※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこたけこ
子育て・グッズ

4歳の息子が激しい癇癪を起こし、母親が困っています。どう接すればいいか悩んでいます。

息子は年中、4歳3ヶ月です。
コロナの影響で家庭保育が続いています。

反抗期なのか、ストレスなのか
気に入らないことがあると癇癪をおこして手を焼いています。
今まではなんとかなだめたり、気を紛らわせたりしていました。

今日も風船遊び中に気に入らないことがあったようで、私のことを叩く、髪を引っ張る、「おかあさんなんかだいっきらい!」「あっちいけ!」「おかあさんがぜんぶ悪い!!」と大声で叫ばれて、悲しく悲しくて私が泣いてしまいました。
いつもならハイハイ、と流せるんですが今までで一番ひどい癇癪で、我慢ができませんでした。

おかしいですよね、4歳に泣かされるなんて。

今は仕事から帰ってきた主人が息子と話をして、「おかあさんごめんね。」と言ってくれたのですが「いいよ」と言って許してあげることができません。
けど、許すことができない自分にも腹が立ちます。

もう何か全てが嫌になってしまって、ご飯もお風呂も歯みがきも寝かしつけも絵本も着替えも何もしたくないです。

乱文ですみません。
どうやってまた笑顔で接すればいいのかが分からなくなってしまいました。
どうやって乗り越えればいいんでしょうか?

コメント

うに

赤ちゃん返りもありますよね💦

できるだけ上の子優先にして
下の子が寝ている時には
一番大好きだよと伝えるようにするとかどうでしょうか。

イライラして我慢できない気持ちもよく分かります。
その気持ちが落ち着いてからでよいと思いますよ😃

• ねこねこたけこ

ねこねこたけこ

ありがとうございます!
    できるだけ、上の子を優先して…と頑張っているつもりではあるけど、なかなか伝わってないのかもしれませんね。

でもうにさんに、気持ち分かるよって言っていただけただけで心がかるくなりました😊
    また明日から頑張ります!

• 5月9日
たろうちゃん

旦那さん帰ってきたなら、今夜はそのまま全て任せては?

ママだってストレス溜まって、メンタル弱ってて当然だと思います😭
しっかり向き合ってお世話されてるんですね✨2人育児ご苦労様です✨

「調子が悪いから、今晩全部お願いしていい?ちょっとリフレッシュさせて欲しい」とか旦那さんと話して、子供には「ママ調子悪いから休むって」と。
一晩、本や映画で現実逃避したり、ぐっすり寝て、リフレッシュしたら、また明日対応できるんじゃないかなと思いました。
明日、また改めて息子さんとお話しして気持ちを整理するのもありかなと思います。

• ねこねこたけこ

ねこねこたけこ

ありがとうございます!
    今日は全てを主人にしてもらって、私はカップ麺たべて寝室でずーーーっとゴロゴロしました👍
    リフレッシュできました!

こどもは癇癪に疲れたのか、いつの間にか寝てしまったようです。

少し休んで冷静になったら、心の余裕がでてきました!
    また明日から頑張ります!
    ありがとうございました😍

• 5月9日
mii

2人とも自粛生活でストレス溜まってるんですよね😭
真正面からぶつかり合うと本当に気持ちが続かないと思うので、暫く別室に下の子と行くと良いかなぁと思います。
何もかも嫌になるのわかります😭もう旦那さんにお願いしちゃいましょう💦
毎日お疲れさまです!

• ねこねこたけこ

ねこねこたけこ

ありがとうございます!
    私も知らず知らずのうちにストレス溜まってたんだと思います💦
    今日の夜はなーんにもせずにゆっくりしました!

明日からもイラーーっとしたら真正面からぶつからないようにやっていきます🤟

• 5月9日

お疲れ様です😭
下の子もまだ小さいし大変ですよね💦
でもちゃんとお子さんと向き合っていてスゴいな✨と思いました。
私は全然ダメで上の子が癇癪をおこして手に負えない時はすぐに逃げてしまいます😅
ベビーゲートで子供達が入ってこれないキッチンやトイレへ入ってちょっと休憩しちゃいます。

他の方も仰っているように今日は旦那さんにお願いして少し息子さんと距離を置いた方が良いのかな、と思いました。

• ねこねこたけこ

ねこねこたけこ

ありがとうございます!
    いや全く凄くなくて、私も怒ったり逃げたりでテキトーにのらりくらりやってます(笑)
    今日はご飯も作らず、ゴロゴロして、充電できました😊
    こどもも疲れたのか、話し合いをする前に寝てしまいました😅

明日からまたボチボチ頑張ります💓

• 5月9日