※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
子育て・グッズ

子供がエナメル質形成不全症と診断されました。歯磨きについての質問です。うがいができない9ヶ月の赤ちゃんには、歯磨き後にぬらしたガーゼでふくか、チェックアップで終了するか悩んでいます。朝と寝る前に歯磨きをしていますが、回数を増やすべきか迷っています。

子供がエナメル質形成不全症といわれました😭
色々わからないことがあるので教えて下さい😣
チェックアップのバナナを購入したのですが
まだ生後9ヶ月でうがいなどできません
歯は下の歯2本上の歯2本はえかけです!
いつも歯磨きシートでふいてはみがきを何もつけずにしていたのですが
チェックアップではみがきしたあとぬらしたガーゼでふいてあげたらいいですか?
それとももう拭かずにチェックアップで終了でいいのでしょうか?
歯磨きシートはもうチェックアップがあるのであまり使わないほうがいいですかね?まだたくさんあるのでシートのあとチェックアップのはみがきでも大丈夫でしょうか?
また皆さん朝昼晩はみがきされてるのでしょうか?
うちは朝と寝る前にしているのですがもっと回数増やしたほうがいいでしょうか?

コメント

あんよ

在宅中は朝昼晩3回チェックアップで歯磨きしてます。
プラス夜は歯間ブラシです。
うちはもう奥歯も生えてるので追加で歯磨きタブレットもご褒美であげてます。

歯磨きシートが余っていた頃は、コロナが出回る前はお出かけの時に昼ごはんの後、歯磨きできない時に使用してました。
普段使いで歯磨きシートを歯磨きと並行して使う必要はないと思います。

それからチェックアップの使用量はほんの少しが目安ですし
うがいができない子が安心して使えるようにジェルなので、拭き取りの必要はないと思います。
フッ素が拭き取られてしまってはもったいないかな…と思います

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

教えてくださってありがとうございます!私も在宅中は朝昼晩やることにします😄

• 5月9日
マット

求めている回答と違うとは思いますが、、私自身がエナメル質形成不全です。そして以前歯科関係のところで仕事をしていました。
簡単にいうとむし歯になりやすいから注意が必要です。ただお口の中の細菌は人それぞれなので形成不全の人がみんなむし歯になるかといったらそういうわけでもありません。
具体的には、お口のケアの基本はブラッシングでケアの種類を充実させるより上手にブラッシングすることを一番に考えましょう。歯磨きシートは気休めだそうです。あとなるべく毎食後歯磨きをすることを習慣にしたほうが安心かと思います。

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

歯磨きかなり嫌がるので可哀想ですが虫歯にならないために毎食後歯磨きの週間つけたいと思います😄マットさんは何本がエナメル質形成不全症の歯がありますか?
    うちの子は前歯一本だけなのですがこれから生えてくる歯も可能性は高いのでしょうか?

• 5月9日
  • マット

マット

エナメル質がきちんと形成されない原因は、ちょうどその歯が作られているときに体調が悪かったり薬を飲んだりといくつかあって、でも結局ははっきりとした原因は特定できないそうです(専門家ではないので聞いた話です)。なので今後もそうなる可能性はゼロではない…というくらいかと思います。
    ちなみに私は左右対称の2本でした。

• 5月10日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

妊娠中2回ほど風邪をひきました😭他の歯や永久歯は何もないことを祈るばかりです😭

• 5月10日
ママリ

息子もバナナのチェックアップ使ってます☆
朝、昼、晩に歯磨きしてますが、チェックアップをつけるのは1日1回ほんの少しで大丈夫と歯医者さんに言われましたよー!!
なので、夜にチェックアップ少しだけつけてます☆
軽くうがいもできるようになったので、させてます。
歯間ブラシもしてます☆
1歳半過ぎてからは外出先で歯磨きできないときは、食後タブレットを舐めさせてます☺️

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

息子さん歯磨き嫌がりませんかー?うちは泣くか泣かないときは口をあけてくれなくて歯磨き苦戦しています😭😭
    タブレットや歯間ブラシできるようになったらとりいれたいと思います😁😁

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

歯磨き大泣きですよー笑
    大きな口を開けて泣いているのでその間に磨いてます☆

うちの息子も歯が生え始めたときに、歯の一部が黄色くて…歯医者さんに連れて行くとエナメル質形成不全かもねーと言われてました💦

1歳過ぎてからは、毎月歯医者さんでフッ素を塗って貰って、家でもしっかり歯磨きさせてたら、いつの間にか黄色い部分が無くなって、今生えてる歯は全部真っ白です✨

• 5月11日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

大泣きですよね😂うちは泣きながら口を閉ざそうときてどうせなら口開けて泣いてくれーと思っています😂 
    泣いてるときに歯間ブラシなどもしてるんですか?
    今後の参考に教えてください😣😣
    えー!そんなことあるんですね😯😯♥️うちもこのくらいなら様子見てといわれましたがそんな可能性があるなら1歳過ぎたらまた歯医者さんいってフッ素お願いしてみようかな🤔🤔🤔

• 5月11日
ママリ

うちも7ヶ月かな?
そのくらいで歯が黄色いのに気が付いて、歯磨きしても取れないから、すぐに歯医者に連れて行ったときは、エナメル質形成不全かなーって言われて、治らないってネットで見たり、すごく落ち込んでました…。

まだフッ素も早いし…でも毎月経過見てあげるから連れておいでーって歯医者さんに言われて、それから毎月通ってます☆

その時に、うがいできなくてもバナナのチェックアップなら1日1回少量つけて磨いてみてーと教えて貰い、そこから毎日歯磨き頑張ってました☆
そして、だんだん生えてきたら、黄色いとこが目立たなく…っていうか、無くなってました☆

今では姉弟で通ってます☆

毎月フッ素もしてもらって、しっかり磨けてるし、キレイな白い歯になって良かったねーだねー、小さい頃から歯磨き頑張ったからかなー♪と言われて、この感じなら、心配しなくていいですよーって言われましたよ😃

本当に毎日の歯磨き大変ですが、頑張って下さいね🤣
1歳半過ぎたらタブレットもオススメします❤タブレットのお陰で、歯磨き頑張るようになってます❤

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

色々教えてくださってありがとうございます!!歯磨きがんばります☺️

• 5月13日
もーたん

歯科衛生士です(^^)
チェックアップのバナナはジェルタイプなので、泡立ちしない=ぶくぶくが出来ない年齢用なので、塗りっぱなしで大丈夫です🙆‍♀️
フッ素を留めておきたいので、拭き取らずにそのまま30分程度は飲食を控える事をお勧めします(^^)
歯磨き回数も、毎日の習慣が大事なのでお子さんもお母様も、気負いすぎて嫌になってしまわない程度に続けられることが大切です。
寝る前の仕上げ磨きだけは徹底するようにすれば、そこまで心配は無いと思います(^^)

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

衛生士さんからのコメント参考になります😄
    娘歯磨きすでに嫌になってそうです😭😭😭泣いて口を閉ざして抵抗されます(笑)
    口開けて泣いてくれるとまだ磨きやすいんですけどね😭
    歯茎に指入れてあけてます
    そのうち歯が生えたら噛まれそうです(笑)

• 5月13日