※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

長男が退院後、2人目育児が大変。長男は抱っこ必要で、姿勢に制限あり。在宅酸素の機械も扱いにくい。上の娘も対応が難しく、主人が仕事で不安。3ヶ月の赤ちゃんの抱っこ必要性について悩んでいます。

最近3ヶ月の長男が退院してきました

生まれつき呼吸に障害があって
在宅酸素をつけています

退院してまだ2日、しかも旦那もいてくれてるのに
2人目育児がつらいです、、、

長男がとにかく抱っこしてないと泣くし、
昼間も夜中も寝かしつけてから30分で起きます

姿勢に指定があるので抱っこ紐は使えず、
在宅酸素の機械がとにかくゴツくて
家の中の移動が1人ではできません

上の娘の相手してあげたいけど
娘が長男に人見知りしていて怖いと泣きます
(よくわからない機械も怖いのかなと思います)

明後日から主人は仕事なのにどうしようかと途方にくれています

上の娘が割と育てやすかったせいもあるのかもしれませんが、3ヶ月の赤ちゃんってこんなにずーーっと抱っこ必要でしたか?なんとなく上の子の時はもう少し床に転がした状態で遊んだりしてた記憶があるのですが、、、

コメント

ペコラ

生まれつきの疾患があるということで、うちとはちょっと違うから参考にならないかもしれないですが💦

なんか不思議な事に3の数字の時ってちょっと手がかかる時期がきませんか?(魔の3週目とか、今回は3ヶ月ですね)
退院したてでお子さんも落ち着かないのもあるのかもしれないし、色々重なっているのかも…もう少ししたら落ち着くかもしれませんよ💦
ちなみにうちも魔の週間とかが過ぎた後は床に転がして遊んでました。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

確かに言われてみたらそうですね💦

どこからが疾患のせいなのかはっきりしなくて、他のお子さんの様子も聞いてみたかったんです💦

あと少し頑張ってみますね
    コメントありがとうございました

• 5月9日
はじめてのママリ

訪問看護は使われないんでしょうかね?

使うと便利ですよ!訪看いる間は息子さんお任せして、その間はゆっくり上の子と関わる時間にして良いと思います☺️

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

訪問看護は使う予定なのですが、コロナの影響もあって、再来週スタートになってて💦

でも可能な限り頼ろうと思います!ありがとうございます😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

訪問看護で働いてますが、看護師に全然頼って大丈夫ですよ☺️無理かなあ~なんて一人で悩まず何でも気軽に相談して頂けるとステーション側も嬉しいと思います✨

• 5月9日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

すごく心強いです!
    まだどんな方来るかドキドキなんですが、色々お願いして上の子見てあげる時間作りたいです

• 5月9日
(^o^)

まだ退院したてで、環境の変化もあるかもしれませんね!うちの子は、家だと勝手に寝てくれることがほとんどなのに、じじばばの家に行くと、抱っこでないと寝ないし、寝てもすぐに起きてだっこばかりです。同じ子でも場所で手のかかり方が違うくらいなので、上の子と全然違うのも無理ないかと思います。上の子も赤ちゃんが家に来たばかりで変化に戸惑っている時期かもしれないので、親子共々、ゆっくり今の環境に慣れるところからかなと思います。言うのは簡単、するのは大変なんですけどね…😅

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

確かにあちこちキョロキョロしちゃって落ち着かない様子はあります。上の子の声にびっくりしちゃったりとか、、、

ずっと病院にいたんだからそりゃ家は落ち着かないですよね笑

お姉ちゃん共々慣れる日が来ることを信じて頑張ります

• 5月9日
にじのはは

上の子は生後4ヵ月くらいまで1日22時間くらい抱っこしてました…。
腱鞘炎になりました😅
男の子は甘えん坊って言うからねってよく周りから言われてました笑

寝る時も抱っこで、横にするとめっちゃ泣いちゃうんでソファーで生後4ヵ月くらいまで座って抱っこで寝てました😂

下の子、女の子はベビーベットで一人で寝ることも多く最初は衝撃を受けました。
男女の違いもあるかもしれませんね。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ひぇぇ、、、
    でもまさに親指の付け根のところが痛くなりつつあるので腱鞘炎には気をつけたいです💦

やっぱり男の子だからってのはあるかもしれないですね💦

なんか障害児だからなのかなとか悲観的だったんですが、普通の子もそういうことあるの聞いて安心しました

• 5月9日
ジョリーン

男の子だからとかあるんですかね…?

うちの長男は、生まれてまもなくから、布団に着地してまともに寝た事はなかったです。

日中もずっと抱っこ、夜もソファーで、抱っこで寝たりしてました。
なんて大変な子だ…っていう思いがすごくありました。

今、女の子の赤ちゃんがいますが、布団で寝てくれてなぜ?ってびっくりしてます。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

他の方もおっしゃってる方いるので男の子あるあるなのかなって思えてきました

座って抱っこだとダメなので、転がらないバランスボール買いました、、、数ヶ月後には痩せてないかなーなんて笑

うちも上の子が多分女の子の中でもかなり育てやすい感じだったんだなと思います

• 5月9日
まりこ

毎日、育児おつかれさまです!
うちの子も、3ヵ月のときはずーーーっと抱っこしていました!赤ちゃんも性格があると思います!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます!
    他の赤ちゃんもずーーっと抱っこの子がいるの聞いて安心しました笑

• 5月9日
もちもち

私もタイムリーに男の子を出産して3日目ですが、1人目がよく寝てくれていたので2人目がずっと泣いていることにビックリしていました!!
男の子だからですかね…?

上の子にも構ってあげたいし、難しいところですよね😭
心細いとは思いますが、焦ったり不安になるとそれも伝わる気がするので、ゆったりとどうにでもなるという気持ちでお互い頑張りましょう😭!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ご出産おめでとうございます!

2人目産んで初めて赤ちゃんの性格もあるんだなってびっくりしますよね

上の子が我慢してるのが分かるので辛いです、、、
    その内弟の存在に慣れてくれることを祈って頑張ります

お互い育児頑張りましょう!

• 5月9日
ままり

うちの下の子は心疾患があり1ヶ月半で手術しました。
2ヶ月の時に自宅に帰ってきて、負担がかかるので泣かせないようにしてました。

その部分もあって気を揉んで大変ですよね😞

うちの子はハイローチェア、少し傾斜になってるからか?狭いからかすっごいよく寝ましたよ!
ないちゃう子は病院でも電動のもの貸出してましたし!
あと術後同室の酸素つけてる子は、大人の抱き枕にも出来るような大きな授乳クッションを噛ませると機嫌がいいと言ってました!

試してなければ試してみてください💡

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですよね、、、
    おっしゃる通り、呼吸の病気あるから泣くとすごく怖くてついつい泣かさないように抱っこしちゃいます

生まれる前は上の子優先で多少泣いてもほっとこうと思ってたのに、、、

うちもハイローチェアとかバウンサー とか何か落ち着く物ないか模索してみますね

コメント&アドバイスありがとうございました

• 5月9日