの産院に分娩予定を取りました。

妊婦検診だけ自宅付近の別の産院に通うことも検討しましたが、実家近くの産院の先生がとてもよい先生なので、同じ先生に見届けていただきたいと考え、これまで毎回片道1時間かけて分娩予定の産院に通院してきました。

しかし、ここにきて急に自分の決断に不安を感じています。

というのも、もし里帰り前に急に早産なんてことになったらと思うと、産気づいてから1時間もかけて分娩予定の産院に行くのか、間に合わないのではないかと不安なのです。

皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

コメント

はらぺこあおむし

いきなり産気づくことはあまりないと思いますし
1時間ではなかなか産まれません。
それに早産傾向であるなら
先生が教えてくれますし
産まれそうなほど子宮口が
柔らかいのであれば確実に入院になるので
大丈夫かと思います。
早期胎盤剥離などの異変が起きた場合は
話が別ですが💦

現在早産傾向と言われてないのなら
大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます(^^)

初めての妊娠・出産な上に、コロナの影響で母親学習なども全て中止になり、出産のイメージが全然できず、不安ばかりが募っていました。

おっしゃるとおり、早産傾向にあれば医師から指示があるでしょうから、あまり一人で心配しすぎないようにしようと思います(^^)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目、2人目の時に里帰り先の病院に1時間ちょっとかけて最初から通院してましたよ^ ^
切迫とかなんにも心配なく、里帰りしてから産まれました^ ^

個人病院なら早産になるような経過なら医療設備の整った総合病院に早くから回されると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされた方からメッセージをいただけて嬉しいです!!

私も、現在のところ妊娠の経過は順調で通院の負担感はなく、信頼できる主治医に診ていただけている状態です。なので、切迫の診断がない限りあまり心配しすぎない方がいいのかもしれませんね(^^)

皆さんからのメッセージを拝見して、そもそも自身の出産に対する知識やイメージがかなり乏しいということがわかりました。

コロナの関係で、母親学級が全て中止になってしまいましたが、本を読むなどして自分で情報収集して、不安を解消していきたいと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調なら何よりですね(^^)
    わたしも通院が苦ではないし途中で変わるより最初から最後まで見ていただきたくて決めました(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 5月11日
もふこ

私は新幹線で4時間くらいのとこに里帰りしましたが、里帰り先で受診すると切迫気味で自宅安静になりました😅母に甘えてゴロゴロしてたので早産にはなりませんでしたが‼️
もし、ご両親が可能なら少し早めにご実家に帰ってゆっくりしておくと安心ですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もふこさんのおっしゃるとおり、早めに里帰りするのが安心だと思います!

有給休暇で産休より早く休暇に入るなど、早めに里帰りできるよう、赤ちゃんのためにできる限り調整してみようと思います(^^)

• 5月11日
まいきー

産気づいた時もですけど、その前に切迫とかになってしまったら1時間かけて通うのは大変というか、リスクがありそうですね😓私は中期から頸管が短くなって自宅安静になりましたが、例えばそうなると車の揺れでもすごく体に負担がかかりますし、怖いです💦
今のところそういう傾向がなければ、通える距離だとは思います!

もしこの先切迫の傾向とか何か異変を指摘されたら、その時にすぐ里帰りを早めるとかされても良いのでは?👌
ただ今コロナがあるので、何事も早めにというか、今から思い切って里帰りするのが一番負担なく安心かとは思いますけど、お仕事されてたりとかで、早めの里帰りは難しいですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいきーさんのおっしゃるとおり、切迫早産などのリスクが出てくれば、今の通院距離はかなり負担ですよね(;_;)

医師から切迫早産の診断を受けた場合はもちろんですし、そうでなくても、できる限り早く里帰りするのがよいようですね!

仕事の調整の必要がありますが、赤ちゃんのために、できるだけ早い里帰りをしたいと思います(^^)

• 5月11日

第一子切迫でした。
里帰りの時期にいきなり陣痛!ってことは少ないですよ!
そうなる前段階が切迫早産です。その診断をされた場合、酷ければ里帰り不可と言われますし、状態よくても早めに里帰りして。など先生から指示があると思います!
私も31週ごろにちょっと早いけど今行って!って言われました😅
今回も恐らく切迫になるだろう、状況酷ければ里帰りできなくなるけどいいよね?って言われてますよー!
因みに、一般的な分娩時間は初産の方だと平均15時間です!
私はすっごく早かったですけどそれでも3時間でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で母親学級が全てキャンセルになったこともあり、出産に対するイメージができないまま、予定日だけが近づいています(;_;)

まいまいさんに一般的な分娩時間や、通常は前段階に切迫早産があることを教えていただき、少し安心しました。

今後は、主治医や助産師さんに相談しつつ、もっと自分で出産に関する勉強をしようと思います(^^)

• 5月11日