※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が自閉症や発達障害かもしれない。喋らず、意志疎通できず、舐める癖がある。小児科で診てもらえるでしょうか?

2歳の男の子です。
自閉症?発達障害だと思ってます。
全く喋りません。意志疎通出来ません。どこでもペロペロ舐めます。好き嫌いがすごいです。
小児科に行けば診てもらえるのでしょうか?💦

コメント

普通の小児科でみてもらえるかどうか😭
小児神経の専門医が居る病院でしか
診断はできないとおもいます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の小児科ではダメなんですね😭
    ありがとうございます🙏

• 5月10日

退会ユーザー

長女の場合、集団検診で指摘され、
    最初耳鼻科へ行くように言われて、
    そこから発達外来で診断を受けました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科なんですね🙄
    参考になります!😭♥️

• 5月10日
ひまわりママ

意思疎通 全く出来ませんか??

小児科でも大丈夫ですが、市の発達相談機関はありませんか??そちらで相談してもいいと思いますよ。

• ひまわりママ

ひまわりママ

市の発達相談機関に問い合わせすれば 面談のあとに病院の紹介してもらえますよ。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く出来ません…。
    コロナ流行る前に市の保健師さんに相談してましたが3歳までは様子を見てと言われていて…。
    ありがとうございます🙏

• 5月10日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

3歳まで⁉️

うちの市は1歳検診で要観察になれば、2歳くらいまで様子見にして (電話連絡してきます。)変化なければ 病院の紹介をしてくれますよ‥😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も3歳までって…😅と思ってました💦小児科に相談してみます☺️ありがとうございます☺️

• 5月10日
mm▽

長男が自閉症の疑いで療育に通っています!
1歳半検診でなにか指摘されましたか?うちは指摘され、耳が聞こえてないのかもしれないと耳鼻科に紹介状を書いてもらい、そこでなにも問題がなく療育に紹介状を書いてもらい通うことが出来ています!多分1歳半検診したところか、かかりつけの小児科に相談してみると療育の話をしてくれるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では 成長が遅い子もいるからね~と言われました😓
    なるほど!小児科に相談!
    ありがとうございます🙏

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

市に発達支援センターの様なところはないですか?電話で相談だけとかも受けてくれるかと思うのですが。それで必要であれば発達検査とかしてもらえると思います。
私も状況は違いますが、散々健診などでは大丈夫と言われ続けてきたけどやっぱり心配で自分で発達支援センターに電話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末にもう一度だけ支援センター行ってきて相談したいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月14日
りんご

全く喋らない、意思疎通ができないと言うとどんな感じどすかる名前を読んでも振り向かないとか、「ご飯だよ!」と伝えても反応しないとかですか?かかりつけの小児科で相談したら発達に強い先生を紹介してくれるかもしれません。自治体によっては早期療育に力を入れているところもあれば3歳まではと言うところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前呼んでも反応無いしご飯だよと言っても反応無しです💦
    この辺は3歳までと言う感じですが、、、
    息子のために動き出したいと思います😢ありがとうございます。

• 5月14日