※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子供がハイローチェアを嫌がり、スプーンを取り上げると泣きわめく。食べず、つかみ食べもできない。他の子と比べてしまい、辛いです。

離乳食の時間が辛いです

ハイローチェア嫌がるから抱っこで食べさせてもギャン泣きです。スプーンを持って遊ぶから取り上げたら泣きわめく、全然食べてくれない。
そのくせつかみ食べはできない。

毎食離乳食の時間が苦痛で頭が痛いです。
なんでこんな子なのって思ってしまいます。
他の子と比べないようにって思ってるのに、しんどいです。

コメント

新米ママ

うちも椅子に座ってられるのは少しの時間です😅
飽きたら膝の上だったりします。物持たせると遊びますのね、遊びながら食べさせることもあります😩
掴み食べもうちもまだ出来ないし、好き嫌いもあってブーブー嫌いな物吹いてます😩😩30分くらい時間かけながらゆっくり食べさせてます...せっかく作っても食べてくれないと嫌になりますよね😂😂
私は仕方ないて思い諦めてます、時間かけても食べさせたいので根気強くやってます😩

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます☺️
    やはりみんな今の時期はそんな様子ですよね💦
    分かってはいるんですが、辛く感じてしまって…
    何も分からない子供に怒ってしまいます…
    反り返ってギャーギャー言われると、イラっとしてしまい、ダメですね。。
    他の子は離乳食中に寝落ちしたりするくらい落ち着いてるのになんでって思ってました😰

    根気強くされているのがすごいです😭

    • 5月9日
  • 新米ママ

    新米ママ

    離乳食に寝落ちなんて聞いたことないです💦💦
    離乳食全く食べない子もいるので、食べてくれるだけいいかなぁと思ってます🙂
    お腹減ってないときも食べないです😂

    • 5月9日
  • まいまい

    まいまい

    私の周りには結構そういう子が多くて😂
    それを聞くとちょっとガックシきます💦
    そうですよね、少しでも食べてくれたら褒めてあげないとですよね😭
    あまり無理せず気楽にやっていけたらいいのにっていつも思うんですがね…

    • 5月9日
ママリ🐤

スプーン持たせて遊ばせておいたらだめでしょうか?今は遊んでるように見えても、それがスプーンを使うことにつながります。
うちの娘は7ヶ月くらいから私が持ってるスプーンを奪い取るので、一本スプーンを持たせておきました。すると1歳になったくらいからお皿をつつくようになり、1歳3ヶ月頃には自分ですくって食べるようになりました。早くから慣れ親しんでおいたから早くスプーン使えるようになって楽でしたよ。
9ヶ月くらいまでは大さじ一杯くらいしか食べなくてすぐおっぱいモードになるので切り上げちゃってました。まだたくさん食べなくても大丈夫です。
つかみ食べなんて9ヶ月ではとてもできませんでした。
無理しなくて大丈夫(^^)食べなかったらもう終わりでいいやー!でいいですよ(^^)そのうち食べるようになります(^^)
お母さんお疲れさまです!

  • まいまい

    まいまい

    たぶん、私がイライラしていたので、スプーンでカンカンやられた事が余計にイライラしてしまったんだと思います…💦
    冷静に考えると、スプーンに興味を持ったということを褒めてあげないといけないですね😭
    そのうち食べるようになると信じて、少しでも気楽にやれるようにしたいです😂
    ありがとうございます❣️

    • 5月9日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    そうだったんですね。私も最初膝の上でした。たしかに膝の上でスプーンつかんでカンカンされたらイライラしますね!
    今はまだ母乳やミルクで栄養とれていれば大丈夫ですからお楽しみ程度でもいいんですよ。食べ物や食事に興味を持ってもらえるよう経験を積んでいるところ。
    そういう私も5ヶ月から9ヶ月まで全く体重が増えず、心配になって10ヶ月健診を待たずに地域の保健センターの保健師さんに相談に行きました。でも動きが活発になってきたからだと思うからもうすぐ追いついてくるんじゃないかな、と言われて特に何も変えなくて良いと。でも今思えば完母だったけど私の場合はミルク足しても良かったのかもしれません。
    10ヶ月になったら急に食べるようになりました。
    皆さんのコメントを読んで確かにあの頃は悩んだなと思いました。追いかけ回してまで食べさせなくてもいいし、食べながら寝落ちしたことなんて一度もありません。
    食べないのはもしかしたら硬さを一段階上げてみるのも手かも?
    私は手が回らなくてしばらくは味噌汁の具を1cm角の野菜にして出汁で煮たそれとお粥をあげてたな〜と思います。作り分けしないのが楽だと最終的に気づきました。作るのも手を抜いて少しでも気が楽になりますように。

    • 5月9日
  • まいまい

    まいまい

    チーママさんも悩んでいたんですね☺️
    どうしても全部食べて欲しいと思う親心が、違う方向に行ってしまってました💦
    そうですよね、なによりご飯の時間を楽しんで貰わないといけませんよね😆
    話を聞いていただけて、気持ちが楽になりました☺️

    今は5ミリ角に切っているので、もう少し大きくしてみようと思います❣️
    貴重なお話しありがとうございます✨

    • 5月9日
ゆり

私も離乳食の時間が憂鬱です。うちの息子も椅子に座っていられるのは最初だけで、途中から飽きてくるのかグズります。
グズったら椅子から降ろして、つかまり立ちのままや床にお座りしたままで食べさせたりしてます💦ハイハイで動き回るので追いかけながら食べさせてる時もあります😭
スプーン持ちたがりますよね💦
スプーン持たせたらなかなか離乳食食べされないのでなるべくスプーンもたせないようにしてますが、どうしようもない時は持たせて隙を見て離乳食口に入れてます💦
離乳食の量もこの月齢のわりには食べてないと思うので、どうやったら量増やして食べてくれるのかが悩みです。

  • まいまい

    まいまい

    椅子はハイチェアを使っていますか??今、検討中でして💦
    ゆりさんのお子さんもグズるんですね😭
    持たせたまま口にご飯を入れるのがいいですね!うちもそれをやってみます✨
    とにかく注意散漫だし、奇声を出すしで…

    うちも月齢のわりに量を食べれていません💦

    そのうち食べてくれると思えるようになりたいのですが、今はそういう余裕が持てなくて、イライラしてしまいますね💦

    • 5月9日
  • ゆり

    ゆり

    椅子は豆椅子を使ってます!
    ハイチェアはまだ使った事がなくて💦
    豆椅子の前はバンボみたいなのを使ってましたがベルトで固定されるのが嫌みたいで、最近椅子変えたのですが、あまり座ってくれずです😭
    時間かかりますが、持たせたままで食べてくれるなら良いかなと😃

    わかります!
    そのうち食べるだろうと思いたいですが、周りから離乳食良く食べるって話聞くと、なんでうちは…となってイライラしちゃいます!
    とってもわかります😭

    • 5月9日
  • まいまい

    まいまい

    やはりベルト嫌がりますよね💦
    食べなくてもいいから、せめて落ち着いていてほしいです…
    ギャーギャー言われると精神力が削られます😂

    ほんと、辛いですよね…
    気楽に考えられたら楽なのにと思います😰

    • 5月9日