※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃からアトピーで肌荒れがひどく、ステロイドを2年間使っているが、綺麗な肌になりたいと悩んでいる。他にいい薬はあるでしょうか?

上の子が赤ちゃんの頃から肌荒れがすごく
2ヶ月に1回皮膚科通いしています。

アトピーと診断されています。
全身ではなく部分的(手首、目の周り、耳たぶ、)で
毎日お風呂上がりにステロイド入りのクリームを
塗っています🙁

裸にさせた時や寝てる時にボリボリ搔いてしまいます😩
朝起きると傷だらけになっていて
早く綺麗な肌にしてあげたいと思う日々です😢

ステロイドはもう2年使っています。
先生曰く使わないと良くならないよ!と言われていて
確かに何日か塗らないとすぐボツボツがでてしまっているので
使わざる得ない状況です。

このまま使い続けていいものかすごく悩んでいます。
なにか他にいい薬はありますでしょうか?

コメント

はなさお

私自身がアトピーです。
あああさんのお子さんと同じで小さい頃からで布団も血だらけだったそうです。ただ40年も前なので強い、弱いなど薬の種類もなくて確かに副作用で皮膚が焼けたみたいに黒くなった子もいます。
母は薬も塗りますが副作用も心配で小学生から漢方を始めたり、夏は暑くて痒くなったりするので寝てる時は冷凍したタオルで冷やしてくれました。

でも私が20歳になった頃本当に酷くて2ヶ月に1回病院に通い先生に言われた通り薬を毎日塗ったら5年ほどでほとんど良くなってきました。皮膚が黒くなったりなどの副作用も無かったですよ。良くなったのは年齢が上がってたからちょうど治るタイミングだったのかもしれませんが。

今は下の子が少し出てますが表面上何も見えてなくてもかいてます。奥底から痒みからきてるだねと言われて、薬はずっと続けるつもりです。
本人も痒いとイライラして一日中その事ばかり考えないといけないですし。
長い治療になると思いますので何軒か病院行ってみて信頼できる先生の所に通うのはどうですか?

ママリ☺︎

回答になってませんが、
上の子も下の子もアトピーです😭

うちの娘は、
関節、手首、耳たぶ、目の周り、こめかみがすごく荒れてて😭

とくに今目の周りはすごく荒れてます😰

うちもステロイドできれば使いたくないって思うものの
辞めるとやはり荒れてきてしまうのでアトピーは上手くステロイドと付き合っていかないといけないのかなと不安ながらもそう思ってます😭