※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam🍌
子育て・グッズ

授乳後のミルクを嫌がる赤ちゃんについて相談です。母乳だけでは足りないと感じているようで、次の授乳ではミルクをあげています。このやり方は問題があるでしょうか?

混合で育てており約1ヶ月ほど前から授乳後のミルクを嫌がるようになりました。飲む時は飲むのですが飲まない時は母乳だけです。この前搾乳機で絞ったら70mlでした。
けれど毎回片方10分づつ飲むわけではないので70ml必ず飲んではないと思います。
そして母乳だけじゃ足りてないと思うので
次の授乳の時間はミルクだけにしてます。(120ml)
このやり方は良くないですよね?

コメント

母乳だけで足りてるってことはないですか🤔?
哺乳瓶の乳首が嫌だと哺乳瓶拒否の子もいますし…💦
混合希望ですかね?

• ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

混合き希望ではないです👶
    私が勝手に母乳だけじゃ足りてない💦ミルク飲ませなきゃ!って思ってしまってました。ミルクだったり哺乳瓶が嫌だったら飲まないですよね。ミルク飲んでくれる時は嫌がる様子なくどんどん飲んでくれます‼️

• 5月9日

退会ユーザー

私も娘が生まれたての時は母乳だけで足りてないんじゃないかって思って、授乳のあとミルクや搾乳したおっぱいを足してました🍼
    あっという間に体重増えて、むしろ増やしすぎなくらいで成長しました😅
    母乳外来で、十分おっぱい出てるから、母乳だけで大丈夫🙆‍♀️もしかしたら、1時間2時間でお腹空いたって泣くかもしれないけど、泣いたら飲みたいだけ飲ましてあげて🙌って言われたので、asaさんも完母でいけるんじゃないですかね🤔

• 5月9日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

足りてないんじゃないかと不安になりますよね😭栄養がいってないんじゃないかと💦

確かに1〜2時間で泣きます!でも飲んで寝る事が多いので完母でいけるよう頑張ります!
    色々教えてくださりありがとうございました💕💕

• 5月9日

退会ユーザー

体重が増えてれば大丈夫みたいです🙆‍♀️
    一回の授乳の量が少なければ、ママはしんどいかもしれませんが回数を増やせばOKとのことでした🙌
    お腹が空いたら泣いて教えてくれますし、飲みたいときに飲めるだけあげて大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️
    お互いわからないことだらけですが、無理せず頑張りましょー☺️

• 5月9日
めあり☆

良くないかわかりませんが…母乳で、足りてるような気がします💦搾乳で採れる量=赤ちゃんが飲んでる量ではないので、搾乳量より飲めてるはずです😊

• めあり☆

めあり☆

ですが授乳ごとに、母乳吸わせないと母乳量は減ってきてしまうかもしれません🤢

• 5月9日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

搾乳で取れる量=赤ちゃんが飲んでる量ではないんですね💦初めて知りました!ありがとうございます😊

母乳の量が減るのは困るので飲ませるようにします‼️‼️

• 5月9日
  • めあり☆

めあり☆

母乳で足りてる時は飲まないし、足りないなーって時は飲むのかもですね☺️まだまだ飲む量も安定しないでしょうし、母乳量も落ち着いて出るには時間かかりますからね💦大変ですが頑張ってくださいね😊ママも無理しないように😌

• 5月9日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

足りてる時と足りてない時を見極めるのが難しいですね😭
    でも頑張ります‼️
    教えてくださりありがとうございました💕💕

• 5月9日
  • めあり☆

めあり☆

とりあえずあげずに様子見てみる感じですかね😊足りなければすぐ泣いたりするでしょうし😫難しいですよね😵
    結構母乳出るようになってきたら私は、お出かけの時はミルク!とか週に何回かはミルク!とかして、完母だけどどっちも飲めたら便利かな?とかやってました😂

• 5月9日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

なるほど‼︎母乳とミルクわける方法いいですね🍼
    姪っ子がずっと母乳で今9ヶ月でミルク全然飲まないくて大変って言ってたので
    試してみます😊👍💕

• 5月9日
  • めあり☆

めあり☆

あっ、でもうちもそれくらいにはもうミルク飲まなくなりました😅笑
    ミルクだとお出かけの時、楽で良かったんですけどね😂

• 5月9日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

あるあるなんですかね👶💕
    でも母乳だけで育てたかったから今は期待して母乳続けます‼︎

• 5月9日
  • めあり☆

めあり☆

そうですね☺️今は授乳大変ですが頑張ってください❤️無理せずに🤩

• 5月9日