※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の育児で悩んでいます。哺乳瓶や離乳食がうまくいかず、夜泣きや寝ぐずりもあります。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘がいるのですが、すべての育児が上手くいきません。
まず哺乳瓶拒否おしゃぶり拒否で完母です。
離乳食は5ヶ月になった時に始めましたが最初から今まで量を食べてくれません。
今は食べても50gくらいで食べない時は2〜3口です。
お茶もストローマグで飲めるは飲めるのですが嫌がったり歯固めがわりに遊んだりするので1日中で飲んでも20mlくらいです。
なので未だに2〜3時間おきに授乳してます。
昼寝も少ない時は1日2回30分くらいで置いたら起きるので抱っこしたままです。
夜も全然寝なくて12時とかまで起きてます。
1人で寝れないので腕枕したまま寝ます。
寝ぐずりもひどくて海老反りしながらギャン泣きします。
それでも夜泣きは1〜2時間おきにあります。
添い乳しても泣く時は泣きます。
私がきつすぎて昼頃まで寝てしまいまた夜中まで寝ないという悪循環になってます。
5ヶ月から下の歯が生え始めて今上の歯が生えてきたところで歯ぐずりもあるかもしれませんが、最近気になるのは寝ていてもかなり小さい音でビクッとなります。
音がなくてもビクッとなってる時もあります。
もう手に負えなくて夜が来るのがこわいです。

似た境遇の子どもを育てているママさんいましたらアドバイス等頂けるとありがたいです。

コメント

もも

毎日お疲れ様です。
とてもよく頑張られていますね。寝不足が続くと、本当に辛いですよね。
食事に関しては異なりますが、睡眠は娘さんと息子が小さいころがよく似ていました。息子は寝る時間は早かったんですが、小さな音や微かな風でもすぐに目覚める子でした。寝不足が続くと、体重が減っていくんですが、体重は大丈夫ですか?
一歳までは母乳で頑張ったんですが、当時を振り返るともっと早く断乳すればよかったと思います。断乳後はまとまって寝てくれるようになり、すごく楽になりました。
哺乳瓶を拒否するとのことですが、ストローで飲めるなら、ミルクをストローで与えてもいいと思います。お腹が減っていれば、哺乳瓶でも飲むはずですし離乳食もよく食べるようになります。
ギャン泣きは辛いですが、疲れているときは、お子さんを泣かせたまま横になるようにしてくださいね。

• ちゅき

ちゅき

娘もわずかな風で起きます!
    なので子供用布団をかなりゆっくり風が起きないようにかけてて本当一緒だなと思いました🥺
    私の体重は大丈夫です!!
    昼寝もしてくれなくて寝れないのでその分食べちゃってます(笑)
    ストローでミルク飲みもチャレンジしたのですが無理でした😢
    なるべく夜間断乳できるように頑張っていきたいと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました😊

• 5月10日
IR

私も長女の時そうでした。
全く同じような感じで、せめて夜1回2回泣くくらいになってくれればと思い生後10ヶ月で断乳したら、夜は1度も起きないし飲み物はたくさん飲むしご飯も食べてくれるようになりました!

生後7ヶ月とのこと、離乳食は食べなくてもその子のペースがあるので気にしない方が親は楽です(^^)(気にしないというかその子のペースに合わせる感じで…)

夜中1〜2時間置きの夜泣きは、添い乳が原因かと思うので、生後7ヶ月でしたら夜間断乳(泣いて起きたら白湯や麦茶で誤魔化す)したら朝までぐっすり寝るようになるかもしれません🙄
私も1〜2時間起きの夜泣きを2人とも10ヶ月間経験したので、つらいのがよく分かります。断乳した途端楽になりました!お互い子育て頑張りましょう☺️

• ちゅき

ちゅき

他の方にも断乳を勧められたので夜間断乳をしてみようかと思います!!
    断乳すれば離乳食も食べてくれるのかな?🤔
    とりあえず今日から頑張ってみたいと思います!

• 5月10日
ママリ

毎日おつかれさまです
昼寝の時間も完母で授乳の回数も同じぐらいです😭夜も腕枕してます!私のことを書いてるのかと思いました!

娘も離乳食ほとんど食べない時あります😖せっかく作ったのに食べてよーと思ってたのですが、大人も食欲無い時あるし無理強いはせず、拒否るとごちそうさまさせてます。今はおっぱい飲んでるので、食事=嫌な時間にならないようにするのだけ心がけてます👶
夜泣きは旦那が抱っこすると寝るので、2回に1回は喉が乾いてるかな?と添い乳してます。私が抱っこするとおっぱい出すまで泣きますが、旦那が抱っこするとおっぱいないので泣かなくなりました😀

• ちゅき

ちゅき

腕枕疲れますよね😓
    朝起きたら痺れてるし😢
    離乳食の食べてくれないショックが大きすぎてBFに頼ることにしました🤣
    私もそんな感じです!
    おっぱい出すまで泣きます😅
    旦那には頼れませんが夜間断乳出来る様に頑張りたいと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

上の子がもっとひどくて寝る時間がほとんどなくて置くと泣き叫ぶし、殺して自分も死のうかというくらいまでおいつめられました。今2歳半ですが2歳あたりから着地してねれるようになり夜泣きというかうちの場合睡眠障害なのかずっと朝まで泣き叫ぶのが2歳3ヶ月までつづいていまはましになりました。

大変ですよね。周りにあまりいなくえ悩まれてることでしょう。
今思うことはそんな神経質にならなくてもよかったなとは思いました。

そんな泣かせたらいけないとかすごい追い詰められていたけれど
多少放置してもよかったし、誰かに預けて息抜きしたってよかったなって

• ちゅき

ちゅき

すごく勇気づけられました😢
    2年間は辛すぎますね、、
    最近市営住宅に引っ越して壁が薄そうな気がしてギャン泣きしたら外に出てます(笑)
    隣人がいると神経質になって余計追い込んでしまいます😓

• 5月11日