※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてっき
子育て・グッズ

2歳差の子供を寝かしつけるのが難しいです。上の子が寝ないので下の子を踏まない方法を知りたいです。皆さんはどうしていますか?

約2歳差で二人目を出産し、夜の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます😰
寝室にベビーベッドがないので子供たちを両脇に抱え
寝かしつけを試しているのですが、
上の子がなかなか寝ず動き回るので下の子を踏んでしまいそうで怖いです😨

皆さんどのようにされていますか?😭

コメント

たろ

上の子を寝かしつけるタイミングに下の子はベッドに居させました。
いつの間にか下の子は一人で寝るようになりましたよ。

さなつぅ〜

寝室にはベビーベッドはなく大人用のシングルベッド2つを並べて子どもと私の3人で寝ています。
壁側にベビ、真ん中に私、反対側に上の子です。
ベッドフェンスつけていますがバンバン当たっています😅

下の子を添い乳しながら上の子と1日あった事をお話して、リモコンで電気を消させて目をつぶるという流れになっています。
下の子が生まれる前は絵本を読んでから電気を消していたのですが、最近できなくなっています😅
そして、ギュッと抱っこして寝ていたのが、手を繋いだだけで寝れるようになり、今では体に触ってなくても自然に寝てくれるようになりました。
上の子はいいのですが、下の子の添い乳での寝かしつけを何とかしないとと今後の事を考え中です!

ベッドの上を走り回りますが、下の子が目をつぶって寝かけそうになったら辞めてねと先にお約束しているので、辞めてゴロンと横になっています😊

下の子が生まれた時は上の子優先を心がけていましたが、少しずつ順番だよと言い聞かせて待つ事を覚えてもらいました。
下の子もギャン泣きする時もありますが、声をかけながら、上の子にも聞こえるように「今は○○ちゃんの番だから待っててね」と言っています。
そんな事を続けていると、「僕、お兄ちゃんだもん!」と急に言い出し、下の子にいってもいいと言ってくれるようになりましたー😆

"お兄ちゃん"とはほぼ呼ばずに過ごしていたのでビックリしました❣️

と余計なことまで長々と失礼しました😅