※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
妊娠・出産

乳腺炎でしこりができた方へ 生後8ヶ月の娘がいる女性が、乳腺炎の症状について相談しています。しこりがあり、痛みもあるが熱はない。自力で治す方法や経過についてのアドバイスを求めています。

軽い乳腺炎になったことのある人
乳腺炎を自力で治した方に質問です。

今、生後8ヶ月の娘がいます。
実は先程夜の授乳(添い乳)をしている時に
ふと胸を触ったら大きなしこりが左胸の
外側から上にかけてありました。
心配になり触るとしこりがコロコロと動きます。
乳がんが怖くなり色々と調べましたが
やはり乳腺炎のような気がします。

乳腺炎は娘が生後1ヶ月の頃なりました。
その時はいきなり高熱が出て、
初めてしこりに気づきました。
見た目に赤みはありませんでしたが
産婦人科で搾り取られて薬を出されて
翌日にはほとんど良くなってました。
当時は疲れで食欲がなく油こいものや乳製品などは
一切食べてませんでしたがなりました。
しかしそとあとは母乳はしっかり出るものの
乳腺炎とは無縁で、少し張っても
娘がよく飲むのですぐにスッキリしてました。
そのため、最近はあまり食生活に気遣わず
好き放題食べていた反省はあります...。

娘が生後半年くらいの時に
母乳のでが悪くなったような感覚があり
胸が張る感覚があまりしなくなりました。
心配になりハーブティを飲んだりすると回復しまして
適度に張るようになりました。
最近はお風呂の度に、一時しぼんでいた見た目の胸が
ふっくらしてるので、最近ふっくらしてるなあ
と思ってました。おそらくだいぶ前から
乳が詰まっていたのですが、ある程度張っていても
娘に吸わせてスッキリした気になっていました。
今日もスッキリした気になっていて
たまたましこりを見つけました。
指三本分くらいのしこりと豆みたいなのがちょこちょこあり
鏡で見たら輪郭がぼこぼこしていて
見るからにパンパンで血管が少し浮きでてます。

押しながら吸わせたり、添い乳をやめて抱いて
向きを調節して吸わせても全くしぼむ気配なし
初めて乳腺炎になった時は助産師さんに絞られて
みるみるウチにしこりが無くなりましたが
今回は手強そうです。長く溜めすぎたのだと思います。
しかしまだ熱は出てませんし
倦怠感もありません。
しかしながら先程張ってるところを押しすぎたみたいで
耐えられる程度ですが胸に痛みが出てきました。
チクチクジンジンしてます。
家に葛根湯があれば飲みたかったのですがあいにく無くて
明日は日曜日。日曜日は病院休みですし
あの悪夢が蘇り(はじめての乳腺炎)
熱が出たら旦那は出張中でいないし
高熱ワンオペは
大変なので心配してます。

繰り返しになりますが症状は
胸の大きなしこり
痛み
のみです。しこりは搾っても全く無くなりません。

1度目の頃は絞ったらだいぶ小さくなったので
このがんこさに驚いてます。
同じ方いますか?絞ったら簡単にしこりが小さくなる方が
稀なのでしょうか?

また乳腺炎を経験された方で自力で治せた方いますか?

あと、しこりは何日でなくなりましたか?
経過を知りたいです。
明日は日曜日だしコロナが流行っていて
なるべく病院には行きたくない気持ちがあるので
自力で直せたらなと考えてます。

助言お待ちしてます。、よろしくお願いします。

コメント

ままり

しこりのある所をゴリゴリ押しながら母乳を出してあげてください。
その時にいつもと違う色の濁った母乳が出てきたら詰まってる証拠だと思うので、
通常の色味に戻るまで絞り出してあげてください。

私も乳腺炎になったとき初めての時は病院でしてもらし、
2回目になった時は自力で痛い痛いと泣きながら母乳絞り出してました😭

お熱がまだ出てないとのことなので、まだそんなに詰まってないんだと思います。
今のうちにしこりをほぐしながら詰まってるものを出してあげてください😭

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

回答ありがとうございます!!

1度目の乳腺炎は今できているしこりよりも明らかに小さくて目立たないものでしたが高熱が出まして、産後の疲れだったのかもしれないですね、いまおもうと、、。
    今できてるのは胸がぼこぼこして見えて血管が浮き出ててパンパンです。でもやはり熱も赤みもないので初期と言えるんでしょうか?

ゴリゴリ痛い痛いと絞ったと仰られてますが、結構強めに押したってことでしょうか😭!

• 5月10日
  • ままり

ままり

私がそう思うだけで確実なことを言えないのが申し訳ないですが😓
    このまま置いてたら悪化しちゃうかな?と思います。

私の場合は2回目も1回目と同じように高熱、指が触れるだけでも痛くすごく熱を持ってる感じだったので、悲惨な感じになりました😅
    我慢してでも出さないと良くならないしと思って耐えながら強めにゴリゴリ押しまくってました😭

• 5月10日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

指が触れるだけでも痛いのは相当ですね😭私もゴリゴリやって見ます♡ありがとうございます!!

• 5月10日
ひなまるママ(27)

今、絶賛、乳腺炎中です😅
私の場合はまさかの一気に二箇所
詰まっちゃってて、、
一昨日の昼くらいに判明しました!
熱も出てないしただしこりがあり
痛いだけです!
いつもは子供が吸ってくれたら取れていたのですが今回はしぶとくてまだ住んでます😂
しかし、今日の夜、熱めのお風呂に使って患部を押しながら流すようにマッサージやってたらまさかの取れちゃいました😳あと少し🤏しこりは残ってますがほとんど流れてくれました!!しこりをあっためるのはよくないと聞いていたのでいつも冷やしてたのですが、、
今回は、温めて取れました!!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

回答ありがとうございます!
    絶賛ですか😭3ヶ月だときっと私より母乳か沢山出てるので、生産量が多すぎるってやつですかね😭!私は母乳量が落ち着いてきたのもあって完全に油断してました😭!!しこり、しぶとく住んでることもやっぱりあるんですね!!
    私もなんとなく温めて出し切りたくて胸にカイロ当ててます、明日はぜひ熱めのお風呂でマッサージしてみます🙂♡
    熱が怖いです😭😭
    お互いに早く治りますように😭!!

• 5月10日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私の場合はもう、左の乳五回目です
    線自体が細いんだと思います😢
    悲しい、、もう懲り懲りなのに、、
    なるべく乳首は清潔に保ってくださいね!!そこから菌が入ると乳腺炎(高熱)になります!!それとしたにも書いてましたが私は、湯船以外はホットタオルを今日当てながら絞ってました!水で濡らしてレンジでチンです😳しこりのところを押しても母乳が出ないのは詰まっているからです😭😭もう、しこりのとこに圧をかけながら親指と人差し指で乳首を挟み母乳を出していく感じです😢

• 5月10日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

まさしく、おっしゃる通りでした😭詰まっててでなかったんですね、、。カイロを当てて寝ていたんですが、珍しく娘が夜間何度も起きて、ここぞとばかりに吸わせながらしこりのところをしごき続けたら、先程ようやくスッキリしてきてだいぶゴリゴリしたものが消えました😭😭😭だいぶ良くなったので一旦冷やしに変えて生産量が増えないようにして寝たいと思います🙇‍♂️!ありがとうございます!

• 5月10日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

良かったです!!ちょうどわたしも今冷やしてるところです😊こちらこそ☺️

• 5月10日
わたし

私、乳腺炎になった時熱で気づいたんですけど熱と頭痛がすごくてそれはロキソニンで抑えました。
おっぱいはお風呂でとにかく
ギリギリまで絞りました😭
私は結構すぐに張りもなくなりました!
でもしこりなんてあったかなって思いました。
ほんとちょっとコリコリしてるくらいで母乳出せばすぐに治った気がします。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

私も今まで少し絞れば取れてたんですが😭恐らくずっと張ってたんですが添い乳をしてることもあり、吸えてない角度に母乳が溜まり続けてることに長い間気づいてなかったみたいで、でっかいしこりになった気がしてます😭😭
    頑張って搾ってみます!ありがとうございます(´ー`)

• 5月10日
  • わたし

わたし

ちょっと嫌ですけど湯船つかりながらもみもみしてみてください😂😂
    乳腺炎痛いに熱出るしほんときついですよね、、、
    あまり無理なさらず無理だってなったら病院行ってくださいね😅こわいですけど😩

• 5月10日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

ありがとうございます!!
    夜間に娘が珍しく何度もなき
    沢山飲ませながらしごいてたら
    だいぶしこりが治まってきて
    一安心です😭これからはこまめにチェックしたいと思いますーーありがとうございます♡

• 5月10日
  • わたし

わたし

よかったです!!!
    うち、寝る前はミルクで添い乳もしてなかったので、お風呂入ったときは母乳出しまくってました😂
    乳腺炎なるのが怖くて😂
    友達に何回も乳腺炎なって泣きながらおっぱいあげてた子がいるので気をつけてくださいね😭😭

• 5月10日
MARU

乳腺炎過去に3度経験ありまして、1回目は38度超えの発熱があり、乳腺外科へ行ってエコーを取ってもらい、膿んではないとのことで、抗生物質を処方して貰いすぐに良くなりました!!
2回目、3回目は胸の痛みがあり、すぐに乳腺炎だと気づけ、お風呂に入り暖かいお湯を胸に当て続け血行を良くし、自ら絞り出したら、その後夜中発熱し、朝には下がり自力で治すことができました!!
温めてから絞り出してみてください!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

三回!😭大変でしたね😭
    その道のプロの方に聞けると
    本当に助かります🙇‍♂️

私も初めての時抗生剤で即治った記憶があります🔥
    やはり温めるのいいんですね!!!今はホッカイロで温めてるんですが、明日はお風呂で搾ってみます!ありがとうございます(´ー`)✨✨

• 5月10日
⸜🌷︎⸝‍

追記なのですが、
明日湯船で搾ってみようと思ってるのですが、今は取り急ぎホッカイロで温めて搾ってます。しこりのところを押しても母乳があまり出てきません😭力が足りないんでしょうか?しこりになるとそんなもんなんでしょうか???

あんず

かなり自己流というか母の助言をもとにした対処法なので医学的にあっているかはわからないですが、私はしこりがあるところに布を巻いた保冷剤を入れていました😌
授乳のタイミング以外は何度も保冷剤を入れ替えて常に冷やしていました☺️
保冷剤を入れると痛みもかなりマシになり生産量が減っている感じがありましたよ😌(あくまでも主観です)
あとは娘が吸うタイミングで一生懸命絞っていました😊
でも皆さんの回答みていると温める方が有効なんですかね💦
私は母からは温めると血の巡りがよくなって余計に母乳がたまるから悪化すると聞いたので冷やす方向でした💦

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます!!冷やすのか温めるのか色々と意見があって迷いましたが、カチカチで全く出てこないくらい詰まってたので1度温めて娘に飲ませながらゴリゴリしごいてたら、ようやくしこりが小さくなってきたので、あんずさんの言う通り、今冷やしに変えましたー!(´ー`)このまんま眠りたいと思います〜!ありがとうございます♡

• 5月10日
い。

今乳腺炎になっています😂
生後1ヶ月半の娘ですが今回4回目の乳腺炎です😰
わたしも授乳の時にスッキリしてる気がしていたらいつの間にかしこりがあったらしくだるいなと思ったら38.2まで熱が出てました😂わたしは保護器を使ってるのでなりやすいとかもあるのかもですがほんと娘に吸ってもらう時にこれでもか!!!とグリグリしこりの部分押して授乳の後痛かったら冷やして葛根湯飲んで自力で治してます😣娘が生後3週目の時が本当に胸がカチカチパンパン触ると痛いという感じの時に病院断られて開業助産師さんにマッサージで治してもらってから病院電話するのも嫌で自力で治してます😭!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

4回目ですかー!😭大変でしたね。病院も断るなんて酷い!!でも自力でいつも治されてるということで、本当に凄いです😭実は今夜は娘が珍しく夜泣きをして夜間授乳が増えたのでおっしゃる通り、ゴリゴリしごきつつ授乳をずーーーっとしてたらシコリがみるみる小さくなって柔らかくなってきました✨今冷やしに変えて眠るところです(´ー`)あともう少し!頑張ります♡ありがとうございます!!
    お互いに治りますように(´ー`)♡

• 5月10日
みき

コメント遅くてもう解決してるかと思いますが…

詰まる前に方向変えて飲ませるとすごくいいです。ちょくちょくラグビー抱きにするとか。

詰まってしまった時、私が仰向けに寝て、子どもうつ伏せで足が顔の辺りにくる感じで吸わせるとみるみる詰まりが引いていくのがわかりました!
上唇と下唇で吸う力が違うので、いろんな角度で吸わせると良いみたいです。