※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4~5歳半のお子様の学習内容について、ひらがな・カタカナの読み書き、足し算・引き算、時計の読み方、国旗の覚え方など、どれぐらいできるか教えてください。

4才~5才半のお子様はどのくらいお勉強してますか?
ひらがなの読み書き
カタカナの読み書き
足し算
引き算
時計の読み方
国旗を覚える

などなど
どれぐらいできますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

甥がもうすぐ5歳ですが何一つ出来無いです。
多分出来ない子、勉強してない子のが多いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)そうなんですね!周りの子がどのくらいこの時期から勉強をしているのか気になり質問しました!
    参考になります😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になってからでも全然大丈夫だと思います😊
    自分の名前くらいかけたらいいですね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月で4才になった娘は、6才のお友達とのお手紙交換で、ひらがなの読み書き、カタカナの読みにはまり、
    10までの足し算や時計の何時など、、知らない間に覚えてたので
    自粛中で暇だし、何かしてみようかな?と思ったのですが、私自身小さい頃あまり勉強をした覚えがなく、、何をしてあげたらいいのか分からなくて😅💦
    4歳用のワークでもプリントしてあげたらいいですかね😅

• 5月9日

5歳の息子がいます!
ひらがなの読み書きは完璧ですが
カタカナは今、ポケモンにハマって
覚え途中です😗😗
足し算、引き算は文書ならできます!!
いちごが1つありました!
お母さんが3つくれました!
合わせていくつになりますか?
とか!!
1+3=は? という式だと
難しいみたいで時間かかります( ; ; )!!
時計は○時!は出来るけど
何分は、まだ全然ですね🥺
国旗も全く無知です。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊4月で4才になった娘がいるのですが、みんなどのぐらいできるんだろうー?どのぐらいしてるんだろう?と気になり質問しました😊とても参考になります(*^^*)

• 5月9日
マミー

4歳の姪っ子に1月ぐらいに会った時ひらがなの読み書き練習してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね(^^)練習というのは、何かワークみたいなのを購入して親が教える感じなのでしょうか🤔?

• 5月9日
  • マミー

マミー

ドラえもんの読み書き練習?みたいなおもちゃのようなもので書き書きしてました☺️
    あとはノートに自分の名前を書けるようにしてました☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊ありがとうございます(*^^*)

• 5月9日
まー

ひらがなは興味あったようで読めるようになりましたが書く方はまだ5文字とかです☺️

幼稚園のお友達はお手紙の文字を上手に書いてきてくれる子もいます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね(*^^*)自宅で何かされてますか??
    最近暇なので何かお勉強系?もしたいなーと思っていますが何をしたらいいか分からなくて、、😂

• 5月9日
  • まー

まー

こどもちゃれんじは2歳ごろからやっています😊

ひらがなはお風呂にセリアで買ったあいうえお表貼って、おにさんのおーとかやっていたら読めるようになりましたよ(^^)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばうちも、こどもちゃれんじのDVDの貰い物が家にあるので明日早速つけてみます(^^)

ありがとうございます(*^^*)♥️

• 5月9日
♡

年中の娘ですが最近自粛なので勉強がてら平仮名読み書き、時計の見方、足し算引き算も興味示してきた感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊何かワークなどを買われて一緒にされていますか??😊

• 5月9日
  • ♡

娘本人が「あ」から順番に書いてたり百均などのやつを練習したり最近は家族や友達のフルネームを書くのにハマってずーっと書いてます🤣💞

後はあいうえお表を作って練習とタブレットで問題があるのでそれをやってます✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    その時下のお子様はどうされてますか??
    うちは4歳なりたてと二歳半の娘なのですが、次女の邪魔がすごくて、、😂

• 5月9日
  • ♡

2歳の息子ですが一緒になって横でお絵描きしてますよー😊
    まぁちょくちょく邪魔して怒られてますけどね🤣💦💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね( ;∀;)うちもそんな感じです、、この環境だと気が散ってできそうにもないなー😂と思いながら見てます、、(笑)

• 5月9日
  • ♡

娘の邪魔し始めると息子は離して違う遊びに切り替えます🤣
    それでもやりたいやりたい言う時は同じように鉛筆で一緒に文字書いたりしてます🤣💞
    本人がやる気ある時にはさせてあげたいので😊

• 5月9日
ゆうまま

自粛中暇なのでひらがな読み書きを機嫌のいいときにしてます。
旦那がひらがなをなぞる表をネットで見つけてコピーしてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ネットでコピーするのいいですね😊うちもやってみます(*^^*)

• 5月9日
ママリ

先月4歳になった息子は数字がやっと100まで数えられる(怪しいけど)程度で計算とかは全然です😅平仮名片仮名より、アルファベットに興味持ってしまい、アルファベットを覚えてるとこです。平仮名とかはさっぱり😭
夏に5歳になる姪っ子は、この前息子に手紙を送ってくれました。平仮名で文章が書けて、自分の名前は漢字でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先月4才になりました😊アルファベットに興味を持つってすごいですね👏

5才で漢字ですか😂!!
    おうちで結構勉強してるんですかね?😊

• 5月9日