※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の授乳回数が多くて睡眠不足で困っています。授乳は12-15回で、夜も1、2時間おきに起きます。授乳時間は短いが回数が多く、夜も昼も眠れず大変です。授乳回数を減らし、夜は長く寝かせたいです。どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月の男の子 授乳回数について

あと3日ほどで4ヶ月になる男の子がいます。
新生児の頃はパパでもミルクをあげられるようにと混合でしたが、哺乳瓶を嫌がるようになってしまったため、現在は母乳のみです。

授乳の回数が1日に12-15回とかなり多いです。
夜も1、2時間おきくらいで起きて飲むので体力的にもシンドイです。私が寝付く前に起きる感じです…添い乳しないと寝ないです。

授乳自体にかかる時間は左右3分ずつくらいです。助産師さんに、母乳がかなり出ているので片方5分あげるともう片方飲まなくなるよ!と言われました…ですが、あげてすぐおろすと泣くので結局抱っこしたままで眠れず…

長い時は10分くらい吸ってます。(多分真剣には飲んでない?)

とにかく夜も昼も睡眠時間が短く、授乳回数も多いので正直新生児の時より睡眠時間取れずツラいです。起きててご機嫌な時もきゃーきゃー叫んでいるのでとてもうるさく眠れません…
今は一日3時間ほど睡眠時間が取れる程度です。

授乳回数は4ヶ月にしてはさすがに多すぎますよね…?
生まれてすぐから、ミルクを欲しがって泣く間隔が短かったです。
体重はピッタリ平均くらいです。

どうにかもう少し回数を減らしたいです。
また、夜だけでも長めに寝てほしいです…
どうしたら良いでしょうか。眠りたいです…
この状態のまま仕事復帰(在宅勤務なので保育園には預けず)したら生きていけないです…

コメント

まりん

毎日お疲れ様です😭💓
左右3分ずつだとカロリーがある腹持ちのいいミルキーな母乳が出る前に離しちゃってると思うのでお腹が空いちゃうのかなぁ😭💦
もう少し飲んでもらうのは難しそうですか??
あと口寂しくて起きちゃってる気もしますね、、
うちもその月齢の頃、夜は添い乳じゃないと寝なくて寝たなと思って乳首離そうとすると泣くので諦めておっぱい丸出しでよく寝てました😂笑
おしゃぶりとか試しましたか?うちは試したけど拒否でしたが、試してみるのもありかと思います!
なんかアドバイスになってなくてすみません💦
もう1ヶ月くらい経って離乳食が始まればまた変わると思うので頑張ってください😭💓

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    たしかに、最初のほうチョロっと飲むだけなので、腹持ちの良くないとこだけ飲んじゃってるのかもしれないですね…
    飲んでくれることもありますが、う〜あ〜と文句のような声を出して断固拒否します😭
    それです、おっぱい出したまま寝て、寒さで目覚めてます笑
    おしゃぶりは何種類か試しましたが全然ダメでした…すぐにぺっと吐き捨てます😢
    そうですね、離乳食始まったら、お腹空かない時間多少寝てくれることを願っています…

• 5月10日
みみりん

わかります、、
うちの子は2ヶ月近く
夜何度も起きるのが続いてて
寝れません、、
うちのこの場合くち寂しくて起きてます😂
添い乳したら起きやすいらしいですが、やめられません😢

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、起きるのにたいしてのどが渇いてるわけではないので、ちょっと吸って寝る…みたいな感じです😞
    口寂しいんですね…
    今は寝るにはおっぱい必須、になってしまっているのでなんとかしないと…と思っています😨

• 5月11日