※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

新興住宅街に3年前引っ越し。平日は不在で土日は家族で出かけるためご近所付き合いはなし。子供が1年生になる不安。近所に友達1人。町内会には入っている。

ご近所付き合いしていますか?
我が家は新興住宅街に3年前に引っ越してきました。
周りは既に家がほぼ立っており、子供の学年は2〜3歳上の子ばかりです。
私は働いており平日はほぼ不在、土日は家族で出かけることが多かったのでご近所付き合いはなし。家の前で会えば挨拶するぐらいです。町内会には入っています。
皆さん集まって何かしていたり、親密な雰囲気も無さそうだったのであまり気にしていませんでしたが、来年子供が1年生になるので近所付き合いがないと困るのでは?と不安になりました。。
現在は少し離れた認定こども園に通っており、近所に友達も1人しかいません。

コメント

ぶどうぱん

焦らなくても大丈夫だと思います。

これから町内会で子どものイベントや、お祭りとかで交流ができますよ。
役員やイベントの係をきっかけに仲良くなったりしますし。

Maa

私は全くご近所付き合いできていません😭
周りは、うちの子供の5学年上位が多いみたいです。その弟妹で同じ学年の子もいるみたいですが、既に第一子繋がりで輪ができているのでは…と不安です。
私も平日仕事していて、近所の方とお話する機会がなかなかありません。
旦那は社交的ではないので、ご近所付き合いはなくても構わないって言います。
私は寂しいし子供のためにももっと交流もちたいと思っています😩