※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAi
ココロ・悩み

義姉の旦那が亡くなり、義母から香典は用意済みと言われた。葬儀には来なくていいと言われ、香典を持たせてもいいか迷っている。

義姉(旦那の姉)の旦那さんが亡くなりました。

旦那が仕事中のため、私に義母から連絡がありましたが、香典はすでに用意してるからしなくていいと言われました。

義両親とは一緒に住んでません。

おかしいですよね??
私たちで準備していいですよね?
謎すぎて。

私は葬儀には来なくていいと言われました。
娘がいることと、
人数制限?かけてすると聞きました。

旦那に香典を持たせていいですよね?
義兄の場合、いくらつつむのがいいのでしょうか。
ちなみに私たちは20代です。
義姉夫婦と仲は良い方です!
みなさんだったらどうされますか?

コメント

じゃむ

香典は包むべきですよね😲
義両親が用意してるからってどういうことですかね?
わたしなら、嫁は来なくていいと言われたならそれまでなので、旦那に全て任せます。
香典のことを旦那から義母に聞かせて、ちゃんと包ませます。

• MAi

MAi

普通にそうですよね!
    旦那に伝えたら、子どもじゃないんだから!と怒ってたので、甘やかし?なのですかね?謎すぎます😔
    つつみたいと思います。

• 5月9日
  • じゃむ

じゃむ

ん?旦那様は義母に怒ってたんですよね?🤔

でもなんかうちの義両親もおかしくて、うちの息子の出産祝いをなぜか義両親が勝手に用意して渡してました。。。
    お金ももちろん義両親もちで。
    謎の甘やかしなんだとおもいます。
    わたしはめちゃキレましたが😂😂😂

• 5月9日
  • MAi

MAi

そうです!
    もーしかしたら、旦那には30後半の実兄もいて、その兄が自立しておらず、義両親がお金を渡しているので🙄
    もしかしたら兄弟で出させるのか…💦

うちの義両親と同じ感じです😂
    ほんとおかしいので対応に困りますー!

• 5月9日
haa♥

旦那さんは行かはるんですか?🤔

• MAi

MAi

お葬式だけ行きます!

• 5月9日
  • haa♥

haa♥

旦那さん行くなら香典をお義母さんが用意する必要ないですよね😅

コロナの影響で人数制限するからあなたたちは来なくて大丈夫やからこっちで香典は用意しとくねって感じならまだ分かりますが😅

• 5月9日
  • MAi

MAi

ですよね😦

実家に寄って香典取りにきてと言わんばかりの電話で😦
    どういうこと??って思って質問しました😂

• 5月9日
  • haa♥

haa♥

変な優しさなんですかね?笑
    言い方悪いですけど、、
    お金使わなくて良いように😣

• 5月9日

コロナがあるから人数制限をかけているんですかね。最小限の家族葬とか。
お母様は金銭的に負担をかけたくないから、用意しとくと言ってくれたんじゃないでしょうか。
うちの義母もそう言ってくれますよ。
黙って持っていかずに、ご主人とお母様で話してもらうのがいいかと思います。

• MAi

MAi

コロナと年齢も若いこともあるのかもしれません。
    なるほど、、!
    そういった解釈はしてませんでした。
    用意はしておき、旦那から義母に話してもらいたいと思います!

• 5月9日

香典は準備しなくて良い。というのは、義両親の好意だと思いますので、香典は出さなくて大丈夫だと思いますよ。
いらないと言われているのに持っていくのは逆に良くない気がします。
仲良いからこそ、尚更お金を使わせたくないのかもしれません!

私も実家の祖母が亡くなったとき、「何もしなくて良い」と言われたので、本当に何もしませんでした(笑)

今は、コロナウィルスの影響で家族葬で人数制限かけている家庭が多いと聞きます。
落ち着いた頃に手土産を持ってお線香を上げに行ってはどうでしょうか???

• MAi

MAi

香典を出すのが当たり前だと考えていたので、義母の言ったことがよく分からず…
    なるほど、そんな考えもありますね😦

落ち着いた頃に私は行きたいと思います!ありがとうございます!

• 5月9日
ママリ

一応3万~5万ですかね?
お花代があれば3万包んで2万お花代とかでしょうか?

一応準備していき義母が出してくれるというなら自分たちの気持ちなのでと旦那さんに言って渡すなりすればいいかと思います😊
うちは旦那の身内が亡くなった時は包んでいきますが絶対に出させてもらえません😅
世代をもっているからちゃんと出すと話しても義母が旦那の名前で謹んでしまいます💦
面倒ですし義母に従えばいいと思います😊

• MAi

MAi

そのくらいでいいですよね。

ぜひ!そうしたいと思いました!
    準備はして、旦那から義母に話してもらい、旦那に任せようかと思います😌
    ありがとうございますー!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

義理両親と義理姉さんは同居ですか⁉️

香典はいらない、ではなく用意してるってどういうことなんですかね🤔

もう1度旦那さんから確認した方がいいと思います💦

私なら自分たちでしっかり香典包みたいですね😭💦

• MAi

MAi

いえ!義姉の旦那さんの実家住みです。

その用意してる。ってのが旦那の名前で準備してる感があって、謎だと思って💦

旦那から聞いてもらいます!

初めての親戚の集まりで緊張してた私にたくさん話してくれた義兄で親しみがあったのでしっかり包みたい気持ちで😭

• 5月9日

うちも結婚して最初の頃は義理家族側に不幸があった場合は義母が香典など用意してくれました。その時は有難うございますと好意を受け入れました。
その後の法事からはこちらで準備させてもらいました。
ちなみに、うちの叔母も法事の度に香典は無しで良いからね!と言ってきます。さっぱりしてて気前が良い人が言いがちな気がしますね。

人数制限をかけるのも今の状況では当然の事かと思います。逆にしっかりしてるなぁと感じます。お葬式やお通夜でクラスターが出ているのに絶対来いという人達も居るらしいので…。
お葬式に参加したら女性はただ座ってるだけじゃいられないと思うので、小さいお子さんがいるMAiさん達の事を想ってだと思いますよ☺️

• MAi

MAi

今まで香典とかするのが当たり前!って思ってましたが、違ったりしてて勉強になりました(;_;)

義姉はしっかりした人で優しい人なので、考えてくれてるのかと思います😌
    3カ月の娘連れて外出るのは身構えます💦
    落ち着いた頃にお線香あげに行けたらと思います!

• 5月9日