※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンリー
ココロ・悩み

義母からの頻繁な連絡がストレス。コロナや臨月で外出を控えたいが、義母は孫に会いたい気持ちを優先しているようで、義母の介護施設での感染リスクも気になる。配慮しているつもりでも義母の連絡が続き、モヤモヤしている。

今のコロナ状況のなか、義母の孫に会いたい攻撃の連絡がしんどい。。
すみません愚痴です。
上の子を連れて実家に里帰り中なのに、
頻繁になにかと連絡してくる義母にモヤモヤします。
こっちはコロナもあるし、臨月でなるべく外出したくないのに実家同士が車で5分の距離だからか、

「うちでも〇〇ちゃん(上の子)の面倒みるからいつでも遠慮なく来てくださいね」
「たまに上の子の顔見に行っていいですか、私もできるかぎり〇〇ちゃんの面倒をみたいです」
「私が出産に向けて余計なストレスがかからないよう
陰ながら応援します」
「マスクや除菌グッズが手に入ったら取りにきてください」

などなど、、

建前上はこちらの為に気遣ってるように言ってるけど、
結局コロナとかこっちが臨月の妊婦で外出移動も
控えたいとか関係なく
自分の孫に会いたい気持ちを優先してるだけだよなぁ、、
と思ってしまいます。

義母自身も介護施設で働いてて
感染リスクは高め、お兄さんもお父さんも働いてて外出頻度が
多いのに、、孫に移るとかは考えないのかなー

旦那は特定厳戒指定地域にいるため、
連絡は直でバンバンくるし

こっちも普段会えない分、近くにいる今くらいはと
コロナが気になるけど義母の気持ちを汲んで
週一の妊婦健診の際に
預かってもらうようにして配慮してるつもり
なんですけど、、
それでも足りないのか頻繁に連絡してくる。
毎日孫と過ごせてる実母への
嫉妬?みたいなのも感じます。

頼むからいまはそっとしておいてほしい。
義母からの連絡が今一番の余計なストレス!!

悪い人じゃないし義母のこと尊敬してたけど
今は拒絶反応がでてきてる。
出産前のホルモンのせいか、わたしが心狭いのか、、

とにかく、なんかモヤモヤイライラするー!!

同じように義母へのモヤモヤと格闘してる方
いませんかー😭😭

コメント

のりたまこ

わかりますあなたの事を思っての事なんですよ~的な感じの事を言ってきたりするけどまったくちがって自分の願望を叶えようとしてのことだよねそれみたいな発言や行動😵😵

わたしも2人目それやられて旦那にぶちギレてもらいました😵
なのに3人目でまた同じ事を出産間近に「私達にできることはある?」「なにかしようか?」とLINEの嵐w
もうわたしも「そっとしといてもらうことが一番ありがたいから、何か言いたいことや用があるなら旦那に送って」って義母にいってLINEブロック、トークも退出しましたw

近くても実家に押し掛けるのは非常識きわまりないですね‼️
うちもアポ無しで1回こられ、関係は最悪になりました。
近くにいようが実家に帰っている理由を考えればそんな非常識な行動しないでしょうが孫の事しか考えていない証拠ですね😑

• シンリー

シンリー

まさにそれです!遠慮なく甘えてきて預けてね、とか、遠慮はなしですよ☝️とかめっちゃ言ってこられるんですけど、別に遠慮してないしっていう。むしろ自粛したいって言ってるじゃんていう。。
    LINEブロックしたいレベルです今みさに。
    私も旦那にビシッと言ってほしいんですけど、旦那は旦那で自分の親を悪く言われるのは気分が悪いみたいで無下にも言えず、、

やっぱり里帰り中の嫁の実家に頻繁に来るって普通じゃないですよねー、、しかも先月は私の姉も産後で新生児連れて帰ってきてるのにも関わらず、〇〇ちゃんの顔だけでも見に行っていいですか、って連絡きたときにはさすがに引いちゃいました🤷‍♀️🤷‍♀️

• 5月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那さんも奥さんの味方につくべき時期ってもんがありますよw
    妊娠中の女性がどんなんかなぜわかんないんですかね1人目でもあるまいし😞
    うちもそうでしたけどw
    預けてほしい、預かりたいアピールほんとにうざいですよね、預ける気ない人に預かる預かるいわれることほどうざい連絡はない❗
    うちも「私達にもなにかできることあるんじゃない?なんでもするよ?」ってきて絶対「じゃあ上の子を預かってほしいな」を期待してこうおくってきてるのがみえみえで(2人目のときなんて実家の番号電話局で調べて勝手にかけて断られているのにうちでも預かると電話してきた人なのでw)本当にうざかったです❗

なんで自分の気持ちを抑えることができないんですかね、ただのだだっ子レベル。

• 5月10日
  • シンリー

シンリー

ほんと産前産後なんてとくに
    情緒不安定なんだからもっと親身に
    味方になれよ!って感じです。苦笑
    一応俺からも言っておこうかとは
    言うものの、気の利いた言い方が
    できないので余計にこじらせられるのも嫌で、、🤦‍♀️

ほんと預けて頼ってアピールがしんどくて、、
    必要な時は遠慮なくお願いしますねーって言って
    こっちから連絡しないと
    結局「いつでも預かります」催促がきて。笑
    こっちからお願いさせようとする感じがまた嫌らしいというか😔

実家に電話はやばいですね!
    むしろそこまで執着する感じが
    怖い、、😓

ほんとイヤイヤ期が始まった
    上の子と同レベルですよ、、
    むしろ子供のわがままのほうがしょうがないで割り切れるからまだ可愛いです🤷‍♀️

• 5月10日
はぴ

もしシンリーさんがいやでなければ毎晩テレビ電話してあげるのはどうですか?😊
スマホスタンドでスマホ立てて子供と義母でお喋りしててもらって、その間は同室にいるけどわたしは画面から見えないところでタブレットでアニメ見てます笑
我が家はそれで落ち着いてますよ笑笑

• シンリー

シンリー

なるほど、、旦那とは1ヶ月以上会えないしでテレビ電話してましたが、近距離で週一は会えてる義母にその発想は思いつきませんでした!
    正直嫌ですけど、それで収まってくれるとはうらやましい👏💡
    でも夕方から寝かしつけまでの時間てバタバタしたり、しかも今5歳の甥っ子がいてテレビ電話したら甥っ子が乱入してきちゃうのでうちでは難しいそうです、、😭😭

• 5月10日
なんとかなるさ

一時の孫フィーバーのうちの義母みたいです。

私を気遣ってるような文ですが
とにかく孫と会いたい、預かりたい
が全面にですぎてて

嫌らしいというか。笑

産後はグイグイこられると引きますよね

今は大分義母も落ち着いたし
私も落ち着いてきたけど

やっぱり産後の恨みは一生ですね。

特に今はコロナがあるのでいくのも迷いますよね。

私は次男の嫁なんですが

長男の嫁は
こんなときでもたまに子供を預けたりしてみたいで

(仕事ではないです)

先日
長男のとこの子供が遊びに来てうちの子にも会いたがってましたよ

ってメール来ました

遠回しに会いたいってことなんだと思います(^_^;)

• シンリー

シンリー

そうなんですよー!!
    向こうなりに気を使いながら遠回しに言ってきてるんだろうけど、
    それがなおさら嫌らしく感じてしまって、、苦笑

うちは3男末っ子の嫁です。
    兄2人がまだ独身実家暮らしで、
    初孫のため余計フィーバーが
    すごくて、、😓
    しかも普段は年に数回しか会えないせいか、なおさら今しかチャンスがない!という感じで。
    可愛がってもらえるのはありがたいんですけどねー、、、

もう言ってもわかってもらえないし、向こうの気持ちを汲んで
    もしあれだったら都合の良いときに子供だけ遊びに連れ出して(義実家に)くださいって言っちゃいました💦
    そしたら
    「私も同じこと考えてました!私から言ってもらえてこれで遠慮なく迎えに行けます。」
    ってきて、

はぁ?!ってなりました🤦‍♀️

• 5月10日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

なんか
    その返し💦

はあ?!てなりますよね。(^_^;)

うちも前に
    『明日あいにいっていいですか?』
    ってメール来て

『よかったら私が行きます』て返事したら

『そうしてください』

ってメールきて

はあ?!てなったの思い出しました!笑

なんかタイプ似てますねー

そうゆうタイプは遠ざけようとしてもあの手この手できそうですね😢

• 5月10日
  • シンリー

シンリー

ほんとはぁ?!ですよね。
    その一言余計だからっていう、、
    もう嫁なしで孫だけで来てくれれば
    いい感がでまくりで。笑
    義母に会わせるために
    里帰りしてるわけじゃないのに🤦‍♀️

うちもほぼそれに近いやりとり
    最近しましたしました!!
    タイプ似てますね〜😩

ほんとこっちが遠ざけたくて
    一線ひいた発言してもそこはスルー
    して、なにかしら理由つけて会いにこさせようとするし、自分の会いたい感情だけはガンガン伝えてくるので、ほんと頼むからそっとしといてって感じです😭

• 5月10日
Hoppy

私なんて義両親と同居中です、、、
臨月に入ったのですが生まれてから一緒に住むのが嫌で嫌で仕方がありません。
旦那にもそれは何回も言いました。
お金が無いからと言われ1億歩譲って1年以内に引っ越すさないと実家に帰ると言ったら頑張ると言われたのでどうにかそれまで私も我慢するつもりですが一緒に住んでる間は本気で義両親のことは無視で一切関わらせずでいきたいと思ってます。
ちなみに義母はホムセン勤務宗教入り不要不急という言葉を知らない帰ってきてすぐ手洗いうがいをしない、義父は病気持ちです。
もうずっとそればっかり考えてストレスで何回も悲しくて泣きました。
そもそも他人と暮らすのが苦手なのでそれもプラスで妊娠5-6ヶ月目から鬱になるんじゃないかと思ってました。

• シンリー

シンリー

同じ週数ですね!☺️

義両親と同居なんて嫌以外の何者でもないですね。。
    私も変に気遣って自分が気疲れしてしまうタイプなので、他人と暮らすとか無理です。。
    心中お察しします😓
    私は一時期の里帰りで近くにいるだけでもストレス半端なくて、一定の距離感が大事だなと痛感しました。

旦那さん頑張ってほしいですね。
    うちも現在旦那だけの給料で金銭的には全くもって余裕なくて苦しいですが、、
    働くことはいつでもできるけど、子供の小さくて可愛いときは今しかない!と割り切るようにしてます!
    案外なんとかなるもんですよ!

妊娠中、産後なんて特に情緒不安定になりやすいし、なおさら穏やかに過ごしたいのに、、しかもコロナへの危機感がうすいとかほんと嫌、、旦那は自分の実家だから気楽だろうけど、こっちのこと考えてほしいですよね😓

• 5月10日