※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が全然出ないけど、スキンシップのために形だけの授乳をしている方いますか?今まで混合でやってきたけど、母乳量が100gもない。完ミに変えた方がいいでしょうか?

母乳は全然でないけどスキンシップのために形だけの授乳?されてる方いますか??

今日自宅で測ったら母乳量が100gもいってなくて、、小数第一位までしかでない体重計です。
今まで混合でやってきたのですが完ミに変えた方がいいですかね?

コメント

185

してます!
元々180近く出てたんですが産後2週間頃から出が悪くなくなって、ミルク寄りの混合であげてます😊

今はもう私は母乳40も出てないと思います😣
なかなか上手く吸わせれなかったのも原因ですが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!

• 5月10日
ミク

私ならスキンシップは他のことして完ミに変えちゃいます!

• ママリ

ママリ

そうですよね、でもやめてしまうのも寂しくて、、、。

• 5月10日
あんこきなこ

一人目の時は完ミだったので、二人は母乳で育てたい❗️と思い、最初は混合でしたが、1日8回くらいあげているとおっぱいも出るようになり、頑張って5ヶ月には完母になりました。(おっぱいマッサージも未だ通っていますが)
スキンシップのために1日6-8回あげると出にくかった私も出るようになるので、頑張ってください。

助産師さん曰く、本当に母乳が全く出ないという人はほとんどいなく、少しでも出るのであれば、頻繁に母乳をあげれば誰でも出るようになると言っていたので、何度も挫折しそうにりましたが、1日6回以上頑張りました。
離乳食も5ー6ヶ月で始まるので、赤ちゃんも前ほどミルクはメインでなくても大丈夫になっていきますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、一日6回以上やってるんですけどね。。。

• 5月10日