※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園情報や転園手続きについて、市役所で情報収集するといいです。引っ越し後の手続きや制服の買い替えは大変かもしれません。

上の子の幼稚園の情報収集や通わせる為の園見学?とか条件?とかどこで情報収集すればいいのですか?
はやり、市役所ですか?

あと、今住んでる所が埼玉なのですが、幼稚園通い始めてから引っ越しで違う地域とかだと、転園手続きや制服があれば買い替えなど大変ですかね?(T ^ T)

コメント

かびるんるん

幼稚園は市立とかじゃない限りは市役所関係ないので、自分で直接問い合わせたりする必要があります!

制服がフルセットとかだと大変だと思います💦

  • まま

    まま


    そうなんですね!
    3歳から通わせるつもりなのですが、いつ頃から問い合わせたほうが良いのでしょうか?

    • 5月9日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    3歳からと言うことは年少じゃなくてプレからですかね?
    それなら早めがいいと思いますが、今はコロナの関係で休園だったり園庭開放(見学兼園で遊べる)がなくなってるので少し難しいですね…。

    大体の園はサイトがあって、そこにある程度のことは書いてあるのでそこから調べてみてもいいと思います!
    来年度の案内はまだかもしれませんが、今年度の案内は残ってたりするので時期など大体わかると思います!

    • 5月9日
  • まま

    まま

    プレも視野に入れていたんですが、今の状況だと厳しいと言われましてコロナの影響などで

    年少から通わせる場合は3歳になった翌年に入園式で年少さんなんでしょうか(T ^ T)?

    無知でもう少し訳ありません。

    • 5月9日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    そうなんですね💦💦

    年少からなら4歳になる年の4月なので、ままさんのお子さんは再来年の4月に入園ですね😀
    願書は前の年の秋に受付なので、それまでに入園希望の園を決めるとなると来年から動き始めても大丈夫かなーとは思います🤔
    今のうちに通える範囲内の園をピックアップしておいてもいいかなと思います!

    • 5月9日
  • まま

    まま

    詳しく分かりやすく説明ありがとうございます(T ^ T)
    一年半後に転勤の関係で引っ越しがあるので、悩んでいた&幼稚園???どうすればいいの状態でした(T ^ T)
    希望園探してみようと思います!!

    • 5月9日
ぶたッ子

幼稚園なら、市役所は間に入らないので、見学とかは直接園に連絡する感じです😊

通える地域なら転園しない方が良いと思いますが、年中・年長で募集している園自体が少ないのと、もう1度制服買わないといけないので、年少で入園する時に揃えたくらいと同じくらいまたお金がかかると思います😓

はじめてのママリ

私立の幼稚園は、家から通わせやすそうな所をマップなど見ながらピックアップして、まずはネットでホームページやクチコミを見て、それから園に直接電話して見学の予定を入れてもらいました!