※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが水膨れの症状で小児科を受診しましたが、水ぼうそうでも虫刺されでもないと言われました。薬をもらっても症状が悪化しています。同じ経験の方はいますか?

生後8ヶ月ですが、
このような水膨れが顔、右の二の腕、手のひら、手首、指、左の手のひらに2~3個ずつあります。

この症状は3日目で1日目は赤い点々があるなー程度だったんですが次の日には水脹れに変わっており、1日目に顔だけしか無かったのが腕などに広がっていました。
水ぼうそうかなと思い、熱を測りましたが36.8と平熱で痒がる様子もありません。
小児科さんに連れていったところ、水ぼうそうぽくは無いが虫刺されでもなさそうとの事でした。

細菌を抑える薬を貰いましたが増える一方です。

同じような感じになった方いらっしゃいませんか?

コメント

ぴーちゃん

頭皮とかお股周りにも出てきたら水疱瘡かなと思いますが、保育士してますがこのような発疹はみた事ないです💦
何か食べ物とかいつもと違うことをしたとか思い当たりませんか?

• れもん

れもん

頭皮やお股あたりなど全くなく…💦
    お腹や背中、足にもひとつもないんです。

離乳食はいつも通りのものをあげているし、いつもと違うことをしたとかはないです💦
    急に出てきたので不安で不安で💦

• 5月9日

手足口病ですかね?😣
うちの子も2人ともなったことありますが、名前の通り手と足と口にしかポツポツができなくて、赤い点から水ぶくれみたいなものにかわり、そのあとはいつのまにか水ぶくれが割れた後みたいになって治っていきます!
口の中に口内炎みたいにできる場合もあり、そのときは口の中が痛くてミルクとか母乳とか飲むのも嫌がって不機嫌になります💦
長女は口の中にはできなかったですが、次女は口の中にできてしまい痛いのか全く母乳を飲んでくれず、栄養不足になってしまうので小児科で点滴してもらいました💦

本当に手足口病ならそのまま何日かで治っていきますよ!
ご飯とかミルクとか問題なく飲んでくれているならそのままでもいいかと思いますが、飲まないとかなら小児科に行き点滴してもらった方がいいと思います!

• れもん

れもん

口の中に出来ない場合もあるんですか?💦
    熱は出ますか?💦

いまのところミルクなど問題なく飲んでくれています💦

• 5月9日

退会ユーザー

長女は口の中にはできなかったので、ご飯とか母乳はいつも通りでした!(1歳半くらいの時です)
    れもんさんのお子さんはもしかしたら口の周りにできるタイプなんですかね?
    もしミルクとか飲むの嫌がったりしたら口の中にもできてる場合がありますので、そうじゃなければ全然大丈夫ですよ!😊

熱は、長女のときは微熱くらいありました!
    次女のときは熱という熱はなかったのでポツポツが出てきてから気付いた感じです😅

• 5月9日
  • れもん

れもん

手と足と口に必ずできるんですかね?💧
    足には一つもできていないです😣
    小児科にいっても原因が分からないって感じでした😥

• 5月9日

退会ユーザー

その子によってできる場所は異なります!
    絶対その場所にできる!てわけではなく、言い方を変えれば手と足と口以外には出ないって感じです!

私も長女のとき最初は虫刺されって言われました😅
    でもその時周りで手足口病が流行ってたのでその後すぐに分かりました!
    次女のときもなんだろー?って言われましたが長女のときに経験してたので手足口病だなって分かった感じです!

自然に治っていくし手足口病には薬がないらしいので治るの待つしかありません😅
    機嫌よく栄養も取れているなら問題ないと思います!
    そのうち気付けば水ぶくれの潰れた後みたいになってます!

• 5月9日