※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を育てているママさんが、赤ちゃんの性別を感じるタイミングやエピソードを教えてほしいと相談しています。

一人目の4ヶ月の女の子を育てています。
女の子を育てているママさんに質問です。

よく笑うようになり、可愛いですが、まだ女の子だなぁと実感できるような感じはなくて、ピンクを着せて女の子アピールしていますが、顔も夫似ですし、髪も薄くて、黄色を着せると男の子にも見えちゃいます。
見た目だけでなく、まだ性別を感じないというか、『赤ちゃんという存在』という感じがします。

そこで、赤ちゃんが女の子だなぁと感じたエピソードと、何ヵ月?何歳?の頃の事かを教えて下さい。
これからどんどん子供らしくなって、女の子だなぁと感じられるようになるのが楽しみです✨

コメント

5mama('92)

うちの子は髪の毛多かったですが、半年過ぎたあたりから、「最近女の子らしい顔になってきたなぁ〜」って言われるようになりましたよ!(笑)わたしも最初産まれた時は、全然女の子って感じではなくて、でもだからと言って女の子らしい服を着せるとかではなく、茶色やベージュ、黒など、ふたりめが男の子でもいいように〜と、ピンクなどは着せなかったです(笑)結局ふたりめも女の子なんですけど...いつも、外で人にあったら、女の子?男の子?って聞かれてましたよ!(笑)最初は髪も短かったですし、新生児って顔してなくて、ハッキリしてたので、みんなに気付いてもらえませんでした(笑)

• ゆきみ

ゆきみ

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなり、失礼しました🙇

半年過ぎあたりに女の子らしいお顔立ちと言われるようになったのですね✨
    赤ちゃんの顔ってどんどん変わりますもんね!
    うちの娘もあと2ヶ月弱くらいで女の子らしくなるかな?楽しみにしていようと思います😊

• 6月13日
happiness(*^^*)

私も同じく4カ月の女の子育ててる新米です。

髪がめっちゃ逆立ってるし、
旦那によく似てます!笑
よくスーパーとか一緒に出ると、赤の洋服をわざと着せてるんですけど、男の子かな?って周りによく言われてます。
なので、髪が落ち着いてきた時に可愛く結んであげたりしようと思ってます。
質問の答えになってませんが。

• ゆきみ

ゆきみ

同じ4ヶ月の女の子ちゃんなんですね!一緒ですね~✨
    旦那さんに似てるのも同じですね😁

髪が落ち着くの楽しみですね。私も可愛い髪飾りやヘアバンドとか付けてあげたかったのですが、うちの子はとても髪が薄くて、髪飾りはできないし、ヘアバンドは付けると河童ちゃんのようになってしまうので、断念しています😢

女の子らしくなるの、楽しみですね✨

• 6月13日
KAA

こんばんは^ ^全くもって同じ心境、同じ状況だったのでコメントします^ ^
うちも旦那似、どこ行っても袖口フリフリの服着ていても、男の子?って聞かれ…
スーパーに行くと見知らぬおばさんが散々可愛い〜って褒めてくれ最後は男の子でしょ?って~_~; 育てている私も娘の顔眺め…男の子やん‼︎ってツッコミ入れたぐらいです。

けど、6カ月くらいから、仕草や表情が豊かになり、よく動く様になり、笑い方なども女の子だなぁ〜って感じる事が増えてきました(*^^*) やっぱり上2人の、男の子と比べたら全然違います。けど他から見た見た目はある程度髪の毛が伸びるまでは仕方ないのかなって思ってます(;^_^A

• ゆきみ

ゆきみ

同じ心境だったママさんにコメント頂けて嬉しいです✨
    うちも、頑張ってピンクを着せているのですが、「あら~、……女の子?」と、見知らぬ方を悩ませてしまっています😅
    旦那の赤ちゃんの時にそっくりなので、男の子かなと思われるのも当たり前だよな~と😅
    おまけにものすごく足をバタバタさせるので、同月齢の男の子より活発で、やんちゃ感があります😢

お兄ちゃんがいらっしゃって、比べたらやはり全然違うのですね!
    いいですね~✨そういう違いを感じられるのも、異性の子供を持って得られる幸せ、という感じがします!

やはり半年ほどで仕草や表情などから女の子らしさを感じられるのですね、私も楽しみに子育てがんばります😊

• 6月13日
ぐります

ピンクや赤を着せても男の子かな?って言われ続けてました(⌒-⌒; )
8ヶ月頃からやっと女の子?と聞かれる頻度が高くなりました✨
髪も少ないし細い(私そっくりの髪質)のですが、最近サイドが耳にかかり、それが前に来ると目に入りそうになっていたので2つ結いにしたら一気に女の子の雰囲気になりました💕

• ゆきみ

ゆきみ

可愛い写真をありがとうございます😍😍
    2つ縛りがとっても似合ってますね✨
    女の子って感じで凄く可愛いです😆💕

うちの子は髪がうぶ毛で、親に似たら一歳過ぎまで長くはならないので、2つ結いは遠い憧れになりそうですが、いつかぐりますさんの娘ちゃんのように可愛く髪を結ってあげるのを楽しみにしたいです😌

• 6月13日
みい

うちは1歳すぎてからだったかと思います。明らかにパパへの態度が違う(笑)女の子は小さいうちから女なんだなって思いました(笑)

• ゆきみ

ゆきみ

おおっ、赤ちゃんの女の子への成長のお話しを聞かせてくださり、ありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね…男の人への態度が…!
    可愛いですが、淋しさも込み上げてきました😢(笑)
    ママにも可愛い子ぶって欲しいです(笑)

一歳でももう立派な乙女なんですね…!
    楽しみに成長を見守りたいと思います😆

• 6月13日
あちゃこ✳︎

うちの子も4ヶ月の女の子です(*^o^*)

0ヶ月の時から林家ペーパー子夫妻並みの全身ピンク着せてるのに、たまーにいるんですよね、、、男の子と間違える人。何度も「このピンクが目に入らぬか!」と心の中でツッコんだことか…笑

最近、西松屋にてヘアピンを購入し付けたら女子力アップし、一発で「女の子ねー❤️」と言われるようになりました(*^o^*)❤️
それ以来ヘアアクセにどハマりし、私の中で必須アイテムになりました(*^o^*)❤️

• ゆきみ

ゆきみ

4ヶ月の女の子、一緒ですね、嬉しいです😄
    顔立ちで間違うのはさておき、着せてる服でわかって欲しいですよね!
    ピンクを男の子に着せる親がどこにいる!?って思います!(笑)

可愛い写真を載せてくださりありがとうございます!凄く優しい笑顔~✨とろけちゃう可愛さですね😍😍
    ヘアピンとても似合ってます✨✨

• 6月13日
なおなーす

私は産まれてすぐから、ピンクや赤のミニーちゃんの服を着せてます(^з^)-☆
髪もほとんどないし、顔も義父に似ていて、黒っぽい服など来てたら、何度も男の子?って聞かれてます。
私自身があんまりフリフリの服を着なかったせいか、子供には小さいうちは着せてあげたいなと思っていたので。

最近はおしゃべりが上手で高い声で話すので、女の子だねーって言われます(^_^)v

• ゆきみ

ゆきみ

ピンクや赤、着せますよね!ウチは夫婦揃って寒色が好きで、生まれる前の準備でこれなら女の子でも行けるかも?などと綺麗なエメラルドグリーン系の服も買ってしまったんですが…娘に宛がったのち、無言でお蔵入りとなりました😅

声が高めなんですね!女の子らしい声、いいですね✨
    娘は産声はそれは立派な野太い声で、産んだ感想が(あっ、声が大きい💦)でしたが、最近は可愛い声でおしゃべりしてくれるようになってきました!

• 6月13日
みえこ

一歳過ぎたら急に女子です^ ^
声や、仕草など、驚く時があります!!
とっても可愛いです^ ^
髪の毛は個人差がありますが……立てるようになる頃の服は女の子はワンピースも多くて選びがいもありますっ!!

• ゆきみ

ゆきみ

一緒過ぎるとやはり女の子らしくなるのですね!声やしぐさ、凄く楽しみですが、今の性別不明な赤ちゃんらしさがなくなってしまうと考えると、それはそれで寂しいですね😢(笑)

少し大きくなってきた頃の女の子の服は本当に可愛いですよね✨
    何時間でも見ていられます😳

女の子らしさの成長について、先輩ママさんからの実体験を伺えて、とても嬉しいです😄ありがとうございました!

• 6月13日