※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
子育て・グッズ

子供が1人でお風呂に入れるのはいつ頃でしょうか?手荒れがひどくて困っています。

こどもって何歳になれば1人でお風呂入れるんでしょうか?もしくは自分で体を洗えるのでしょうか?
毎日の入浴に家事育児で手の指の皮がズルムケでジクジクしていて痛いです。
荒れてしまった今ではどうすることもできず、、、
お皿洗いは手袋、入浴も手袋でなるべく水に触れないようにしています。
プロペト➕手袋で生活したりしてますが下の子のオムツ替えなどもあり保護したそばから手洗いといった状況でウンザリしています。

一体いつになればこの手荒れから解放されるのでしょう。

コメント

ザト

危険なので一緒に入りますが、自分で体を上手に洗ったり、私の指示通りに湯船につかったり上がって体を拭いて着替えて、ということができるようになったのは3歳になる頃だったと思います(●´人`●)

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

え!?3才で?素晴らしいですね!!!
    うちは上の子が3才で下の子が一歳半です。
    うちは綺麗にお尻やチンチンが洗えてないか心配で洗ってあげてます。
    やらせないといけませんね。きっと自分でできることをやってしまってることたくさんあるんだろうなーと思います。
    ちなみに超乾燥肌で体と頭を洗うのはドクターストップかかってやってません。本当は教えたいんだけどカサカサ粉拭きになるので…。

• 6月10日
i.you

体を自分で洗えるようになるのは幼稚園くらいじゃないですかね?(;・ω・)
さすがに一人だけでお風呂は小学生じゃないと入れませんが。
自分が幼い頃は低学年まで親と一緒でした。
ご主人がお休みの日とかいるときはお風呂 頼んでみてはどうでしょう?
手荒れだと我慢しちゃう人いますが、気になるようなら皮膚科いって相談してみても良いと思いますよー!

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

本当に肌が弱くて嫌になります。見た目も汚らしいし、痛いし痒いし、汁や血は出るし。皮膚科は行ってるんですが、結局根本的には生活が変わらないと再発しちゃうので…悲
    結婚指輪もカブれるようになってできなくなりました。

明日から体の洗い方を伝授したいと思います!

• 6月10日
  • i.you

i.you

それ、わかりますー!
    生活環境って大事ですよね!私も結婚で引っ越してから肌荒れというかブツブツが劇的になくなりました♪
    ただ、どうしても自分ではツラいときはご家族に頼ってくださいね。
    子どもの成長は人それぞれなので、周りを気にせず子どものペースに合わせて教えてあげてください!

お大事にです☆

• 6月10日
5児mama🤍

うちも何かあったら
困るので一緒に
入りますけど、
自分で洗えてますよ➰✨
頭は難しいみたいですけど❗

小学1年くらいから
じゃないですか?
一人で綺麗にできるのは🎵

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうなんですね。みなさん自分でできるんですね。
    結構他にもやってあげすぎていることあるかもですね、、、
    小1の子供がいる友人はまだ一緒に入ってるそうです。
    体はさすがに自分で洗うんでしょうけど。
    それくらいになると一緒に入るお風呂もあと少し…となって名残惜しくもなるんでしょうね。

• 6月10日
まうたん

3歳くらいで自分で体も頭も洗えてましたー☻
ここ洗えてないよーとかは伝えてましたが、4歳の今はだいぶ上手に洗えるようになりましたよ(○´U`○)
下の子が生まれて間もない頃はお兄さんぶって1人だけでお風呂入ったりもしてました(´°Δ°`)

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

お返事遅くなりすみません
    みなさんしっかり教えていらっしゃるんですね!

あれから自分でやらせてます。
    一生懸命洗う姿が可愛くて、でも手伝いたくなるのを我慢して、、、見守ってます。

手荒れはビタミンC摂取と生理開始によりだいぶマシになってきました(生理前肌荒れがすごいです)

• 6月16日