※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

親や義両親が県外に住む初産婦が、出産後の親族との接触について悩んでいます。コロナ禍で里帰りが難しく、いつ会わせるのが適切か悩んでいます。同様の経験をした方の意見を求めています。

両親、義両親が県外に住んでる方へ質問?相談?です。
来月出産予定の初産婦です。
現在私の親は車で1時間程度の県外、義両親は車で3時間半程の県外に住んでいます。
出産後、実家に1ヶ月程帰る予定でしたがコロナウイルスの件があり、私の母が持病で免疫抑制剤を内服している事もあり里帰りしない事にしました。

産院は立ち会い・面会が全面的に禁止で私も親に、退院時も来ないように伝えてあります。勿論義両親も来ません。

自分の初めての子供を可愛がってほしい、見てほしい、皆で迎えたかった、そして会いたいけど仕方ないねと言っている母や義両親の事を考えると、心苦しさ、寂しさ、悲しみでいっぱいになりますが今は命を守る為に仕方ない事だと思っています😢

話が逸れましたが、コロナウイルスが直ぐに終息するようには思えず、いつ自分の親や義両親に会わせられるのか、会わせて良いものなのかと悩んでいます。
勿論産まれてすぐに会わせるつもりはありません。しかし1〜2年後位、というのは正直考えられません。

いつ位なら良いのか…緊急事態宣言が解除されて県を跨いだ移動が容認されて感染者もある程度落ち着いたら…など色々考えています。


同じような状況の方、同じような状況ではなくても回答して下さる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

全く同じ悩みを抱えてます。
コロナでもう3ヶ月義両親に会えてません。
9月に出産ですが、このまま会わないの?というのは考えられません。。

赤ちゃん用のフェイスシールドもあるし、義両親も持病があるのですごい気をつけてるし自粛してるし。会わせる時はしっかりアルコール除菌もして、マスクもしてもらおうと思ってます。
なので私は会うつもりでいます。

ワクチンできるまで会わせないなんて現実的じゃなさすぎて😭💦


ただ義両親のいる地域は緊急事態宣言の主だった所なので、とりあえず5月中は会いません。
様子を見ながらですが、緊急事態宣言が一部解除になったら会うつもりでいます😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます😢
    私は6月出産予定日なので出産前に会う事はもう諦めていますが産後会わない事は諦められません😭
    赤ちゃん用のフェイスシールドなどもあるんですね!
    私も頃合いを見て、しっかりと感染対策をした上で会おうと思います。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月12日