※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

3歳の息子の片付けに悩んでいます。楽しく始める工夫もしているが、息子は全然片付けず、イライラしてしまう状況。夫は一人で最後まで片付けさせる方針。息子にうまく片付けさせる方法を知りたい。

3歳の息子にどうやって片付けさせたらいいのか分かりません🤦‍♀️
お片付け〜の歌を歌いながらしたり、競争だー!よーいどん!などと言った感じで楽しくお片付けを始めるように、心掛けているのですが全然片付けず、私の方が片付けてしまっている状態です💦
片付けながら遊び始めたりして、私もどんどんイライラしてきて、もう片付けないなら捨てるよ!などと言って泣きながら片付けさせてしまうことも、、、

夫が片付けさせる時は、絶対手伝わず泣いても、子供一人で最後まで片付けさせるようにしているみたいなのですが、そのやり方も気になっています。
一緒に片付けしてあげてーって言っても、ちゃんと一人で片付け出来る様になって欲しいから、俺は手伝わない!と。

なんか私もどうやって息子にうまく片付けをさせるか悩んでるので、こうやって!などと夫に言えません💦
なんでもいいのでアドバイスください🥺

コメント

うちは
「マミーがお片付けするね!
あれ?このオモチャどこにお片付けするの?『教えて!!!!!!!』」
って言うと、片付けながら教えてくれます。
「教えてくれてありがとう!
じゃあ、コレはどこ?」
と繰り返し繰り返し…片付けてます。

どうしても片付けない時は
「魔女がオモチャ取りに来るよ!」
と脅すと片付けます😅

はじめてのママリ🔰

月齢も違うしアドバイスではないですが、うちの子は片付けるまで寝れません😫 夜片付けずに寝てしまうと深夜に泣いて『まだトミカを片付けてないからやりにいかないと』と言い始めたこともあります😫

息子に片付けてくださいと言ったことがあまり無いですが、夫が掃除や片付けにコダワリがあり毎晩ルーチンで掃除+片付けをやるタイプなので、それをすれば寝室に行くものだと思っているようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族三人皆で片付ける作業が楽しいからか、終わった後に親二人が『あー、部屋きれいにったねー、スッキリした』等と話しているから洗脳されているのかもです💦

• 5月9日
もも

子どもは片付けない生き物なので、そこまでしてやらせようと考えてないです😅主に私が片付けてて、手伝ってくれたらありがとうっていいます。
自分もちゃんと片付けができるようになったのは大人になってからだったので、焦らなくてもいいのかなと思ってます😌

miro

子供でも片付けしやすいようにしてます。
引き出しに動物のイラストの絵を貼って「これはウサギさんの引き出しだよ」とか、おもちゃを詰め込みすぎないとか、おもちゃの写真や絵を貼っておくとかしてます。
あとは「片付けなさい」ではまだ動けないこともあるから一つ一つ指示を出します。「まずはこれを仕舞ってね」「お母さんはこれを仕舞うからこっちをお願いね」とか。
自分から片付けることもありますが次の遊びに集中がいくので都度片付けるのはまだまだかな…

根気強く教えていけば身についてくれるはず!
イライラしちゃう時だってめっちゃありますよ😫お互い頑張りましょう!

いちご みるく

一緒に片づけています🙂
ご飯の前に「片づけてねー」というと、机や周辺にあるものを自分で片づけますが、ただ隅に置くだけの時も…💦
最終的に寝る前に私が片づけたりします。
そこまで徹底して矯正させると、片づけに限らず、逆に嫌になりそうなのでしてません!
保育士をしてましたが、その時も「お片付け競争~!!」みたいな感じで、片付けの歌を歌いながら、保育士も一緒に、片付け自体を楽しめるようにしてました。

baby

コメントありがとうございます!!参考にさせていただきます🙇‍♀️