※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

緊急事態宣言中の外遊びについて私の住まいは埼玉県の住宅街なのですが…

緊急事態宣言中の外遊びについて

いつもお世話になってます。
私の住まいは埼玉県の住宅街なのですが、

緊急事態宣言が出されてから、ほぼ毎日
外で子供たちが遊んでいます😞

(住宅街ですが、鬼ごっこ、キックボード、ラジコン、ボール遊びなど……親も同伴で、皆で楽しそうです💦)

自分の子供たちには、言い聞かせて引きこもりをさせているのですが……

先日、ごみ捨てで会ったママ友に、「外で見ないけど、いつも家で何してるの??こども達出たいって言わないの?」と、聞かれました💦

もしかして、外で遊ばせてないひどい親だと思われてるのかな…と、モヤモヤしてしまいました。

引きこもっている方、外遊びさせてる方、
色々な意見聞きたいです😣

よろしくお願いします!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

ひどい母親とは思いませんよ😆

うちは、他者との関わりをなくしてます😅
主人が仕事場で、他者と関わりを少なくするようにと言ってるので😅
なので、外に出かけるとしたら、散歩ぐらいです😆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    我が家もあひるさんと同様で、出るとしても散歩くらいで、人のいない時間、場所を選んで行っています😣💦
    ストレスのせいでしょうか、些細な一言が引っかかってしまいました😞

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

住宅街だとお子さん家の前で遊びますよね。うちはマンションだから出来ないですけど、私も戸建てだったら多少は家の前や庭で遊ばせると思います💦もちろんご近所仲間でワイワイと…とはなりませんが、家族だけで迷惑にならない程度家の前で短時間遊ばせると思います。
マンションはそういうことが出来ないので、本当に大変です。公園はダメだし、交通量多くて散歩も危ないので。

ただ引きこもっているのはいいことだと思います!ひどい親だとは思われないですよ。ちゃんと自粛している正しい親だと思います!

• ママリ

ママリ

マンションだと、そうですよね……難しいですよね💦
    私も家族だけで短時間なら全然いいと思います!
    しかし、住宅街だと、遊んでる子が見えればどんどんと増えていき……多いと20人は居ます😞そして、18時頃まで遊びます😰

ひどい親とは思われてないですかね……😞💦ありがとうございました💦

• 5月9日
さる

子育ての考え方は正解はないように、子供の為に外遊びしてないなら全く悪くないですよ。うちの近所も幼稚園〜小学生の子が小さい公園でわんさか遊んでます、たまに親も参加してて、それはオイって思ってますけどね。結局 、誰にも迷惑を掛けないで、コロナに絶対うつらない自信があるなら外遊びはいいと思います。

埼玉です

• ママリ

ママリ

すこし、気持ちが楽になりました😭
    大したことないはずの言葉にモヤモヤとしてしまいました😔
    そうですね……。私はコロナに絶対に移らないという自信はないので💦子供のためにもやっぱり外遊びはしないでいようと思います😵

• 5月9日
のらねこぐんだん

うちも引きこもってます💦
同じように悩みながらの毎日ですが、移したくないし、移されたくないので外遊びはベランダか庭です。マスクしてない子がいたり、距離も近くなるし、集団で遊ぶのはまだ怖いので💦

• ママリ

ママリ

やはり、集団遊びはしないですよね……。良かったです💦
    うちの周りはほぼみんな遊んでいる感じなので、感覚が分からなくなってきてました。
    ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも外では遊ばせず、引きこもってます。
子どもはまだ6歳で、平日は仕事があるので、一人で外にも出せないし。
同じように近所で子ども達が遊んでましたが、1ヶ月ほど前から遊ばなくなりました。
今は庭に出る程度や散歩で我慢してます。
子ども達も家遊びに慣れてきたのか、色々考えて楽しんでます。

• ママリ

ママリ

近所のお子さんたち、遊ばなくなったんですね!!
    良識のあるご家庭が多いのですね😭
    そして、娘さんもちゃんとお留守番されてて偉いです😢
    うちももう慣れたのか、諦めたのか、外に行きたい!!!とはならないのですが……。
    早くコロナが収まりますように……。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

留守番じゃないです!
    私はテレワークしてるので、家の中で子ども達を見てます。
    3年生くらいになると、親無しで外に出て遊びますよね💦
    それでもやはり、出ない子は出ないし、出る子は公園とかで見かけます。
    本人の問題でなく、親の問題ですね。
    出て行くから仕方なくてー、なんて言う声も聞きますが、うつったら、移したらどうするの??って思います。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

失礼しました!テレワークされてるんですね!
    うちの周りは4年生位まではみんな親も同伴です……。親は井戸端会議してます😞
    本当ですよね。移したら、移ったらどうするの?ですよね。

• 5月10日

うちも埼玉県の住宅街です!
子供も沢山住んでいます!

家の前の道で遊んでますが、家族単位でです!同じ道でも、皆さん当たり前に距離を取ってますね🤔
挨拶はしますが、一緒には遊びません!

miさんの周りの家の方のように一緒に遊ぶような感じだったら、私も出たくないですね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    家族単位なんですね💦
    そうやって距離を取って遊ぶ心がけ、うちの周りの人達にもしてほしいです😥

• 5月10日

逆に、外出自粛中に近所といえども集まって遊ばせる親ってどうなの?って思っちゃいます😓
休みじゃなくて、自粛期間なんだから外に出て遊びたいって言う子供をどうにか家の中で遊ばせるかが重要な訳で😅
私もほぼ引きこもりか、誰もいなそうなら家の前で少し遊ばせる程度です😣💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね……😰💦
    その通りだと思います💦
    どうにか家の中で遊ばせる……。それが親の腕の見せどころというか、親の務めですよね😥

• 5月10日

退会ユーザー

そーですよ!
    政府が明確に外出自粛の意味がどんな感じかというのを示さないから、大人も勘違いしてる人が多いんじゃないか?と思ってます😓

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどです……。
    確かに、再確認の意味でも、もう少し明確にして発信してほしいですね😥💦
    そして、コロナウイルスに感染した時の恐ろしさも、もう少し発信して欲しいです😰
    ただの風邪とかインフルエンザレベルで考えている人がいる気がします😔(とくに自粛してない人達です。)

• 5月10日