※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
家事・料理

アイリスオーヤマのフライパンセットを購入しようかと思っていやす。セ…

アイリスオーヤマのフライパンセットを購入しようかと思っていやす。
セラミックパンとダイヤモンドコートパンがあるようなのですが、どちらが良いんでしょうか?
見た目はセラミックパンの方が可愛いですが、重視しているのは耐久性やこびりつきにくさなどです。
調べるとどちらも特徴はこびりつきにくさや耐久性があると書いてありました。
わからないのがセラミックは手入れが必要とあったのですが、どんな手入れが必要なんでしょうか?
今まではフッ素加工やダイヤモンドコートは使ったことがあるのですが、セラミックは使ったこどがありません。
詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

りぃな

セラミックフライパンは、焦げつきに注意して扱うことが大切です。
温度が高すぎたり、予熱が不十分でも焦げつきやすくなります。
また、コーティングが劣化しやすいので、空焚きは禁止です。

フライパンを長く大切に使うためには、

1 必ず中火以下の使用
熱周りがいいため焦げ付かないように。

2 必ず油を引くこと
調理面全体に油を引くこと、特に初めての時は多めに引いて十分なじませること。

3 急な冷却は避けること
調理後すぐに水をかけたり、急に冷やさないこと。

4 調理中や洗浄の時に先の尖ったものを使用しないように、また金属たわしなども表面のコートを傷つけてしまいます。
するとそこから錆びてきます。

コピペですが、こんな感じです。

• 柿っ子

柿っ子

詳しくありがとうございます😊
    焦げ付きやすいということなんですかね?
    コートの傷に注意っていうのはダイヤモンドコートと変わらなさそうですが、油多めとかは注意が必要ですね(^^;)
    なんとなく、ダイヤモンドコートの方が扱いやすそうな気がしてきました!

• 5月9日
  • りぃな

りぃな

実家に、セラフィットって北斗晶さんがイメージキャラをやっていたセラミックパンがありますが、かなり重いし、普通の餃子は底にへばりついてボロボロになってしまいます💦
    内側は白なので傷も目立ちます💦
    今や目玉焼きにフーってしたらスルン!…はできません笑笑

でも、フライパンが冷めてから水に浸しておくと、くっつきは取れやすいなぁとは思いますね!
    ただ個人的にはセラミックパンはなんだか扱いが難しいのでオススメするのは微妙かなぁ😅

• 5月9日
  • 柿っ子

柿っ子

セラフィット!!
    有名なやつですね!
    たしかに以前ママリでもすぐにこべりつくようになったと見たことがある気がします(^^;)
    こびれが落としやすいのはいいですが、そもそもこびれつきやすいのはマイナスポイントですね…

貴重なご意見ありがとうございました😊
    今までどおりダイヤモンドコートにしてみようと思います❤️

• 5月9日