※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対してイジワルで、困っています。どう声をかければいいかわかりません。同じ経験の方いますか?

何度か上の子についての悩みを質問させてもらっているのですがまた質問します(*´-`)
上の子は来月で4歳、下の子が8ヶ月になりましたがイジワルに拍車がかかっています!下の子が近くに来ようものなら「あっちいって!〇〇ちゃんはダメ!」遊んでるところを見ているだけでも「見ないで!」上の子を触ろうものなら「痛い!触らないで!」と金切り声をあげています…。まだ一緒に遊べるとは思っていませんが、あまりにいじわるなので参っています。その時もなるべく怒らないように、下の子を庇いすぎないように気をつけてはいますが、上の子のせいでひっくり返りそうになったり転んだりと、危ないことをした時は怒ってしまいます。理由を聞いても「だって私が先に遊んでた」「これは私のおもちゃだから貸さない」と…。ヤキモチや嫉妬、反抗期もあるのはわかりますが、あまりにいじわるなのでなんと声をかければ良いのかわからなくなりました。姉妹や兄弟でこのような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

はー☆

今全く同じ状況です(´·∀·`)
私はそんな時は上の子に「○○ちゃん(娘)はお兄ちゃん大好きだから一緒に遊びたいし、一緒のおもちゃを触りたいんだって」と言ってます😅
それでも、あっち行って!とか1人で遊ぶの!と言われることもありますが、たまに「分かった!いいよー」と言っておもちゃ貸してくれることも出始めました⭐️

こればっかりは怒り方も難しいですよね😭😭
早く仲良く遊べる時期になってほしいです(´・ᴗ・` )

• なまこ

なまこ

ありがとうございます!
    同じ状況とのことで、心強いです😂

うちもたま〜におままごとに参加させてくれたりしますが20回に1回くらいの割合です(笑)仲良く遊んでくれる日が待ち遠しいです😂

• 5月8日
はるか

うちもそうでした!
なにもしてないのに近寄っただけで怒ったりしてました!
下の子が1歳過ぎたくらいから
少しずつ一緒に遊んだりするようにはなりました。
仲良く遊んでる時もありますがまだまだ毎日喧嘩喧嘩ですね!!
お友達とかにはそんな感じではないみたいなのでもう諦めてます笑
兄弟なんてそんなもんかって感じで😅

• なまこ

なまこ

ありがとうございます!やはりこの月齢ではまだ一緒には遊べないですよね💦

うちも幼稚園ではうまくやっているみたいなのでそれは良いのですが😂

気長に待ちます(笑)

• 5月8日
ぴよまま

声の掛け方難しいですよね💦
遊んでいる所を見ている時にお姉ちゃんから見ないで!と言われた後に「お姉ちゃんは見られてるのが嫌なんだね、でもどうして妹ちゃんはお姉ちゃんのこと見てるのかな?なんでだと思う?」と逆に質問をしてみるとかですかね😌
返ってきた答えに対して「そうなんだね、お姉ちゃんはそう思ってるんだね。妹ちゃんはまだお話ができないから言えないんだけど、妹ちゃんはお姉ちゃんのことが大好きだから見てるんだよ!(お姉ちゃんと一緒に遊びたいなって思って見てるんだよ)(お姉ちゃん上手に遊んでてすごいなって見てるんだよ)」などと返したら遊んでくれるようになりました(n´v`n)
あとはお姉ちゃんにばかり叱ったりしちゃうと思いますが妹ちゃんがお姉ちゃんの遊びを邪魔した時などに妹ちゃんを叱るふりをするのも効果がありました!
やっぱりお姉ちゃんながらに我慢してたり、なんで私だけ怒られなきゃいけないの?と思うようです💦
姉妹仲良く遊べる日が来ることを願ってます💓