※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

着床出血か生理か不安で、症状が気になります。生理予定日3日前に薄い血が出ています。生理との違いが分からず、症状の変化も気になります。

着床出血について教えて頂きたいです。
4月27日に外出しの性行為があり、その日辺りがちょうど排卵予定日でした。
生理予定日が今月の12日で、今日が生理予定日3日前に当たるのですが、今日の昼ごろに薄い赤色の血がナプキンについていました。
昼用ナプキンの3分の1はついてて、茶色に変色している部分もありました。
ナプキンを取り替えて昼寝から起きたらまた茶色い血がついてて、トイレットペーパーで拭くとピンクっぽい、薄い色の血がけっこう付きました。
いつもの生理の始まりも最初は薄い色の血から始まるので、着床出血なのか生理なのかが分かりません。

着床出血ってトイレに行く度につくものなんでしょうか?

いつも生理が始まったときは勝手に血が出る感覚があるのですが、今回もそんな感じで、しばらく出るのかな?って感じがします。

5、6日前から下腹部がチクチクする感じやお腹が突っ張っている感じ、お腹がポコポコ言ったり、胸の痛みや張りがあったのですが、今日出血が見られてからそういった症状が弱まった感じがします。

かといって生理と着床出血の違いがイマイチ分からず不安なので
回答よろしくお願い致します。

コメント

ままり

着床出血の量に関しては人それぞれなのではっきりとは言えないんですが、文章見る限りでは生理が始まりかけてる感じに思いました。これから出血量が増えてくるんじゃないでしょうか?

そもそも着床出血ある人って、だいたい2割くらいらしいです。
私は1人目の時は全く出血なく、今回の妊娠も生理予定日3日くらい前におりものの中に細くスーッと赤いものが混ざってる?くらいで、かなり気をつけて見てなければ気がつかないくらいのものが1回あっただけです。

高温期の下腹部のチクチクや胸の張りも、妊娠時、非妊娠時全く同じでした。出血してから胸の張りが弱くなつてきたなら生理が始まったんだと思います。

  • はち

    はち

    生理の始まりですかね、、
    明日、いつも通りの赤っぽい血で量が増えたら生理と見て良いでしょうか?

    私も着床出血はほとんどの人が経験しないものだと聞きました。
    着床出血があっても2滴程度だとかよく聞きます。
    なかには生理と間違うくらいだった人もいるみたいですが、ほとんどは少量で混ざった感じとか聞きますよね。

    着床出血だと、胸の張りなどの症状が弱まったりはないんでしょうか?

    • 5月10日
  • ままり

    ままり


    量が増えてきたら生理だと思いますよ。私も同じような経験何度もあります。

    ご存知ならすみませんが、一般的に排卵すると破れた卵胞から黄体ホルモンが分泌されます。これは受精卵が着床しやすい環境を作るためです。この黄体ホルモンの作用で高温期になり胸が張ったりするわけです。
    着床した場合、受精卵からもホルモンが分泌されるのでこの症状が継続されますが、着床しなかった場合黄体ホルモンの寿命は14日(±2日)なので体温も下がり胸の張りが治まってきて生理になる、という仕組みですね。
    体温は測ってないのですか?

    でも人間の身体は必ずしもこれに当てはまるものではないですし、妊娠してもまったく胸が張らない人もいますよね。

    2、3日しても本格的な出血にならなければ検査薬を一度してみてもいいかもしれませんが…。

    • 5月10日
  • はち

    はち

    今朝起きたら、ナプキンの全体に赤黒い血がついてました!
    腰もいつもの生理の時のように重くなってます!
    体温は1週間測っててずっと37度以上とかだったんですけど、今朝測ると36.4でした!

    これは生理の可能性が高いですかね?

    • 5月10日
  • ままり

    ままり


    出血も増えて体温も下がっているなら生理だと思いますよ。

    • 5月10日