※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。体重増加が緩いため離乳食開始時期について悩んでいます。首座りが不安定ながらも、活発に動き回り成長しています。

生後4ヶ月の子を混合で育てています!
産まれたすぐは完母でいけたんですが、3ヶ月頃から追いつかなくなり混合です。
1日2〜3回ミルクを200mlあげています。
たまに母乳飲んで足りないと泣いた時も120mlほど足しています。

最近、出が悪いため母乳外来に行ったときに体重を測ると3〜4ヶ月の間に1日8gしか増えておらず、こまめに体重測って増えているか確認するように言われました。
それと助産師さんからミルク足しても体重増えないなら4ヶ月半ぐらいから離乳食始めてもいいと言われました。
離乳食自体は5ヶ月と少しの6月1日から始めようかと思っていたのですが、体重の増えも良くないし早く始めた方がいいのか悩んでいます。
でもあまり早く始めすぎるのは身体に負担がかかるとも聞いて…

ご飯自体は見せているとよだれを垂らしてはいます。
しかし、まだ首座りがしっかりはしていないため6月1日からも始められるか微妙だなとは思っていました。

動きは活発で寝返りも手足バタバタもします。
そのせいで体重増加が緩いのか…
またこの1ヶ月できちんと測れてはいませんが身長がだいぶ伸びたと思います。
なのであまり気にしなくていいのかもしれませんが、助産師さんが言ったように4ヶ月半から離乳食開始する人はいるのか気になります。

コメント

ケバブ

私は体重もグラフの平均の枠の中に居たら大丈夫だよ〜って4ヶ月検診で言われました!🥺

母乳も出ても栄養がなかったりする方も居るみたいなので離乳食始める前に完ミにしてみるとかどうですか?🥺

• すず

すず

母乳に栄養がそこまでないってことですか?💦
    もともとが大きめの子で平均の枠内にはいるので、少し安心しました💦

• 5月9日
  • ケバブ

ケバブ

人によるみたいなんですが友人がいくら母乳飲ませても体重が増えなくて産院で相談したら母乳に栄養があまり無いかもだからミルクに切り替えた方がいいって言われたらしいです🥺

成長するにつれて体重の増加も緩やかになってくのもあるので4ヶ月検診まだならその時聞いてみるといいとおもいます☺️

• 5月9日
  • すず

すず

初めて知りました!!!
    コロナじゃなかったら産院への相談も4ヶ月検診もできたはずなんですが、どちらもいまは中止なんです…
    体重測りたくても測れる場所もないため、本当に困ります💦

栄養不足が怖いため、ミルクもう少し増やしてみようと思います💦

• 5月9日
  • ケバブ

ケバブ

私もコロナのせいで里帰りから戻れてなくて実家の方に居るんですが予防接種の時に検診お願いしてもいいですか?って聞いたらみてくれましたよ!☺️
    その時体重と身長もみてもらえました!

• 5月9日
  • すず

すず

予防接種!いいですね!
    今度行くときに体重のこと相談してみようと思います😂

• 5月9日
つぐと🔰

うちの子も、4ヶ月の時の体重は変わってないです。
もともとムチムチなので、成長曲線の中にいるし、大丈夫と言われましたよ。
運動量が増えれば、体重は停滞してしまいます。
成長曲線を下回ってしまえば考えなければいけませんが、下回ってないのであれば様子見で大丈夫だと思いますよ。

たゆと

体重は緩やかでも増加してるし気にしなくていいんじゃないですかね。そういうグラフになるお子さん結構いると思いますよ。姪や息子もそんな感じで最初曲線上の方までいったけど緩やかになり標準くらいになりました。

離乳食は胃腸がしっかりしてからじゃないと負担なので早く始めるのは良くない、としか聞いたことないです💦

息子のグラフ貼っときますね。緩やかになりはじめたのはもう少し後なんですが…。安心するかな?と思い。

ふじぽこ

離乳食は、身体が大きくても内臓機能はまだ成長できてないから身体の大きさに関わらず5~6ヶ月から始めましょう。って言われているくらいなので、まだ離乳食ではなくミルクで調整したほうがいいと思います
ちなみに、うちは今6ヶ月半ですが体重は平均内にギリギリ入るか入らないくらいでずーっと混合です。4ヶ月の頃はら3~4時間毎に毎回母乳+ミルク60~80足してました
減ってなくて、その子なりに増えていれば大丈夫と検診ては言われましたよ!

みんみん

わたしは逆によく飲む子で助産師さんに4ヶ月から離乳食して下さいと言われましたが、結局ミルクが好きな子で1歳半になってようやく食べてくれるようになりました😨
ミルクを飲めそうなら無理に離乳食を与えずミルクを与えた方がいいと思います☺️💕

2児ママ

私4か月半で始めましたよ!
便秘になったり、
多少緩くなったりしましたが、
それはいつ始めてもあることで
それ以外は何もなかったですよ!

8か月から普通飯食べられるようになって
外食行っても物を選べば
取り分けられるようにもなって
だいぶ楽になりましたよ〜