※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

中学受験をする2人の子供を持つ共働き夫婦。妻が受験応援に専念するためには、旦那の年収と教育費用の貯金が必要か相談。住宅購入も考慮中。

こどもが2人いて、2人とも中学受験をするならば 
の相談です。

今共働きですが、受験勉強がはじまる3年には退職して受験応援に専念したいのですが、

それならば、
1、旦那の年収がいくら以上
2、教育にかけることができる貯金がいくら以上

あれば可能だと思われますか?

これから住宅を買う予定もあります。


ご意見お願いします

コメント

ガオガオ

すみません、回答ではないのですがうちも中学受験を視野にいれていまして…

我が家は住宅購入済みですが、年収低いので本当に悩んでいます😥

あくまで理想ですが…
1.1馬力で1,500万
2.教育月20万かけられればどんな塾でも学校でも通わせられるかな…と思います


私自身2姉妹で2人とも中学受験をしております。

  • プリキュア

    プリキュア


    年収1500万で、こども1人に20万ですか?!?!
    そのような学校があるのですか?!

    • 5月13日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    いいえ〜💦
    1人あたり10万で考えてます💦

    塾代にしても学費にしてもそのくらいはみておきたいところですよね😥

    • 5月13日
  • プリキュア

    プリキュア


    1人あたり
    こども小3から塾通いで
    小学生の間6年生まで
    10万✖️12ヶ月で120万
    余裕をもたせて150万とすると、150万✖️3で450万

    中学の学費は、
    年間150万✖️3で450万

    習い事するなら別途かかる

    高校私立も同じく450万なり500万と考える

    さらに大学

    という試算をしてしまいましたが、付け足しありますか??

    • 5月22日
lily_mimi

うちも子供二人で中学受験検討しています!

①1000万以上
②ひとりにつき最低年間100万(通塾時)

かなと思います!
中学受験までにいくら貯められるかも勝負かなと思います!

  • プリキュア

    プリキュア


    ティファさん宛に書いた試算があるのですが、みみさんは、どのような試算をされていますか?

    私立中学合格からも良ければお願いします。

    • 5月22日
  • lily_mimi

    lily_mimi

    だいたい同じです。
    初年度はは入学費等あるので160万、2年目以降は120万で、総額約400万。多く見積って450万程度で考えてます!

    • 5月22日
いちご

わたし自身中学受験していますし、塾講師のバイト経験もあります。
塾の費用がピンキリなので、塾費用をどれだけかけるつもりなのかによって変わってきます💦
塾代が月3万か月10万かで大きく変わります。お子さんの学力、志望校によって決まってくると思います。
最低でも年収1000万、教育費1人あたり100万ですかね🤔
これとは別に住宅用貯金も必要ですよね😂
お子さんが小学校に行っている時間だけでも働いて、それを教育資金にすればだいぶ余裕できると思いますが、それは考えられないのですか?

はじめてのママリ🔰

我が家も2人中学からは私立かなと思っています。
仕事は辞める気ないですが、辞めるなら
1、最低1500万
2、その時点でなくても年間200万は教育費として確保
できればなんとかなると思います。
なので持家希望ならその前に買っちゃってローン返しつつどれだけ貯金、教育費に回せるかシュミレーションかなと思います^_^
我が家はもう家を買っているのでとりあえず教育費と別で繰上返済分をどんどん貯めて、住宅ローンの返済目処が立ったら仕事辞めようかなと思ってます!

ママリ

我が子がそんな感じです。

我が家の場合は自身の意思での判断となり長女は受験したいと3年生から塾に通ってます。

私は3人目の育休復帰後は、
時短ではありませんが、
在宅やフレックスに変えてもらい子供達のフォローができるようにしながら正社員を続けてます。

1、
2人の子供が私立中学と仮定してその後も大学まで私立の場合で想定
1,800万円以上

2、我が家の場合は大学費用として1,200万円の確保
それまでは毎月の収入でやりくりですが、月に10万円(2人なら×2)は掛かると思ってます。

また、余談ですが、
まだ間に合うなら小学校受験をお勧めします。

私の周りにも何人か小学校受験をしてますが、
小学校から私立と中学校から私立は大きな壁があるみたいですね。

我が家の場合は、
私も夫も全く考えてなくて、
長女が受験したいって言った時は『えっ?』って感じでしたので、小学校受験なんて眼中にありませんでしたけどね(笑)

deleted user

わたしは共働きのまま中受させてます!まだ下の子は小学生ですが。。

中高大と年200万教育費がかかってくるので、そこがクリアになれば年収も貯金額も人それぞれですかね?

うちは世帯年収2000万で、子供が10歳までに大学費として1000万は確保しました。
なので中高の1200万は月収から払って行こうと思ってます😊