※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊娠・出産

エコーで子宮頸管の長さなどはわかる?明日28週検診で張りや痛み相談。以前はエコーだけで終わり。再度エコーで測定するのか不安。

エコーでもお腹の張りや子宮頸管の長さなどはある程度わかるものですか?

明日で28週、妊娠後期に入ります。
ちょうど明日検診があるのですが、
2〜3日前からお腹の痛みがありキリキリしたり張ってる感じがしたり(触っても前駆陣痛みたいにカチコチってほどではないので本当に張ってるのかよくわからない😂)、お腹が苦しい感じのことが多く出てきました。
特に2日前は一日中横になってないと辛くて寝返り打つだけでも痛かったです。(つってるだけ?)
連休中でありもうすぐ検診ということもあり横になればある程度治るし出血はないのでこういう時期だし様子を見ていました。
昨日今日はだんだんと痛みや張りも少し減ってきたのですが今日の夕方ピンクの織物が出てました。
一回だけだし痛みも落ち着いていたので様子見て、
明日の検診でそのことは伝えようと思っていますが、
1人目の時も張りが強い、痛みがあると伝えた時に、
後期だからこれからそういうこと増えて来るよ〜😄横になって治るなら横になってね〜😄
と、いつものエコーだけして終わりでした。
子宮底長や腹囲などもいつも計りません。
今回も伝えてもまた同じことを言われてエコーだけなのかなーと思いつつ、エコーでも何かある程度わかるから、エコーして問題なかったから子宮頸管の長さとか計ったりしないのかな?てかすでにエコーで測れてるのかな?と気になって質問させていただきました。
頭悪くてお恥ずかしいですが詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします😌

コメント

あや

腹部エコーでは子宮頸管の長さは分からないと思います。
長さを測るのなら、内診の経膣エコーをするはずです。

• kmama

kmama

そうなんですね!
    子宮頸管は経膣エコーで見るものなんですね!
    ちょっと心配なので見てもらえればいいのですが、、、ありがとうございます!

• 5月8日
Mama

1人目の時にピンク色の出血があり
子宮頚管無力症と診断されました🥺
↑(私の場合は手術しました)

なので今2人目現在も予防手術をし、毎回検診の時経膣エコーもしてもらってます🙏🏻

• kmama

kmama

先程診察を終え、張りのことをとピンクの織物のことを伝えましたが、
    逆子だから張りやすいのもあるけど張るのはあまり良くないから張り止め飲んでおきましょう!
    で薬を出してもらって終わりでした😂
    子宮頸管無力症という事もあるのですね😭
    薬を飲んでも続くようだったらまた相談してみようと思います😣

• 5月9日
  • Mama

Mama

あー🥺🥺よかったです🙏🏻🙏🏻
    がんばりましょね❤

• 5月9日