※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

松田母子クリニックで計画分娩された方へ 分娩日の決定方法やバルーンの痛み、無痛分娩の効果について教えてください。

埼玉の松田母子クリニックで計画分娩されたかたに質問です!
分娩日は、どんな感じで決めましたか?子宮口の開き具合をみてからとか、先生が都合のいい日?または、自分で予定日付近を決めるとかでしたか?

計画分娩の場合バルーンを使うと思うのですが痛みはありましたか?

無痛分娩の効き目はどうでしたか?
よければ教えていただけると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします!

コメント

ねむねむ

近々、松田母子で計画分娩で入院予定です💡

分娩日は38週以降の自分の予定と病院の予定(平日かつ、その他に処置予定の方が多くない日)で決めましたよ😊

経産婦だったら希望すれば状態によっては37週台でもできるそうですが、空振りすることが多いから勧めないとのことでした!

私は1人目の時に妊娠高血圧になり、予期せず緊急入院で37週台に計画無痛分娩になりしたが、促進剤の反応が悪く、時間をおいて促進剤を使って再チャレンジし生まれたのは38週台でした。
1人目の時はバルーン使いましたが、計画分娩でも子宮口の開き具合によってはバルーンを必ずしも使うと言うわけではないそうです!(ある程度開いていれば使わない)
痛みとしてはやや重い生理痛ぐらいで、私はそこまで苦ではありませんでした👍

無痛に関しては、医師と相談の上、最初からがっつり効かせるのか、それとも陣痛少し感じる程度に抑えて使うのか等選べますし、自身で麻酔の量を増量できるボタン(PCA)を渡され、調節できるので、全く痛くなかったです😊

• ひとみん

ひとみん

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!
    ちなみに個室プラス無痛分娩だと総額いくらくらいになりそうですか??

あと、分娩後はすぐ母子同室なのでしょうか💦💦(>_<)

• 5月9日
  • ねむねむ

ねむねむ

普通分娩にプラスして、
    個室代が1番安いお部屋で7000円/日〜、無痛分娩がプラス11.5万〜、計画分娩で2.5万〜ですね!
    ただ、平日の日中以外は祝日•夜間加算がありますし、もし2-3日にわたって処置が続く場合は処置代がさらに追加になります!

私の場合は促進剤については保険適応でありましたが、入院の延長や休日加算、処置の回数が増えたりと色々あったので、1人目の時には総額80万近くになっていました!
    受付の方に言えば、加算料金の算定表をもらえるのでそれを目安にしてもらえると良いかと思います💡

出血多量で、1日部屋に戻らず回復室にいたので、私は母子別室でした💦
    何もなければ、基本は母子同室かもしれません🤔

• 5月10日
  • ひとみん

ひとみん

促進剤使ってもその日に産まれてくるとは限らないんですね💦💦
    下に二人いるので計画分娩で考えてましたが少し悩んできました(^^;

• 5月10日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうですね💦
    ただ、予定日に近ければ、近いほど促進剤が効きやすいみたいなので、空振りすることも少ないかもです💡

私も上の子がいるので、預け先の関係もあり今回は自分で希望して計画分娩にしました!
    予定通り生まれてくるか今からドキドキです😂笑

色々状況や体質も違うかと思うので、先生や助産師さんと相談されるといいかと思います👍

• 5月10日
  • ひとみん

ひとみん

そうですよね!
    今コロナのせいでいろいろ産婦人科も規制されちゃいましたよね(>_<)最後の出産になると思ってたのに、面会も立ち会いも禁止になってしまって悲しいですよね💦
    ネネさん予定日近いのに分かりやすく教えて下さってありがとうございます!無事に産まれてきてくれたらいいですね!頑張ってください\(^^)/

• 5月10日
たぬちゃん

松田母子で計画無痛分娩で出産しまして、今入院中です〜☺️38w0dで産みました。

分娩日は「ここらへんの日にちどうー?」とベッドの空き具合見つつ、相談しながら自分で決められました。基本38w以降とのことでした。
私は一人目は9ヶ月くらいの妊婦検診で院長に相談し、二人目は7ヶ月くらいの早い段階で副院長にベッドをおさえてもらいました。
もし計画分娩にすると決められているなら早めにお伝えしておいても良いかと思います!子宮口の開きは全く診られず、関係なさそうです。

バルーンは最新のモノを使っているそうで、私が約一年半前に一人目を産んだときと変わってました。
バルーンの先端から3本チューブが出ていて、子宮の中と外それぞれに水を入れることで開きを良く出来るそうで、痛みも少ないとのことです。
私は一人目のバルーンをいれたとき、数時間後に物凄い腹痛に襲われてのたうち回ったので、恐れまくってましたが、二人目の今回は挿入の違和感はあるものの、痛みはなかったです。ひとみんさんも経産婦さんなので、痛みは少ないかもですね!
股からそこそこの太さのチューブが常にでていて太ももにテープで固定している状態で翌朝までなので、そこは少し不自由でした。
ただ子宮口が開いていればバルーンはないので、そこは入院時の先生の内診次第かなと思います☺️

私は促進剤開始と同時にはじめから麻酔もいれてもらった上で、さらに持続投与してもらったので全く痛くありませんでした。
後半は身体にやや痒みが出たり、火照って体温が上がったりはしました。
促進剤の速度を上げていって、陣痛がついてきはじめたときに先生が人工的に破水させたので、そこからグッと進み、麻酔してましたが生理痛くらいの痛みは感じました。我慢できない痛みではなかったです。
ボタンプッシュして自分で麻酔追加しましたが、やはり多少は痛かったです。
無痛してても何かが押し出されてくる感覚はわかるので、いきみやすかったです。

はじめに無痛のカテーテルを背中にいれるのですが、これが何とも体験したことない鈍い痛みというか…骨と骨の間に管を通すという、味わったことのない不思議な痛みが結構衝撃でした💦
なるべく背中をしっかり丸めることが1番大事なようです!

松田母子は本当に手厚くて良いクリニックですよね😊(少しお値段はお高いですけど💦笑)
お子さんお生まれになるときは、お見舞いや立会が大丈夫になっているといいですね✨
長々とすみません💦

• ひとみん

ひとみん

出産お疲れ様でした!\(^^)/それなのにとても丁寧に説明してくださって嬉しかったです!!私は分娩後個室がいいのですがやっぱり自然分娩であきがないと相部屋になる確率もありそうですね💦💦
    バルーン体験したことないんですがのたうち回るくらい痛かったんですね(>_<)最新のになってるみたいで少し安心しました。ちなみに分娩時間はおよそどのくらいでしたか??
    産まれて休む間もなく母子同室でしたか??

• 5月13日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

いえいえこちらこそ、、長々読んで頂いてありがとうございます✨
    分娩後絶対個室がいいですよね。こればかりは当日の運だと医師にも助産師さんにも言われましたが、一人目も二人目も個室入れましたよ☺️(今回は分娩前1日だけ相部屋で分娩後からは個室いけました!)
    今月はお産がとても多い月らしく、出産予定の方のカレンダーを見せてくれたのですが、GW中は計画分娩や帝王切開での入院がないので、GW明けから一気にかなり埋まってるような感じがしました。更にそこに自然分娩の方が入ってくると聞いていて、あー今回は個室無理かも…と思っていたのですが、それでも大丈夫でした。
    最後の助産科外来や妊婦検診でも「絶対個室希望なんです😭」と何回もお伝えしていたら、入院時到着したときには既に個室希望なことはお話が通っていたようなので、予め強めにお願いしておいたほうが良いと思います!個室の他にシャワーつきや特別室でお値段上がっても良いのでとにかく一人部屋がいい!というのだと先方も調整しやすそうな感じでした。
    あと入院時の到着の順番も関係あるので、少し早めに行っておいた方がいいかも?です!

バルーンは入院後割とすぐに挿入したのですが、夕方から夜にかけて、もしかして陣痛始まったのかな?!と思うくらい痛くなってしまいました💦たぶん初産だったのも大きいと思います。かなり刺激になってしまったのだと。
    でも今回は全くだったので、たぶんひとみんさんも大丈夫だと思いますよ!やっぱり初産か経産かはかなり違うみたいです😊

分娩時間は陣発から約1時間半でした。
    朝8時半に無痛のためのカテーテル挿入と麻酔導入
    9時から促進剤点滴開始
    13時すぎに人工的に破水させて(ここを陣発とするようです)、14:44に産まれました☺️

基本は母子同室なのですが、私は初日は預かって頂いてゆっくり寝ました😌お願いすれば全然預かってくださいますので選べますよ😊
    産後疲れますもんね…お昼寝したいときとかも預かってくださるようですよ✨

ひとみんさんは男の子兄弟ママさんの先輩ですね😊3人目すごいな〜!素敵です!😍

• 5月13日
  • ひとみん

ひとみん

そうだったんですね!実は二人目の時に無痛分娩経験してるのですが、破水からだったのでバルーンとかの経験がなくて、結構痛いとネットでみたりしてたのでびびってました💦💦病院によっても処置だったり痛みとかも人によって違いはでてきますよね(^^; たぬちゃんさんは二人目はやかったんですね!わたしも二人目は破水からはじまり七時間くらいで産まれました!男の子兄弟パワフルで疲れちゃう事もありますがやっぱり同性なので、いろいろふざけあったりして楽しく遊んでますよ!もちろん喧嘩も毎日ですが(^^;
    すみません最後におっぱいマッサージってやってもらえましたか??

• 5月13日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

無痛はご経験済だったのですね!
    では計画ではなくお産兆候あってから処置にされたんですね。
    バルーンはたぶん大丈夫だと思いますよ!私も2回目全然平気で朝まで眠れたので😊
    もし痛みがあってもそれが陣痛に繋がればそこで麻酔処置してもらえばいいですしね😌
    男の子兄弟やっぱりパワフルですよね😊元気が1番です✨
    松田はおっぱいマッサージと名のつくものは入院中はなさそうですね。母乳の出具合や授乳に関してはこまめにアドバイスくれますが、マッサージとかは母乳外来?とかであるのかもしれません。受けてないのでわからなくて…すみません💦
    ご出産まで頑張ってくださいね!無事をお祈りしています❤

• 5月13日
  • ひとみん

ひとみん

二人目計画分娩だったんですが、計画日の前日に破水してしまいました(^^;

おっぱいマッサージはないんですね(>_<)母乳外来とかでやってもらえるかもしれませんね(^-^)

少しずつコロナもおちついてきてるようにも思えますがお互い母子共に気をつけて頑張りましょう!ほんといろいろ丁寧に教えて下さってありがとうございます!

• 5月13日