※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子様が高い所から落ちて口を切り、病院に行く必要はないようです。応急処置として歯磨きを控え、食事にも気をつけましょう。口の中のケガは小児科で診てもらう方が良いでしょう。

【高い所から落ちて口の中を切った事があるお子様】
その後の処置は何をしましたか?

長男がベランダの椅子(キャンプ用のネットの畳める簡易的なやつ)からベランダの床に落ちてしまいました💦
私が次男の場所を移動してる一瞬の隙で
旦那はトイレに向かおうとしていたので誰も見ていませんでした🤦‍♀️💦💦

落ちた後の状況的にドリンクホルダーに手を突っ込んでバランスを崩し、椅子が畳まれて右手と口元から落ちて口の中(上唇の境目?)を切ったようです。
上唇めくるとストローが入りそうな穴が一瞬見えたのですが血が止まった今、再出血しそうで痛そうでめくれません💦💦

血がポタポタ垂れてギャン泣きして泣き止まなかったので
♯8000に電話して緊急にかけろと言われ、そちらにもかけて大学病院も案内はしてもらいましたが
どちらも詳しくは聞いてくれずとりあえず心配なら大学病院にかけてと言う感じで…
今は血も止まり、手も痛そうではなく
右口周りが腫れてはいますが、あざになったり悪化してる様子はなく、
指しゃぶりしたり、ラッパや風船を吹いたりしていつもと変わらずご機嫌良さそうなので
コロナも怖いですし緊急で病院に行くほどでは無いかなと旦那と意見が一致しています。
(都内在住です)

明日かかりつけの小児科に行こうかなと思ってます。
長くなってしまいましたが
今日出来る応急処置や注意点はありますか🤔?
歯磨きは今日はやめようかと思ってます。
食事も何か気をつけるべきですかね?

また口の中は歯医者じゃないかと旦那は言っているのですが、皆さん歯医者と小児科どちら行きます🤔?

コメント

へっちん

口の中になら小児科より歯科の方が詳しくですよ!!
うちの上の子も一昨年に滑りたいの階段からおちて下唇の中を切ってそこまで血は出ませんてましたが、パックはいってきたので歯医者にいって5針塗ってもらいました!
ストローが入るくらいの大きさだったら病院に行った方がいいかもしれないですね💦

へっちん

追加です!
今は落ち着いているなら明日でも大丈夫かと思います!
行く前に歯医者に電話して、症状伝えて置いた方がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?心配ですよね、お大事にしてください。
手→動き具合、動かし具合痛み、腫れ、色など注意して様子見ます。
口は機嫌がいい時に確認できたらいいですが💦
出血に気をつけて、時々確認する感じでしょうか💦
食べやすいもの食べてさせて、水分は飲ませます!
両方みてもらいたいなら、まず小児科でみてもらって、指示もらうかなって思います!

お大事にしてください。

ミク

小児科より小児歯科がいいと思います✨

うちの子はコケて前歯の上の筋が切れて小児歯科やってる町の歯医者に行きました!!
その時、
小児科じゃなくてよく歯医者に来てくれね!
小児科では専門じゃないから歯科に来て正解✨
と褒められました🎵

はじめてのママリ

まとめての返事ですみません🙏
昨日小児科が休みで小児歯科に電話した所、今日の午後予約が取れたので本日行ってこようと思います。

顔のあざがひどくなってきたので😭(どんどん青くなって1部紫です💦治ってきての色の変化だといいのですが、怖いので😰)
明日小児科にも一応連れて行こうと思っています。
顔のあざ以外は至って元気です👦🏻
皆さまありがとうございました🙏✨