※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3人目の子供を欲しいと思っていますが、将来の負担が心配です。2人目以降は大変だけど、兄弟の手助けもあるかもしれません。挑戦した方の決意のポイントはどこでしょうか。

3人目が欲しいと最近すごく思います😖💗
2人と決めてたのに3人兄弟の家庭を見たり2人を出産した時の動画を見るとどうしてもあの感動をもう一度味わいたくなります(笑)
皆さんなら悩むくらいなら3人目挑戦しますか?

2人目出産以降主人が嬉しい事にすごく家事育児に協力的になり、このGWも片手抱っこで上の子と遊んだりして私に一人の時間を毎日作ってくれたり2人を風呂に入れてくれたり、ご飯作ってくれたり片付けしてくれたり、実母も近くに住んでいて助けて貰ってるので子育てに対しての不安は無いのですが、将来大きくなった時の学費、食費などを考えると踏みとどまってしまいます💦
またもし挑戦するとすればやっぱり一時的には大変だけど年子の方がゆくゆくは楽なんでしょうか🤔
歳の開いた兄弟はお手伝いとかしてくれると聞きますが私自身が年取ると夜中の授乳や3人相手に遊んだりとか体力面が心配です(笑)
2人目3人目の壁ってすごくおっきく感じます(>人<)

2人目以降を悩んだけど挑戦した方決意のポイントはどこでしたか??

コメント

さーさん

旦那と話し合って欲しかったから作りました☺️💓
あと十年後に欲しいと思っても37歳。できるかわからないので欲しいなら若いうちに。っと思いつくりました⭐️
あとうちも旦那がすごく育児に協力的で、三人目できても大丈夫!っと思ったからです❤️
三人目欲しいことを言おうかなーっと思った時に旦那から三人目作ろうっと言われたのでつくりました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね…
    10年後に欲しいと思ってももう一度ゼロから子育てできる自信もないし産むなら若いうちにってなります😂
    子育てに対してはなんとかなりそうなので不安要素と言えばやっぱり金銭面です💦
    でもママリ見てるとなんとかなる精神で3人目作ってる方結構居て驚きました(笑)

    • 5月8日
  • さーさん

    さーさん

    お金は、、、
    なんとかなります⭐️笑
    旦那の職場でも、三人、四人子供いらっしゃる方いるので金銭面は大丈夫かなっとおもってます☺️笑笑

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナが落ち着いたら旦那と話し合いしてみようと思います!笑

    • 5月8日
あああ

同じく!2人と決めてたのに動画見返すともう一度出産したいです🥺
お金は働けば行けるかなくらいなのでコロナが落ち着いて宅建取ったらご褒美に3人目作ると決めてます❗️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!!!
    でもやっぱり2人と3人の壁っておっきく感じます(笑)

    • 5月8日
  • あああ

    あああ

    4人子供いる友達が1人と2人は全然違うけど2人と3人はほぼ一緒って言ってましたよ🤣

    • 5月8日
deleted user

最終的に挑戦したのは学費が確保できそうだったからです😊
転勤がなくて私の復帰ができないこともあるし、元々3人欲しかったのもありますが、決め手はお金ですね😅
いざ妊娠したらコロナ騒ぎで先行き不安になりましたが、2人ともフルタイムで働く予定なのでなんとか大学までは出してあげられると思います💦
その代わりマイホームは諦めました😅
うちは実両親もフルタイムで子ども3人育ててますが、これからの社会はさらに厳しくなるだろう、3人になると手も足りないし……と悩みました💦
収入が安定してること、旦那が家事育児ほぼ完璧なことなど総合的に見て判断しました😊
でもやっぱり仕事復帰して病気したら?保育園入れなかったら?など不安ばかりです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大事ですよね学費💦
    私も将来お金に困ることがないと分かっていれば間違いなく3人目挑戦してます😖

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金は大事ですもんね💦
    うちは夫婦ともに副業できない職業なので収入が決まってますし、両家もあてにしてないので、ある分しかないって思って😅
    私たち自身が私立4大親に出してもらってるので、それくらいは出してあげたいなと思ってます😊
    でも友だちは奨学金で行ってもらうから〜って言ってましたし、何とかなるってそういうことなのかもしれません😅
    ご夫婦でどこまでお金出してあげるのかなどを考えて決めてもいいと思います。
    男の子だと食費もばかりならないですしね😭

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!
    大学を奨学金で行ってもらう方法もありますし、人によったら大学は行かずに働くって人も出てきますもんね!そう考えるとたしかになんとかなりそうな気がします😆

    男の子3人は中学高校になると恐怖です😱
    私も主人も大食いなので余計に💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもよく食べます😅
    私自身、弟2人いますが母は朝も夜も一升ご飯炊いて、私たちの分はなしとかありましたよ😂
    家庭菜園とかしようかなって、割と本気で考えてます😂
    お金に関してはどこまでのラインをご夫婦で引いてしまえば何とかなることもあると思います。
    我が家はマイホームブームの時にFPさんに家計見てもらいました😊
    外部の手を借りるのもいいかもです。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日朝晩一升…💦
    米だけでお金かかりそう😱😱😱

    借りれる力は存分に借りようと思います!笑

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金かかりますけど……今兄妹で仲良くしてるの見ると、もう1人いても可愛いな〜とは思います😊❤️
    何人いても可愛いですよね❤️
    大変ですけど笑
    納得いく答えが出ますように😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!⭐️

    私の所はまだ2人で遊べませんがミルクのお世話とかしてくれてるのを見ると可愛さと愛おしさがすごいです(笑)

    • 5月8日
はじめてのママリ

我が家も元々二人までのはずでした。マイホームも子供部屋は2つしか作ってないです。

でもいざ二人できると、兄妹のやり取りが凄く可愛いくて三人目欲しくなり夫と話し合いトライしました!年齢的なこともあり早く授かりたいなあと思ったら年子になりました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はマイホームは旦那の仕事関係もありまだ3年後くらいになりそうですが確かに子供が3人になると子供部屋も3つ必要になりますね😂

    • 5月8日
2児のまま

私はまだ2人妊娠中で、もともと子供は2人が良いと思っていましたが
旦那が4人兄弟で楽しそうにみんなで遊んでるのをみると3人目4人目ありかも?と思い旦那に相談したところ4人までならいい!て言われたので上の子が小学生に入ってから挑戦します!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4人は考えたこともなかったです😳
    でも賑やかで楽しいことは間違いないですね!

    • 5月8日
ぱん

同じ立場でのコメントで、参考にならないかもしれません。お金の心配、2人目と3人目の壁ものすごくわかります!
今児童手当の大幅な増額見直しへ検討されているので、それ次第では考えれるかなあと思って頻繁にチェックしてます笑
案は、2人目3万、3人目6万です!ここまでいかなくとも近い将来増額は間違いなくされるんじゃないかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!初めて知りました!
    3人目6万円。それなら何とかなりそうです!
    そうなれば迷わず挑戦したいです😆

    • 5月10日