※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳の子供が耳孔取りをしていましたが、コロナで耳鼻科に行けず困っています。耳孔があり、どう対処すればいいか分からないそうです。耳孔取りの方法を教えてください。

2歳になる子供ですが、生まれてから3ヶ月に1度の頻度で耳鼻科で耳孔取り(耳くそ)をしてきました。

しかし今コロナで怖いので耳鼻科に行けていません。

耳の中を見てみたら耳孔がありました。
耳掃除は子供が幼いうちは素人がやらずに耳鼻科にきてくださいと言われていたため今までやったことがなく、どうしたらいいかわかりません。

みなさんは耳孔取りはどのようにされてますか?

コメント

なつ

ほっといたら出てきませんかね?😁
たまに指で取れる所に大きいのがあったりするのでティッシュで取るくらいで耳掃除はしていません‼️

ちゃー

お風呂上がりにタオルでギュッとして(美容院みたいな感じ)、汚れが気になる時は綿棒で入口の部分だけクルクルしています!
自然に出てくるとは言われますが、子どもがかゆいみたいで自分で触っちゃうので、時々耳掃除しています😅

ぴー

自分でするなと言われてるので、定期的に通ってます。

耳鼻科そんな混んでませんよ😃

おくちのわるいマミコ

こちらはコロナの警戒地域ですが、先日、すごーーく久しぶりに耳掃除に耳鼻科へ行きました。
もう、耳垢が本当にどえらいことになってて反省したところです…

私だったら
①子どもが明らかに聞こえにくそう、耳が痒そうなそぶりを見せる
②半年以上経っている
のどちらかなら行きます。

あとはお住まいの地域のコロナ状況次第でしょうか。。

基本的には耳垢が多少溜まったからといってどうということはないですが、発熱した時に中耳炎の可能性をきちんと診てもらえないのは困るので😢

• ままり

ままり

前回の耳孔取りから5ヶ月経ち、耳をすごくかいていたので、今日耳鼻科に行ってきました。耳鼻科も私達しか患者がおらず、耳孔もごっそり取れました!

アドバイスありがとうございました!

• 5月11日