※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

日常の悩みや不安に常に神経をとがらせ、強迫性障害も抱えています。通院や薬は効果がなく、気にしないように努力していますが、100%でないと不安になります。同じような悩みを持つ方、不安が襲ってきた時の対処法を教えてください。

ひとつ解決したら又新たな悩みがすぐ出てきます。
常に神経ピリピリしてます。
強迫性障害もあり、毎日しんどいです。
通院し薬も飲んでいましたが「神経質な人には効かない」と言われ通院も薬もやめました。
なるべく気にしないように、「大丈夫」「まぁいいか」と考えるようにしていますが、なかなかです。
何事も100%はない、と言われても100%じゃないと不安になり頭がぐちゃぐちゃになります。
とてもしつこい性格になっています。

同じような性格で悩んでいらっしゃる方、不安が襲ってきて「まぁいいか」が出来ない時どうされていますか?

批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

私もそうです
強迫性障害はだいぶ良くなりましたが不安や心配事で眠れなくなり常に寝不足です
誰かに相談しても私の気持ちは分かってもらえないし(気にし過ぎだよー!やそんな事考えたって答えでないじゃん意味ないよ)なんて言われると余計悲しくなるので負の連鎖です

疲れますよね

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!

分かります😣
    「気にしすぎ、過剰」とか言われます。ほんと悲しくなって何も言えなくなりますよね。分かってもらえない。
    不安になるとそれしか考えられなくて切り替え出来ずツライです。子供の相手したいのにうわの空だったりピリピリしてたり申し訳ないです😣
    旦那さんには相談されてますか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさいm(_ _)m下にコメしちゃいました

• 5月9日
ママリ

先月離婚して実家暮らしです(^^)
離婚にも相当精神をすり減らしました
強迫性障害も旦那のだらしない性格が原因で😣

洗面所水出しっぱなし
玄関に脱いだ靴が挟まり朝まで半開き
窓閉めればカーテンが挟まったまま
ストーブ消し忘れ
居眠り運転
不注意で車をぶつける 

などなど…
まだありますが(笑)

そのせいで火の始末や戸締まりに自信が持てず異常な同じ行動を繰り返し家から出掛けられないという状態になっていました
今は悪の根元が居ないので症状は和らぎました

今の不安は養育費が途切れないかとかお金系と将来の漠然とした不安、父親を知らない息子がどんな子に育つのか
反抗期はどうしよう…
将来一人になる恐怖

主様はどんな強迫性障害ですか?

旦那様は寄り添ってくれてますか?

• まりこ

まりこ

元旦那さん、大変な方でしたね😣なんでこっちが苦労しないといけないの?って相当な負担だったと思います😣
    離婚して楽になった反面、養育費や将来が不安なんですね。先月離婚されたばかりだから余計ですかね😣
    ご実家だと親御さんは話を聞いて下さいますか?

私は鍵の確認、質問の受け答えを何回も確認、ゴミを捨てる時大切な物も混ざってないか確認、などです。
    アホらしいです、いちいち確認して。。
    夫には強迫性障害だと伝えましたが、すごい嫌な顔するので何も相談できません。
    母にも「過剰」と言われ、吐き出す所がないです💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私と同じですね、ごみ捨て分かります分かります
    確認して捨てたのに不安でまた開けて見る、しかも何度も、
    辛くなりますよね
    旦那さん嫌な顔ですか…
    一番側に居る人に理解してほしいですよね

お母様の言葉もかなり追い込む言葉ですね
    きっと悪気は無いし他の人から見たらなにやってんの?って感じでしょうね…
    理解されない病気ですよね

戸締まりやごみ捨てなどなるべくスムーズにいくように何か工夫はしてますか?

• 5月9日
  • まりこ

まりこ

ゴミの共感めちゃくちゃ嬉しいです。しかもゴミ置き場にちゃんと置いたか不安にもなるので、ゴミ置き場に置いたゴミ袋を写メ撮ってました。でもそれを近所の人に見られて通報されたらどうしようと思い、ここ2回ぐらい写メ撮らずに頑張ってます。
    わたし異常です💦

戸締りはガチャっていう音をしっかり聞く、ゆっくりドアノブを動かして見る、とかしてます。
    でも長時間出かける日は戻る時もあります💦
    ゴミは、「ない、ない、ない」って言いながら捨ててます。いちいちストロー捨てる時も、絶対ストローの中に大事な物なんて入らないのに、「もしかして」が勝つので、「ない、ない、ない」って言って確認してから捨ててます。

ママリさん何か方法ありますか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私も凄く共感できます😣
    私も絶対大丈夫絶対大丈夫って念じてます
    もしかして…も凄く分かります

戸締まりは何度も指差し声出し確認しても(もしかしたら…)になってしまって最終的に自分の頬を叩いて泣きながら外出する…という苦痛に達してしまい
    なかなか外に出れず保育園に何度も遅刻していました

私の異常な姿が息子にどう映るんだろうと凄く不安になりまた苦しくなるの繰り返し

その当時旦那にも話したのですが
    特に何も助けてはくれませんでした(役立たず(笑))

頬を叩いて納得させるのは流石に教育上良くないと思い

紙に出かける前のチェック表を作りました

ベランダの鍵×2
    ストーブ
    エアコン
    ガスコンロ
    水道
    お風呂
    洗面所
    玄関
    ※○○←息子に誓って絶対に絶対に大丈夫

こんな紙を作って
    これに赤ペンで丸を付けて
    ※の所にハナマルを書く

ハナマルまで書いたら絶対に大丈夫だから戻らないと自分の中で決めてこんな事していました

今は親が日中家に居るので異常行動は少しは減りましたが
    火の始末や戸締まりを親がちゃんとしているのかが気になって
    朝家を出る時に母にしつこく言ってしまいます

母には強迫性障害の事先日話しましたがあまりピンと来ないようです
    そうなんだね、って感じでした
    母も父のモラハラが原因で精神内科に通っているので余り心配かけられないかなぁ…と
    私も父がキライなので母と2人で早く居なくなればいいのにねって影で言ってます

仕事していても郵送物の宛先書き間違ってたらどうしようとか
    伝票打ち間違いしてないか何度も電卓たたいたり
    仕事もはかどりません

私は病院には1度も行っていないのでよく分からないのですがこれは性格ではなく病気なんですよね?
    薬を飲めば不安が解消され治るのでしょうか?

• 5月10日
  • まりこ

まりこ

わーもう本当に分かります。
    「もしかして」に勝てない時ほんとに気が狂ったかのように焦るし必死でパニックになりますよね。
    その必死になってる姿見せてたらこの子もそうなるんじゃないかと不安になります。
    なので病院へ行き薬も飲みましたが、効かず。飲んでも飲まなくても一緒でした。なのでもう飲んでないです。効く人が羨ましい。。
    私の場合、元々神経質で心配症だったのが、悪化した感じです。なので性格と言えば性格ですかね?
    病院検討されてるんですか?

郵便物の宛先間違えてないか?も、めちゃくちゃ分かります。
    こないだ郵送する機会があったんですが、封筒何も入ってないよね?中身間違えてないよね?いらない物まで入れてないよね?を確認しまくってたら、1時間かかってました。引きました。必死すぎてイライラもして。。何してるんやろうって悲しくなります。。
    お仕事行かれててすごいです。違う疲れ方しますよね😣私はこの状態じゃなかなか働けそうにありません😣

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お薬は効く人と変わらない人といるんですね
    変わらないなら飲みたくないですもんね

私も神経質、心配性です

メルカリやってるんですが売れた服のポケットにゴミが入ってるんじゃないか…髪の毛が入ってるんじゃないか
    大切な物が紛れ込んでないか
    何回も袋に入れたり出したり
    ホント自分にドン引きですよね

でも同じ症状の方と話せて嬉しかったです😊

全く健康で何の心配もなく、どうにかなるさ!的な人と話すと気持ちが落ち込むので

お子さんも同い年なので尚更親近感です!

• 5月10日
  • まりこ

まりこ

郵便も簡単に出せない自分に悲しくなりますよね。

めちゃくちゃ分かります。
    今日も母に「あなたはキリがない」って面倒くさがられました。たしかに面倒くさいですよね。でも誰にも相談できない中で母には少し言えてたのでショックでした。
    なので同じ方がいらっしゃって本当に嬉しいです、安心します。何かあったらすぐ相談したりグチりたいぐらいです😢✨
    子育てしながらの強迫性障害キツイですよね。
    ママリさんは少しやわらいだとおっしゃってましたが、常に不安はありますか?

• 5月10日
  • まりこ

まりこ

返事頂く前にまたコメントして申し訳ありません!

今、母と大事な事をLINEでやりとりしてるんですが、
    「誤字があったらきちんと伝わらないかも」と誤字を見つけたら送信し直してしまうんです。。
    母にももう一度訂正した部分の返信をしてもらわないと不安で。。めちゃくちゃ迷惑かけてます。
    昼間「キリがない」と言われたところなのに、申し訳なさでいっぱいだし、情けないし、なんかボロボロです😣
    しかも大事な事と言っても私にしたらめちゃくちゃ大事だけど、母にしたらどうにかなるさの事なので、めちゃくちゃむなしいです😣
    「まぁいいか」が出来ません😣
    確認すれば何かしらミスを見つけるのに確認するし、100%なんて無いのに100%が欲しいし。。
    頭デッカチすぎます。。
    明日ゴミの日だし、今からそれも不安です。
    普通の思考回路になりたいです。。

長文すみません😣

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

キリがないって事は私達はちゃんと理解してるんですよね

そして他の人からしたらほんとそんなこと?が大事な事なんですよね

私も呆れられる事があると何だか突き放された何とも言えない気持ちになります

以前よりは和らぎましたが不安だらけです
    今の生活はもちろん
    子供が大きくなって学校に行くのに車に引かれたりしないか…とか
    まだまだ先の事なのにそんな事今から心配してバカみたいと知り合いに言われました

母に言われてショックだったのが保育園で同じクラスの3姉妹を持つママさんを凄く褒める事です

〇〇ちゃんママは仕事も3人の子育てもうまく手抜き息抜きして上手にやってるよね
    ギスギスしてないから子供もおおらかだよね…と

私が神経質過ぎて息子も神経質だと言われます
    息子は手や足が汚れるのを嫌がるので😣

確かに100%は無いですよねでも99%出来ていても1%がとんでもない不安要素なんですよね

明日のごみ捨て
    お子さんに誓って絶対に大丈夫大丈夫大丈夫!と思って😊

一緒に頑張りましょう😊

• 5月10日
  • まりこ

まりこ

理解してる分、やめなきゃ!まともにならなきゃ!って必死になって悪循環ですよね。本当にくたくたです。
    子供が学校に行くのに車にひかれたりしないか?って悩む事、全然バカみたいと思いません。世の中実際に通学中に事故とか起こってるし、普通に心配しますよね。自転車に乗りたがったら嫌だな、怖いな、とかも思います。

お母さまからの言葉めちゃくちゃ落ち込みます。気にしてるから言わないで!ってなりますよね。私達にしたらめちゃくちゃ苦痛ですよね。誰よりもおおらかになりたいと思ってるから。。

ありがとうございます!ゴミ出し頑張ります!

• 5月10日
ママリ

また愚痴でも心配事でもいつでもコメント下さい😊
私も話すと楽になります

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😣
    まぁいいか!大丈夫!と思えるように頑張ります😣

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

私も同じく頑張ります
    少しづつ正常になりましょうね

• 5月12日
  • まりこ

まりこ

はい、ありがとうございます!

• 5月12日
みぃ

もうここは見られてない?かもしれませんが…私もかなりつらい症状で、まりこさんとママリさんの会話見てて分かる部分が多すぎてつい出てきてしまいました💧
ほんとに生きるのもつかれちゃいますよね…この病気。
私はいまは病院には通ってませんが、通ってたときは服薬してだいぶ楽になったのではやく再開したいなと思ってるところです💧

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!
    ホントに生きづらいですよね。何するにもピリピリしてます。
    赤ちゃんいると余計に神経質になりますね😣
    分かる部分が多いと言われてますが、みぃさんはどんな症状ですか?

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

すごいわかるなぁって思ったのは
    封筒の確認、ごみの確認ですね💦
    私も写真とったりして確認してました…
    私はいまは主に手洗いにへとへとになってます💦飲んだり食べたりする前、オムツ変えた後、トイレの後に必ずしっかり手洗い。トイレ後の手洗いとか普通のことなんですが、私の場合すぐに終わるものではなくてなんどもきちんと洗えてるか、確認しながらなので時間がかかります…お風呂もです。
    働いてたときは鍵の確認も酷かったです💧
    なんかこの病気って、この症状が治ってきたら次はこれが酷くなって…っていろいろなパターンで、でてきちゃう気がします😭

• 5月14日
  • まりこ

まりこ

手洗い、赤切れしてくるし心身共につらいですよね。コロナがキッカケですか?
    私もお風呂は神経質になります😣洗ったかな?ってなります。
    ほんと、これ落ち着いたら次はこれに執着、ってなりますよね。普通に生活したいです。

• 5月14日
  • まりこ

まりこ

旦那さんは理解してくれてますか?

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

私はコロナ関係なくかなり前からです💧旦那には以前話したことはありますがやっぱり理解はされないです💧
    まぁ病気になった人しか分からないのが辛いですけど、もう他の人には分かってもらえなくて当たり前っておもってます😩
    自分でもわけわからないですもん😓
    普通に生活したいだけなのにそれが大変ですよね😔

• 5月14日
  • まりこ

まりこ

理解されないですよね。
    強迫性障害は周りを巻き込まない方が良いらしいですが、頼りたいですよね。
    まぁいいか、が出来ないからツライです。。

• 5月15日
  • みぃ

みぃ

でも、調子がちょっといいときは、これくらいで大丈夫か、みんな(一般的には😓)この程度で終わりにしている、って自分に言い聞かせて、しばらくは大丈夫なときもあることに気づきました😅
    そう思えるときと思えないときの違いははっきりはわかりませんが、やっぱりストレスが大きいときは難しい気がします😔

• 5月15日
  • まりこ

まりこ

私も「普通こうなのかな?」って考えて乗り越えられる時と、いやいや無理無理って必死になる時あります。
    ドッと疲れますよね。

分かります、ストレス強い時は強迫観念ひどいです。自分で何してるのか分からなくなる時あります。
    鍵の確認や手洗いも、ちゃんと閉めてる、ちゃんと洗ってるって集中するので、疲れますよね。会話しながら鍵かけたり手洗ったり、ながら作業が出来るようになりたいです。

• 5月15日
  • みぃ

みぃ

わかります😂
    会話しながら、いろいろできるようになりたいけど、酷いときは強迫行為に必死すぎてもはや何か、わらえてきます😓ほんと自分馬鹿みたいなことまたしてるって…

• 5月16日
  • まりこ

まりこ

赤ちゃん育てながら大変ですよね。子育ても神経使って、強迫行為にも神経使って。
    お子さん3ヶ月ならみぃさんまだ朝まで寝れないでしょうし、しんどいですよね。
    常に神経ピリピリしてクタクタです💦

• 5月16日
  • みぃ

みぃ

そうですね💧
    授乳の関係でいまは薬も飲めずなので余計につらいのはあります😔
    ぐっすり寝だなーって日は確かにまだないので熟睡できるようになれば調子も少しはよくなるかもですが💦
    まりこさんはあまり効果なかったとのことでお薬いまは飲んでないんですよね?
    以前はどんな薬処方されしたか?よければ教えてください😔

• 5月17日
  • まりこ

まりこ

私はソラナックスとレクサプロ飲んでました!でも去年の今頃と比べたら酷くなってるので、病院行った方が良いのかなと思ってます😔
    みぃさんは薬飲んでいた時は症状軽かったですか?

• 5月17日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😣😣💦
    効き目なかったら、違う薬に変更してもらったりもできる感じですか?🥺
    私はパキシルが効果あったかなとゆう感じですが、やっぱりこの病気は薬で完治ではないから難しいとこですよね💧
    でもやっぱり私は薬飲むのと飲まないでは全然違うからはやく飲みたいですね😅😅
    効き目でてくるまでも時間かかりますし💧

• 5月21日
  • まりこ

まりこ

飲むのと飲まないでは全然違うんですね!
    だとしたら本当に早く飲みたいですね💦一日でも早く飲んで一日でも早く楽になりたい😣気楽に、というか普通に生活したいです。。

• 5月22日