※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

産後うつの完治や再発について相談したいです。経験者の回答や心掛けていることを教えてください。

産後うつっていつまで続きますか?娘が一歳3ヶ月になりました。
最近の私は気分も良く、朝も起きて旦那や娘のご飯を作ったり娘の世話をある程度できるようになりました。普通に気分良く過ごせています。
でもまだ薬はのんでいます。薬は大体7ヶ月目です。
どうなったら完治なのでしょうか?うつは再発する確率が高いと聞きますが、気分が良いとどこまで頑張っていいのか分からずせかせか動いてしまい疲れることもあります。
産後うつ経験された方で、どのくらいで良くなって、再発とかは無かったかお聞きしたいです。
また、産後うつが良くなって心掛けていることありましたら教えてください。

コメント

∞MaRi∞

不安にさせてしまうと思いますが
コメントさせて頂きますね💦

私も次女を出産後
半年くらいで産後うつになり
ずっと通院しています。
パニック障害もなりました。
まだ通院中です…。
かれこれ、11年です。

不安にさせてしまうコメントを
失礼致しました。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    11年鬱なのですね。鬱は再発もしやすいと聞きました。頑張りすぎずお大事になさってくださいね。

    • 5月10日
あか

私は次女の産後4ヶ月頃から、産後うつになって、去年の1月から今までずっと通院しています。
調子いいんですね✨羨ましいです🤤

  • ゆうこ

    ゆうこ

    私より長く治療されているんですね。最近は調子の良かったり悪かったりです。

    • 5月10日
  • あか

    あか

    長くなってきています💦ゆうこさんは、どんな症状なんですか?

    • 5月11日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私は最近は動悸、冷や汗、不安になるのが時々です。今は症状は落ち着いてるなと思います。一番ひどい時は朝の絶望感、吐き気、動悸、不安、冷や汗、涙が出る、食欲不振、自殺願望、じっとしていられない、焦燥感、パニックなどがありました。

    • 5月11日
  • あか

    あか

    そうだったんですね。教えてくれてありがとうございます!このまま調子のいい日が、続くといいですね✨

    • 5月11日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ありがとうございます。今の状況としては治ったような感覚もあるのですが、あの地獄のような日々に戻りたくなくて。

    • 5月11日
  • あか

    あか

    戻りたくないですよね💦
    私も早く治った感覚を味わいたいです笑😀

    • 5月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    お互い無理は禁物ですね。頑張りすぎずお大事にしてくださいね。

    • 5月12日
  • あか

    あか

    ありがとうございます😀

    • 5月12日
うさ

完治はしていないのですが、同じく産後うつで、通院と服薬を始めて8ヶ月くらいです。
最近調子が良くなってきたので、医師と相談して少しずつ減薬しています。

調子が良くなってきて心掛けていることは、やはり無理しないということです。動きすぎたなと思ったら、まだ大丈夫でも休憩する。
しんどかったり不安になったら、夫に伝えたり、ママリで聞いてもらったりする。
低気圧や天気が悪い日に不調になることが多いので、天気のせいだと思って落ち込まないようにする。

薬を完全にやめたあとも、しんどくなったら漢方を服用するつもりでいます。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    やはり無理しないことが大事ですね。加減が分からなくて動けると思って動くと後からどっと疲れてしまいます。調子がよくても無理しすぎないようにします。
    昨日から少し食欲が無かったり頭痛があるので疲れているサインかなと思って今日は休みます。
    天気悪いと私も何だか調子悪くなります。

    • 5月12日
  • うさ

    うさ

    調子が良くなった分、ぶり返しが来るとショックも大きいですよね💦せっかく良くなったと思ったのにって。

    うつ病は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら回復するそうです。なので休むこと、サボることも遠回りに見えるけど回復への近道だそうですよ。

    ご飯作ったり娘さんのお世話ができるようになっただけでも十分です😊
    お互い頑張らないようにしましょう😊

    • 5月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ありがとうございます。最近は凄い落ち込みは無くなってきましたが、イライラや人への不信感がヤバいです。ちょっとした人の言葉に傷ついたり。
    休憩が必要ですね。娘の世話ができるようになって、治ったかもと思うような日もありますが、油断せず休みます!

    • 5月13日
  • うさ

    うさ

    イライラや不信感もうつの症状ですね。
    私も落ち込みや無気力感から脱してきた頃にそういったことがありました。今も生理前は特にイライラします。まだバランスが上手く取れない感じです。

    私は意欲の出る薬を飲んでいますが、効果がありすぎたり、長期間服用し続けると逆に攻撃的になることがあるのでその時は薬を調整しますと医師から言われました。

    ここで同じような症状の方と共有できると、自分だけじゃないって安心できます。

    必ず良くなることを信じて、焦らずゆっくりいきましょう😊

    • 5月14日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    イライラや不信感はうつの症状なんですね。怒ってしまって後でとても反省します。今は鬱のそういう段階なんですね。ありがとうございます。
    私らイライラを抑える薬をもらっているのですが、あまり効きません。エビリファイというやつです。でもつい怒ってしまいます。
    まだ私も完全に良くなった訳ではないことが分かりました。心穏やかに過ごせるように焦らずゆっくりいきます。

    • 5月14日