※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
ココロ・悩み

子どもが突然愛情表現をする理由や、親の戸惑いについて心理的な要因を知りたいです。

長男。時々突然「ママ大好き!」「ママいつもおいしいご飯作ってくれてありがとう!」と言ってきます。
なぜか素直に喜べず、本当に突然言ってくるので何だか…うまく言えませんが、むしろ私の愛情不足なのかな?(親が喜びそうなこと言って試してる?!)なんて思ってしまいます。

しかも、私も「ママも(息子)のこと大好きだよ!」って言ってあげればいいのに戸惑いと照れもあり「ありがと!」としか言えません😓

こんな時って子どもはどういう心理なのでしょうか…

コメント

きいまま👑

うちも突然言います!
え😱これって何かあるんですか?😱😱
普通にありがとう⸜❤︎⸝‍嬉しい😆💕
って喜んでました😱😱

• コボ

コボ

ご回答ありがとうございます😊
    私は普段結構な割合でガミガミ怒ってるからそんなこと言われるような母ではないので…😞
    きいまま👑さんの息子さんも突然言ってくるんですね!私もきいまま👑さんのように素直に喜べるようになりたいなぁ☺️

• 5月8日
はれ

前まで言ってくれてたのに
いまは真逆で
すごく文句言われます😓
あたりが強くて
接し方がわかりません😅

• コボ

コボ

ご回答ありがとうございます😊
    言ってくれてるうちが花なんですかね😨
    今を大切にしたいと思います☺️

• 5月8日
ママリ

私は思った事(プラスな発言)はすぐ口に出して欲しいので、可愛い、大好き、嬉しいなどは伝えますし子どもたちもたくさん伝えてくれます😊

そのせいか?うちの息子は女子に対して(年齢関係なし)今日も可愛いね、髪型変えた?似合うよ、いなくて寂しかった…などなど(笑)保育園の先生にはミニ石田純一みたいと言われています😅