※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

下の子の授乳について、夫との意見の違いから対立が生じています。夜中の授乳や寝かしつけについて、お互いの考え方に対する理解が必要です。

下の子の授乳についてです。

今日 夕方の6時位に 授乳し しばらくずっとご機嫌に起きていて 先程8時位に旦那が下の子を見ている時に泣きだしました。

旦那が色んな抱き方を試したようですが泣き止まなかったようで 私に「おっぱいかもよ?」と報告してきました。
が 私は
6時の授乳から一睡もしてないから眠いだけだと思う
と伝え 抱っこ紐を使っていつものように 寝かせようとしました。

すると 旦那は
お腹が空いていても抱っこ紐を使って抱っこすると 寝てしまう事もある。もし お腹が空いていたのだとしたら我慢をさせることになる。こんなに小さいのにこっちの都合で我慢させるのはおかしい。
と言ってきました。

私は 毎日の流れや 6時の授乳から一睡もしてないことなど感覚的に下の子が眠いのだろうと感じ おっぱいを咥えさせることなく抱っこ紐を使って寝かせようとしました。
ですが 旦那は
人間なんだから 早めにお腹が空くこともあるだろう。なぜ 試しにおっぱいを咥えさせてみないのか。
おっぱいを咥えさせて 眠かったらあまり吸わずに寝るし お腹が減っているならたくさん飲むだろう。
と言います。

おっぱいを咥えさせなかった理由は
・下の子の月齢は3ヶ月で 泣いたらおっぱいと言う状況から変わっていること。
・寝る時におっぱいで寝る子になって欲しくないということ。
・寝る為に少し母乳を飲むことで この後の見通しがいつもと変わる場合がある事(私の睡眠時間・家事など私自身の流れにも支障がでる)
などです。

それらを伝えると
それは下の子には関係のないあなた(嫁である私)の都合でだろ?と。

確かにそれらは 上の子の一日の流れだったり 私自身の家事 自由時間 睡眠時間等の為だったりと 下の子には関係のない大人の都合かもしれません。

ですが これから夜中に授乳し続けるのは私ですし 睡眠時間や自由時間等確保出来ないと 次の日にイライラしてしまったり 眠くなったりしてしまったりと 笑顔で育児出来なくなってしまいます。
何より母乳で寝る子になったら 乳離れで大変な思いをするのも私です。
上の子を添い乳してしまい 苦労した経験もあり 眠い時に乳を咥えさせて寝かしたくない気持ちが強いのです…。

全て旦那に伝えると
あなた(嫁である私)の都合で色々決めてやっていくなら俺はもう下の子の事に対して報告する意味もないし 何も関われない。
ただ抱っこしたり 見たりしてるだけでいいってことだよね?
と。

そうだと伝えると もうどうでもいい。と怒って寝室に行ってしまいました。

子育てに正解はないと思いますが 授乳や寝かしつけの仕方など こちらの都合でやることはいけないことなのでしょうか?

旦那の子育てに関する気持ち(こんなに小さいうちに我慢させるのは可哀想だ等)はわかりますが それを修正していかなきゃいけないのは私です。
旦那が 夜の授乳など 代わってくれる 断乳の時期など代わってくれるなら もちろん旦那の意見も聞きますが 旦那には仕事があるので それはありえません。

二人の子どもだから 俺の意見も聞いて欲しかった。俺が下の子を見ていたから 俺なりに思う事を言ってみた。という旦那の気持ちもわからなくはないですが それを否定して抱っこ紐を使って寝かしつけしようとしてしまった私の言動
オムツ替えを嫌がる人に 抱っこしたり見たりする以外にやってもらう事はほとんどないので そうだよと言ってしまった言葉
お礼の1つも言えなかった私が悪かったのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

あんこ

「オムツ替え嫌がる」を読んで完全に、むぅさんのやり方で良いと思いました👍

オムツ替えてから意見しろと思います。

ご主人にも理想があるんだとは思いますが、ご主人に、理想を叶える器が足りないと思います。

ご主人は、例えるなら、「車の免許持ってないのにアクセルの踏み方について意見したがる人」みたいな感じ。(例えヘタクソ😂)

で、「俺だってドライブを楽しみたいから意見もしたい。それともなんだ?俺はナビだけしろってのか?」みたいな。

答えはイェースです。アクセルの踏み方を指導したいならまず免許取りましょう、無理ならナビだけして下さい、みたいな。

たまに「いつもナビ見てくれてありがとう」と感謝するのはアリだと思いますが、たまにで良いと思います。

オムツ替えてから意見しろと思います。

• むぅ

むぅ

すいません 笑ってしまいました(笑)
    自粛ムードの育児にストレスを感じる日々に笑いを下さりありがとうございます*°

オムツ替えてくれる事もあるんですよ!
    私がいない時に限りますが(笑)

たまに ナビ見てくれることに対して感謝を言っていきたいと思いますw たまにw

• 5月9日
R

育児に協力的な旦那さんだという印象を受けました。
我が家の次男は4ヶ月になったばかりですが、オムツ替えて抱っこしても泣いているときは授乳しちゃうので、私はどちらかと言えば旦那さんの感覚に近いです。
でも、夜中の授乳や、上の子のこと、家事など時間に追われて大変なのはむぅさんですから、ご自身のやりやすいようにやっていいと、わたしは思います。
ただ、言葉一つでご主人が育児に非協力的になる可能性は十分にあると思うので、否定的な言葉は避けたほうが良いと思います。

• むぅ

むぅ

ありがとうございます*°
    旦那の感覚に近い方からコメント頂けて嬉しいです!

私としては 否定的な言葉を発したつもりはなく 「6時の授乳から一睡もしてないから眠いだけだと思う」と言って黙々と抱っこ紐をつけていただけなんです(今までも同じ事は何度かあった)。
    回数が重なって俺の報告した意味!!と気づいたのか なんだかわかりませんが いきなり旦那にスイッチが入りまして…( ^_^ ;)
    確かにうちの旦那は育児に協力的な方だと感じています(私からしたら全然足りません)が 非協力的になられるのはもっと困るので もう少し機嫌を損ねないように対応していきたいと思います!

• 5月9日
ゆみ

うちの旦那もそんな感じですよ!先日息子が泣き出して、とりあえずおむつ換えたら泣き止んでニコニコしたので、おむつ換えて欲しかったんだと思い、私は食器洗いしてました。そしたら旦那が息子に、「もう飲んでいい時間なんだから泣いていいんだよ」とうるさく言い、息子はお腹空いたらちゃんと泣くから大丈夫だし、授乳はあなたじゃなくて私がするんだけどと言ったらブチギレられました。「俺なりに気を遣って言った」「言い方には気を付けろ」など。私としては時間であげるより、多少前後しても息子のペースであげたいと思ってるのですが、それからは旦那がいる時はおむつ換えたらすぐ授乳してます。息子には申し訳ないですが・・・。旦那もたいして息子の事しませんし、おむつ交換お願いしたら嫌そうな顔されたので、そこからは頼んでません。何もしないのに口だけ出すなよって感じですよね。

• むぅ

むぅ

えー💦 ご機嫌に過ごせているなら少し間隔空いてもいいじゃないですかね(>_<)💦
    極端に体重が少ないとか 飲む回数が少ないとかじゃ無ければ何も問題ない気が…💧
    授乳中に食器洗ってくれたり やろうと思ってた家事やってくれたりするなら100歩譲って許せますが 気を遣って言ったとか言い方に気をつけろとか言われるとちょっと…って感じですね💧

旦那さんいる時に自分のやり方で育児出来ないのかなりストレス溜まりません?💧
    上の子の時に旦那が言うことをなんでも聞いてやってたら かなりストレス溜まったんで下の子では旦那発言無視しちゃってる部分もあります(笑)
    ほんと 何もしないのに口出すな!ですよ💧

• 5月10日
  • ゆみ

ゆみ

むぅさん🎵
    我慢させてる!とか言われて。。。いやいや、赤ちゃんそんな我慢しないし😞
    洗濯物はやってたみたいなんですけど、私が気づかなくて(つд;*)でも、そんな言い方する必要ないですよね😩

溜まりますね~。。。でもうちは幸い介護職で、コロナ関係なく仕事には行ってますし、夜勤もあるのでかなりゆっくり出来てますよ❤️休みの日だけ嫌ですね・゜・(つД`)・゜・たまに相談するんですが、それも旦那のアドバイス通りにしないと機嫌損ねるんで、あまり相談してません!めんどくさいですよね😭

• 5月10日