※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
サプリ・健康

アトピーの方で皮膚科で処方されている保湿剤以外で、良い保湿剤をご存…

アトピーの方で皮膚科で処方されている保湿剤以外で、良い保湿剤をご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです😣

長年アトピーを患っています。定期的に皮膚科に通院して、飲み薬、お薬や保湿剤を処方していただいていて、その度に対処しています。

出産前はコントロール出来ていた肌も、産後子育てに負われる日々で自分のスキンケアが疎かになっていることもあり、ここ数年は不調が続いています。私は乾燥肌で、乾燥からくる肌荒れが多いかと思います。

皮膚科では、保湿剤は主にプロペトを処方されています。けれど、何分ベトベトするので服が直ぐによれる(綿素材なので余計に)、夏場はベトついて不快ということもあり、もう少しサラッとしているけれども保湿効果あり、刺激的が少ない保湿剤を使いたいと思っています。

今まで、馬油、シアバターなど色々試して良かった時期もありましたが、ここ最近はそれすらボツボツ発疹が出たり、痒みが出たりしています😢

合う合わないはあるかと思いますが、参考にさせていただきたいので、これを使ったら良かったよ、口コミで良いよ、という保湿剤がありましまら、教えてください❗

コメント

はじめてのママリ🔰

春夏はビーソフテンクリームにしてます。1分後にはサラサラになります😊保湿効果もあります!

秋冬はプロペトとヒルドイドを混合で作ってもらっています😊
プロペトが1番保湿効果が高いですがベトベトするのでヒルドイドと混ぜたものを処方してもらってかなり保湿されています❣️

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました❗お返事、遅くなってすみません😣💦⤵️ヒルドイド、ビーフテンは使ったことがあります😊保湿効果高いですよね✨ただ、私の場合、ヒルドイドは塗ると痒くなるので😣先生の方針でプロペトしか処方されてません💦

ヒルドイドは化粧下地として使用する人が増えた関係からか、今通っている皮膚科では、プロペトしか処方してくれないのもあります😢

やはり、皮膚科で処方してくれるものは、保湿効果高くて良いですよね😊

• 5月10日
ママリ

私も長年アトピーを患っていますが、プロペトは保湿薬ではないと思います💦

ヒルドイド(上の方のビーソフテンはヒルドイドのジェネリックですので、ほぼ同じ)などの保湿剤を塗ってから、プロペトのような保護剤で蓋をして乾燥を防ぐ、というのが用法だと思います。
ちなみにヒルドイドはソフト軟膏、ローション、ムースなどさまざまな種類があります。夏場はローションが塗りやすいですが、保湿力はソフト軟膏のほうが高いと思います。

私は全身乾燥してるので、上記の処方薬では間に合わないので、顔〜首のスキンケアは無印良品のエイジングケアオールインワンゲルを基本にして、皮めくれなどがあればヒルドイドソフト軟膏を塗っています。
痒みがあれば、ロコイド軟膏を使います。

首から下は、ポンプ式のビオレUのうるおいミルクか、同じくポンプ式のニベアを使っています。とにかくお風呂上がりに子どもたちの保湿のついでに自分にも素早く塗れて、低刺激のもので選びました💦

自分のスキンケア疎かになりますよね😭お気持ちわかりすぎます!長々とすみません💦

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました✨お返事が遅くなってしまい、すみません😣💦⤵️詳しく丁寧にありがとうございます😊

そうなんですよね😢ワセリンのみだとダメなことは、承知の上なんですが💦皮膚科でも肌が弱すぎるのでワセリンのみ塗ってね、という感じで💦私も次男も市販の保湿剤を塗ると赤くなる、痒くなる、発疹とあっという間に広がるので😣

無印のオールインワンゲル、ニベアは使ったことがないので、試しに使ってみようかなと思います😊

私は身体の湿疹の程度が酷いので、強めのネリゾナ軟膏を処方してもらってます😞

産後かなり酷く悪化してしまったので、産前のようにコントロール出来るようになりたいです❗

丁寧な回答ありがとうございました✨参考になりました😊

• 5月10日