※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

コロナで外出できず、テレビ時間が増えた。子供の成長に影響が心配。他の家庭はどうしているか気になる。

これでいいのか…

最近コロナもあり外に出られず、家に篭りっきりで、テレビを見る時間が増えました。
これまでは朝1時間、夕方2時間と時間を決めて見ていました。

昼間ニュースなどを見ていると録画しているEテレを見せろと怒りながらテレビを指差します…。
いつもなら散歩に出かけたり、買い物にや児童館にいったりするのですが、いまはそれもできず…
根負けしておかあさんといっしょを見せてしまいます。
そしてその時間は私も子供も無言になってしまいます…。

お絵かきや積み木も、まだ楽しさが分からないらしくあまり興味を示しません。
この後の子供の成長に影響がないか…少し心配です。
これもコロナが収まるまで、とちょっと前までは楽観視してましたがなかなか収まらず、モヤモヤしています。
みなさんのおうちでは、どうですか??

コメント

deleted user

ずっとテレビついてます😂
Eテレ、アンパンマン 、しまじろう、ジブリ、ディズニーずっと観てます😂
テレビに映るもの全部マネっ子したり、一緒に踊ったりたのしいですよ😊💓

haha

うちはテレビは朝のおかあさんといっしょといないいないばぁだけ見せてて、夕方どうしてもの時にニュースを30分です。
そのほかの時間はブーブーしたり、おままごとしたり、ブロック遊びしたり、絵本読んだりを一人遊びできないので一緒にやってます😓お散歩も近所をぐるっと午前、午後行ってます。
今は夫がいるのでどうしても自分がしんどい時は変わってくれる時間があるから続けられますが、毎日同じような遊びをずっと一緒に続けるのって結構しんどいですよね😅
だから自分がしんどい時はテレビに頼ってもいいのかなって思ってます!!
あと、うちもまだお絵かきはできないです😅ただトーマスの塗り絵を渡したら喜んで色鉛筆もってぐしゃぐしゃ塗ってます😁積み木も興味ないんですけど、大きめのレゴだったらやってくれます。
ちょっとした違いでも本人の興味が湧く物じゃないとやらないですよね😅
なかなか家の中はおもちゃだらけですが、まぁいっかという感じです。

るんるん

たしかにうちもそうです😭
テレビか、スマホ、たまに三輪車で近所ウロウロくらい、、。
影響はあるかもしれませんが、今は仕方ないかなーと諦めてます💦遊べるようになったらたくさん連れて行ってあげましょう✨✨

まめも

えー!うちは常にテレビついてます(笑)
上の子が小さいうちは確かに消してましたが、
コロナのせいで外出られない上に大好きなテレビすら見れないなんて私が無理です(笑)
朝はEテレ時間、その後は私のドラマバラエティーの時間頂いてます(笑)
そうでもないとやっていけません😂

Rim

つけろ!っと言われても
お昼食べてからしかテレビ見れないと言ってます‼️

午前中はニュースもしくは
私が録画したものにしています。
録画するとあるとわかるので
録画せずやってる時間しかおかあさんといっしょは見れないと教えれば
そこまで言わないと思います💦

はじめてのママリ

一歳過ぎてからテレビをみるようになりましたが、一日長くて1時間までと決めています。
それ以上はみたいと言われても要望に応じてないので、本人もリクエストはするけどすぐ諦める感じです💦
うちの子は絵本が好きなので、絵本を読み聞かせている時間が長いですね。
お絵かきははじめたばかりですが、興味が薄くても毎日の積み重ねだと思って少しでもいいので時間をとってやっています。

テレビは何もしなくても情報や映像が垂れ流されてくるので、ずーっとテレビを見ていると自発的に楽しいことや面白いものを見つけようと思わなくなるんじゃないかなと個人的には思っています。退屈なら自分で楽しいことを見つけて欲しいです。

ただ、テレビから新しい発見も沢山あると思うので、うまく付き合っていきたいものですね。

mako

うちはテレビついていますが、下の子は長くは観てなくて、数分観たらすぐに他のことをし始め、たまに興味の向く音が聴こえるとまたテレビの前に行く感じなので、時間を決めてはいないです💧
お絵かきや積み木はまだまだ大人の思う遊び方ができる子は少ないと思います💡でもお絵かきのペンを入れ物から出して他の箱に入れたり、折り紙や画用紙はビリビリ破ったり、シール貼りは私がお手本で貼ったシールを剥がしたりとか、ボールを投げたり、物を箱に出し入れするとか、おままごとのお皿に積み木を入れてゴクゴク飲む真似をしたりなど、子供なりの色んな遊び方を見つけているので、今はそれでいいのかなと思っています💡
おかあさんといっしょも歌に合わせて身体を動かせたり良い点もたくさんあると思うし、見せるのはよくないと罪悪感をもつより、無言で見る時間を減らしたらいいんじゃないですかね💡私は散歩中とかも気づけば歌を口ずさんでしまうので、おかあさんといっしょなど見ていても一緒に歌うし踊るので、無言にはならないです💡

deleted user

うちはテレビつけっぱなしにしてたら、夜泣きみたいになっちゃいまして💦1時間だけにしたら止まったので、おもちゃを増やしました!

鳴るおもちゃや、おままごと、絵本、ブロック、クレヨン…
遊び方は幼いですけど、興味示してくれて、本人なりに触ったり落としたり袋に入れたりして遊んでます(^^)

あとボールを対面で転がしあったりして、結構室内でも遊べるものですよ(^^)
沢山遊ぶと昼寝も2〜3時間してくれます!

tomato🍅

みなさんありがとうございました😊!
個々におかえしできずすみません。

とりあえず、今まで通り朝夕一二時間にら戻せるようここ二日やってみるとなんとか戻ってきたので、ほどほどに見せて絵本中心に、別のことにも目が向くよう頑張ります!!