※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこはママ
産婦人科・小児科

生後3カ月の娘の体重が増えず、ミルクを飲むのにムラがある悩み。母乳が足りず混合育児。体力はあり元気。ミルクを飲まない子どもを育てる経験や母乳促進方法についてアドバイスを求めています。

生後3カ月の娘の身長・体重が全然増えません。

もともと胎児の頃から成長曲線ギリギリで、生まれた時も2220gと低体重でNICUにいました。
その頃からミルクを飲むのにかなりムラがあり、担当してくださった看護師さん全員が言うくらい(大袈裟ではなく本当です!)、気分が乗らないと全く飲もうとしなかったです。
なのでなかなか体重が増えず、他の原因もあり3週間入院していました。

私の母乳の出がそこまで多くないので、混合で育てていますが、ミルクの飲みは変わらずかなりムラがあり、ミルクメーカーを変えても哺乳瓶を変えても、嫌な時は断固として飲まず。。。
娘的には母乳がいいらしく、量が出ないので2時間おきに欲しがり、もっと欲しいとぐずる時ミルクをあげてみると、多い時は1度に100mlで、少ないと一切飲みません。 
なので再度くわえさせますが結局出ないので、うーうー文句を言いながら寝落ちします。

ポジティブに考えてて、母乳足りてるのかな〜なんて呑気に思ってたら、体重は成長曲線より下で身長はギリギリ曲線内でした。量、足りてないんですね苦笑

体力がないのか良く寝る子ではありますが、本人は至って元気で、ご機嫌で笑いながら手足も良く動かしますし、大人やTVに向かってたくさんお話してくれます。

私の母乳がしこたま出てくれれば1番いいのですが、なかなかうまくいかず。。。

サイズが小さいお子さんを育てている方、ミルクをなかなか飲んでくれないお子さんがいらっしゃる方、どうされていますか?
また、母乳を促進させるおすすめの方法や、ミルクをたくさん飲んでもらうコツとかありますか??

よろしくお願いいたします!

コメント

hiro

うちの子2人ともミルクあんまり飲まなくて混合です😌

上の子の時は病気があり、体重がなかなか増えなくて困ってましたが、とりあえず離乳食を5ヶ月から開始。ミルクは欲しがった時に欲しいだけあげる感じでした。

一歳の時に9〜10kgなければ入院しましょうと言われてましたが、なんとか大丈夫でした😌

• にこはママ

にこはママ

ありがとうございます!
    そうなんですね〜、個人差なのかなーと本当に呑気に思ってたのですが、ひとまずは焦らなくても大丈夫ですかねぇ😅?
    離乳食で増えてくれる事を期待して、おしっこも1日6回はするので本当に気にしてなかったのですが、昨日の体重測定で全然たりてなかったのか…と少し落ち込んでしまいまして💦

• 5月9日
  • hiro

hiro

本当は病院に定期的に診てもらった方が良いと思いますが、コロナがあるので1週間に一回、自宅で体重測って、ミルク飲む量と、母乳あげる回数とかメモして、相談した方がお母さん的にもすこし安心できるかもしれません😌

赤ちゃん訪問はコロナでも実施してると思うのでそこで指示を仰ぐのもありだと思います😊

• 5月9日
  • にこはママ

にこはママ

ミルクの量や母乳の回数、睡眠等アプリで管理してます!
    そうなんですよねー。
    出産したのが総合病院で、入院してたのもありそのままその病院の小児科にかかっているのですが、コロナが心配なのと予約しても待ち時間がすごく長いのが嫌で、昨日予防接種の日だったのでそこで相談しました。
    結局なにも教えてくれませんでしたが。。。

赤ちゃん訪問は市区町村でやっているものでしょうか?!相談してみようかな。ありがとうございます!

• 5月9日
  • hiro

hiro

市区町村の保健センターから来る場合もありますし、市区町村の子育て支援課で、育児の相談したいんですがって言えば、訪問があって体重も測ってくれますよ😌

• 5月9日

成長曲線の枠から外れていても、成長曲線のように徐々に伸びていれば良いそうですよ😃
もともと小さく産まれた子は最初から曲線の外です。曲線内に入ることが大事なのではなく、曲線のように緩やかな上昇線になれば良いそうです😁

私も混合だったのですが、母乳はあまり出ず、乳腺炎にもなったので、生後2ヶ月からずっと母乳マッサージに通っていました。母乳が出やすくなるハーブティを温めて飲んだり、白米を沢山食べるようにもしました。そしたら、徐々に母乳量は増えました😊
それでも、母乳だけでは足りず、ずっと混合でしたけども💦

わたしの子供も、ずっと成長曲線ギリギリ下に外れるくらいで、華奢でちびっこでした。
生後8ヶ月ごろから一歳半を過ぎるまで、体重は7キロ台でほぼ増えませんでしたが、離乳食を終えた頃から急に食欲がすごくなり、今では1ヶ月で1センチ身長が伸び、体重も1キロずつ増えていて、急に大きくなっています😅
飲むよりも、食べることの方が好きだったみたいです(笑)

• にこはママ

にこはママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!曲線からは外れてるかギリギリ入ってる感じですが、きちんと沿ってます✨
    そういうお話聞けるととても心強いです!!!

今はすごい成長が見られるんですね🤩すばらしいです!!

はじめてのママリ🔰さんのお子さんのように、食べることが好きな子になってくれる事を願って、娘のペースで見守ろうと思います😊

• 5月9日
  • にこはママ

にこはママ

すみません、母乳のアドバイスもありがとうございました!!
    やはりハーブティーと白米なんですねー😳
    マッサージ。。。めんどくさがらずやらねばですね😅

• 5月9日

退会ユーザー

ハーブティは気休め程度ですが…😅カフェインレスの温かい飲み物の方が良いと思います。白米は効果あると思います!炭水化物は血液を作るのに必要な要素らしいです。
    母乳マッサージは、助産師さんにやってもらってましたよ~😃自分ではなかなか上手く出来なかったので😅

• 5月9日
  • にこはママ

にこはママ

最近気温が上昇してきたので、つい冷たい水や炭酸を飲んでしまい😅母乳のために今は温かい飲み物にするようにします!
    炭水化物も今は体型なんて気にしてられないので😂さらにモリモリ食べるようにします!!笑

私の出産先が総合病院でホスピタリティが良くなく、そういうケアを全然してくれません。。。なので、ネットで調べてやってみたり、胸周辺のストレッチしてみたりはやってるのですが、なかなか毎日はできず。。。これもがんばります😙

• 5月10日

退会ユーザー

母乳マッサージは、病院ではなく、助産師さんが母乳マッサージ専門で開業されてる所に行きました😃有名なのは桶谷式で、私もそこに通いました。もしお近くにあれば、おすすめですよ~。マッサージ以外にも、色々相談にのってくれます😃

• 5月10日
  • にこはママ

にこはママ

へー!そんなところがあるんですね!!友人はみんな母乳の悩みはなかったのと、コロナの影響で外部との接触をほとんど避けているので、知らなかったです!!
    桶谷式は有名ですよね!見よう見まねでやってるのはまさに桶谷式でした!調べてみますーありがとうございます😊

• 5月10日
ママリ

はじめまして!私の娘も体重の増えがとても少ないです。。
生後1ヶ月から完母ですが、あまり体重が増えていないということで最近ミルクを足しはじめました。
が、哺乳瓶拒否なのか飲んでくれません。粘って粘って飲ませても10ml飲む程度です😭
助産師さんにお米を食べて、しっかり水分を取るように言われたので半信半疑で意識してとるようにしています。
お腹が空いたらおにぎり!とにかくお米をたくさん食べるようにしています。

すると母乳が最近増えてきた気がします。体重はまた後日測りにいくので分かりませんが、娘が口を離した時にピューピュー飛ぶことが増えました。
どれだけ母乳量が増えたかは分かりませんが、お米は効果ある気がします😳

私も体重、哺乳瓶拒否で悩んでいるので母乳を促進させるおすすめの方法知りたいです(*_*)

タイムリーで悩みが同じだったので、コメントさせてもらいました!長々とすみません💦

• にこはママ

にこはママ

ありがとうございます!
    母乳の出、不安ですよねーー同じ悩みをお持ちのまえちゃんさんのお話、ありがたいです!!
    お米、有名ですよねーー食べてるんですけど、漏乳やっとするようになったくらいで、基本張る感覚になる前に欲しがられて授乳してるので、ピューピューなんて夢のまた夢です😂
    水分も1日2リットルは確実に飲んでますが、足りないですかね?トイレの頻度がすごいので、母乳にいって欲しい😂

母乳の出をチェックしてもらえるんですか?!うらやましい〜。私の出産先は総合病院なので、そういうケアは全くなく。。。
    私も長々とすみません!
    お互いがんばりましょうー😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

本当に。。ご機嫌にしてるので完母で足りてないとも思わず、体重が増えてないことにショックを受けました😔

市の助産師訪問の際に、体重の笛が悪いので最近保健センターで助産師つきで体重を見てもらいました!
    やはり増えが悪いので来月も行きます(;_;)
    コロナがなければもう少し頻繁に行きたいぐらいですが、にこはママさんのお住まいの市もそのようなことしてくれないですかね?💦

お互いがんばりましょうー😢👊🏼♪

• 5月9日
  • にこはママ

にこはママ

来週、病院の育児相談の予約したので、聞きたい事メモしていこうと思います!
    私の住む地域は緊急事態宣言のところなので、3〜4カ月検診も中止になっています。
    買い物はもちろん、病院行くのこわいですよねー😭

ほんと、お互いがんばりましょうね😆

• 5月9日
𖠋𖠋𖠋

次男が小さめです😔

38週で出産しましたが、2290gと低出生体重児でした。

生後1ヶ月3.3kg
生後2ヶ月4.4kg
生後3ヶ月5.4kg
生後4ヶ月5.9kg
生後5ヶ月6.6kg

生後5ヶ月~生後10ヶ月までずっと同じ体重

1歳ちょうどで7.2kg
1歳3ヶ月で8kg

生後9ヶ月で卒乳、生後10ヶ月から1歳3ヶ月までフォローアップミルクを足す

産後はずっとルイボスティー飲んでました☺️
母乳は出る体質なのに次男が飲まないので量も少なく、ミルクも飲まないので生後5ヶ月になってすぐ離乳食始めました!
が、離乳食にも興味なくて食べず、フォローアップミルクで少し大きくなったって感じです💭

今も身長は伸びたように感じますが、体重は二歳四ヶ月なのにジャスト10kgです(´・ ・`)

• にこはママ

にこはママ

ありがとうございます!

娘は39週で出産しました〜!胎児の時から、成長が1カ月遅れくらいだねーとは言われていましたが、昨日の病院での測定で4.2kgしかありませんでした。。。
    さすがに少なすぎですよね😅
    少しぽっちゃりしたかもー!なんて喜んでいたのですが、全然足りてなかったです。。。

娘は飲みたくなくなると笑顔で手で哺乳瓶をどけ、舌でニップルを押し出してもう飲まない!とすごい拒否します😅
    離乳食になれば変わってくれるといいのですが😂

ルイボスティーって母乳にいいんですか?!トライしてみます!!

• 5月9日
ちびmama

長男があまり食に対して欲のない子です。
早産で小さく産んでいるのですが、最初はそれが理由かな?とも思ってましたが、離乳食も終わって今は幼児食ですが、やはりあまり量を食べず、食欲の薄い子なんだと思っています。
産まれた時はNICUに入院したので、搾乳してあげるのが身につきました。私も飲んだ量が明確にわかるので退院後も搾乳して哺乳瓶であげるようにしていましたが、飲まない時はほぼ飲まない。飲んでもチンタラダラダラと1時間近くかけてゆっくり飲む時もありました。
母乳は良く出る方だったので、搾って捨てることも良くありました。母乳が嫌なのかとミルクにしてもメーカー変えても全然変わらず…。
10ヶ月頃になっても最大で飲んだ量は180でした。
離乳食もなかなか進まず、ベジタリアンで、お肉系は1歳3ヶ月頃になってやっと好んで食べるようになりました。
体重もなかなか増えず、1歳8ヶ月の今、7.5キロです。私も身長が小さいですし、子供の頃の成長もゆっくりだったので気にしていないです。

飲んでくれない、食べてくれないのは栄養足りてるかな?とかストレスですよね。。
たくさん食べて欲しいのに本人には意欲がなく、せっかく準備したのに、とすごく精神的に疲れます。
でもなるべく
食べたい時に食べるだろう!飲みたい時に飲むだろう!と思うように心がけています!笑
あんまり無理やり飲ませたり食べさせたりして、ミルクの時間、食事の時間が本人にとって苦痛の時間にならないようにしなきゃな💦楽しい時間にして欲しい😊と意識しています。

• にこはママ

にこはママ

ありがとうございます!

次男くん、そうだったんですね。。。
    そうなんですよね、親はあげたくても本人が意欲がなく😞
    病院で相談しても、なるべく飲ませてくださいとしか言われず、それができないから相談してるんだけど??とモヤモヤしながら帰ります😢

飲むペースも食の好みも、子供の性格や好みですもんね。私も楽しい時間にして欲しいです!がんばります😊

• 5月9日
はな🌼

同じく成長がギリギリです💧💧出生体重は2272g 46cmでした!
3ヶ月で体重は4.6キロ身長は54.8センチで指摘されちゃいました💦😭母乳の後ミルク出してますが、60から多くて140とバラバラです💧💧
夜も9時間とまとめて寝るようになったのでミルク飲む回数も減ってます💦

• にこはママ

にこはママ

ありがとうございます!
    わーーーー、ほんと同じ感じですねー!
    指摘されると、そんな事言われてもーーー😭と困りますよね💦
    私だっけあげたいんだけどさ!本人のやる気がさ!!って😅
    親の心配を気にする事なく、マイペースなんですかねぇ😅

• 5月9日