※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ころりん
妊娠・出産

初産で陣痛促進剤使用予定。入院は5/11朝。夫は分娩室に立ち会う。送迎で1時間かかるため、早く産めたらいい。出産までの流れや時間について参考にしたい。

初産で、陣痛促進剤(点滴)使った方、出産まで流れや時間教えてください🙇‍♀️
(人によって違うのは十分承知していますが、参考までに…)

5月17日予定日ですが、今日の健診で、5/11朝に入院して、陣痛促進剤の点滴と場合によってはバルーンを使う予定となっています。

看護師さんからは、初産だし、その日のうちに産まれるかな〜?次の日かなぁ〜?くらいに言われています💦

コロナの関係で、夫は病室や陣痛室には入ることがてまきないものの、分娩室には入ることができるので、出産にさ立ち会う予定です!

また、入院当日の仕事は休みを取っており、朝9時前の入院です。

病院まで送ってもらうのですが、自宅から病院まで車で一時間かかることもあり、中に入れるのが、何時になるかわからないので、申し訳なく、少しでも早く産めたらいいなと思っています。

が、こればかりはわからないので、なんとも言えないと思うのですが……
参考までにみなさんの経験を教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

陣痛2日きていて子宮口が開かず
促進剤とバルーンになりました!
10:00から分娩台にあがって
19:30頃には産めましたよ(^ ^)

19:00頃から、赤ちゃんが骨盤に引っかかてるとのことでバタバタしだしてお腹の上に先生が乗って押したりしましたが出てこず、最後は吸引分娩になったので吸引がなければもう少し長引いたかもしれませんが😭

• 杏ころりん

杏ころりん

バルーンも痛そうです( ; ; )
    吸引まで…母強しですね。貴重な体験談ありがとうございますm(__)m

• 5月9日
はじめてのママリ

前日15時にバルーン挿入、そのまま入院し、夜中0時頃バルーン抜ける→翌日朝9時から促進剤(点滴)→13時出産でした!
私は促進剤の効きがよかったので、あれよあれよという間に生まれました🤣

• 杏ころりん

杏ころりん

促進剤の効果、すごいですね!!私もそのくらい効くといいなぁ…
    ありがとうございます😊

• 5月9日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

予定日まで待ってくれないんですか??😱💦

一人目促進剤でした😊!
私は点滴入れて
1時間弱から陣痛が始まり
あれよあれよと進み
6時間でした(*´∀`*)!!
初産やし効いてきても
夕方で明日の夕方に
産まれてたらいいとこやで!
と言われてましたが
なんのなんの😱💦
すぐでした⭐️
自然の陣痛も二人目で
経験しましたが
最終の痛みは一緒なのに
進みが遅くてしんどかったです😂
促進剤のほうが私は
楽でした⭐️

• 杏ころりん

杏ころりん

羊水が減ってきているみたいで、予定日待たずに出産することになりました!
    点滴そんなに効くんですか!?!!すごい、人によりきりでも、そんな早く産まれることもあるんですね😌
    出産はこわいですが…長い陣痛は体力的に厳しそうなので、すぽっと産まれてきてくれることを願います🙏
    貴重な体験談、誠にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
ママリ

初産で計画分娩しました!
入院1日目の夜にバルーン
入院2日目の朝から促進剤開始するも全く効かず夕方中止
入院3日目の朝から促進剤開始するも効かず中止
中止後すぐ陣発するも中々子宮口開かず
入院4日目の朝から再度促進剤開始し、10:30に人工破膜後子宮口全開になり11:10に産まれました。
私は促進剤との相性が悪かったみたいで時間かかりました😱

• 杏ころりん

杏ころりん

何日もかかる方もいると聞きましたが、何日も促進剤なんてきついですね( ; ; )
    貴重な体験談ありがとうございましたm(__)m

• 5月9日
にゃぴ

破水して夜中に入院からの陣痛来ず1日様子見ました。
その次の日の朝6時ぐらいから促進剤を入れ始めて、それまでほぼ痛みなし。
元々子宮口2センチくらい開いてました。
14時半くらいから急に2分もないくらいの間隔の強い陣痛になり、17時頃に生まれました😄
先生も言ってましたが、促進剤使って3日くらい産まれない人もいるらしいので、書いてもらってるように本当人それぞれみたいです😂

• 杏ころりん

杏ころりん

破水からだったんですね👶
    促進剤入れて、夕方までに産まれるなんて理想です〜!!
    人それぞれですよね…
    どんだけ考えても仕方ありませんが、やはり考えてしまいます…
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 5月9日
 りさ

1日目昼から入院して、その日は陣痛4分間隔でも子宮口が2センチ。次の日の昼から促進剤で夕方破水して、夜の11時に出産でした。

• 杏ころりん

杏ころりん

お昼促進剤からの夜に出産だと、比較的効きが良かったんですね!!
    貴重な体験談ありがとうございましたm(__)m

• 5月9日
ちゅき

初産で、促進剤使いましたー🙌
ざっくりですが、結果的には
夜中2時頃 病院着
14時頃〜  促進剤開始
18時過ぎ  出産
でした✨

私の場合、陣痛の間隔は狭まってきているものの、張りがない+子宮口が3cmぐらいから進まない、という理由で、昼過ぎから促進剤を使いました😂

私は促進剤がめちゃくちゃ効いて。笑
分娩室に入ったのは、確か17時ぐらいだったような気がします(はっきりとした記憶がないですが💦)
早々に鉗子分娩になったので、分娩室に入ってからは時間は短い方だと思います😅

コロナの影響で、色々不安ですよね😭
初産で尚更不安だと思いますが、頑張って下さいっ😭✨✨✨

• 杏ころりん

杏ころりん

色々な情報わかりやすく、ありがとうございます〜🥺!!
    促進剤めっちゃ効いたんですね!私の体、薬の効き目抜群なので、促進剤の点滴も効果発揮してくれること願います🙏

促進剤投与から4時間で出産は、理想です!!!
    ayaさんの出産目指して頑張ります!笑

ほんとに貴重な体験談ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月9日
  • ちゅき

ちゅき

何日も促進剤使う方もいらっしゃるみたいだから、早めに効いてくれるとありがたいですよね😭
    でも一気に痛みが来るので、かなーりきつかったです🤣

安産になることを祈ってます🥰✨

• 5月9日
はじめてのママり🔰

9時から促進剤使ったのにもかかわらず、陣痛は遠のいていくばかり。
夜10時に「また明日にしよう」と病室に戻され、そのまま寝ました。
深夜3時、お腹が痛くて起きる…自然に陣痛が来ました。
それからどんどん陣痛の間隔は短くなり、夕方出産でした。

• 杏ころりん

杏ころりん

2日かかったんですね>_<きつそう。促進剤投与中は、NSTもつけっぱなしと言われていますが、やはり行動もかなり制限されますし、出産って大変ですね。
    本当にお疲れ様でした。そして、貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日

帝王切開でよければ…

41w5d
午前中入院、バルーン入れる
入浴NG
41w6d
午前中にバルーンとる
陣痛が来ないので促進剤開始
昼〜夕方にかけて投与量増やしながらNSTで様子みる
(この間に悶絶しながら昼食を食べる)
夕方に手術決定、帝王切開
(昼食後から歯磨きもできておらず、水も飲めない)
急遽、赤ちゃんが元気なうちに取り出しましょう!となり、陣痛のような痛みに耐えながら主人にすぐ来るように電話したので、仕事中の主人はテンパってました💦

うちは大きめなのもあって帝王切開でよかったです💦
無事にうまれますように🙏

• 杏ころりん

杏ころりん

促進剤投与中はやはりきついものですか?歯磨きや水も飲めないほどとは、かなりしんどいと想像しますが、それは陣痛による痛みですか?定期的な間隔ではなく、ずっと痛かったということですか?なんか、質問ばかりですみませんm(__)m

赤ちゃん大きいと産むのも大変ですよね。。でも、帝王切開の痛みもやばいですよね>_<本当に色々と貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日

退会ユーザー

まだ投与量が少ないときは生理痛くらいでもやもや〜くらいでしたが、最大量入れたときは喋られないくらい痛かったです😭
    促進剤はいわゆる陣痛の痛みですが、私の場合はそれが自然の陣痛に繋がらず(赤ちゃんが降りてこず)でした💦1分間隔で痛みが来ます😭
    その間に内診もあるのでそれも痛かったです😭
    手術後も痛いけど、痛み止め使えるので耐えられました!
    3日間くらいお風呂入られないのが地味に精神的にしんどかったです…

色々とびびる内容で申し訳ないですが、赤ちゃんも一緒に頑張っているので心強いですよ👶✨
    うちはギリギリまでお腹にいたので、産まれてすぐからよく飲みよく寝てどっしり構えた赤ちゃんでした😳

• 5月9日
りんご

先生もびっくりのレアケースだったので参考になるかはわかりませんが、
37wの検診で子宮口が開ききっていてこのままだと破水したら病院まで間に合わないとのことで入院
翌日血圧が上がり8時から陣痛分娩室に移動して促進剤投与、全く陣痛こず朝食付き昼食完食しながら暇すぎて携帯ゲームしていたら充電切れて看護師さんが笑いながら延長コード貸してくれる🤣
13時先生が見にきて「暇でしよー、もう破水させるかー、(看護師さんに)ちょっと新聞紙もってきてー。←お尻の下のタオルの下に敷かれる😲
破水させて「そのうち陣痛くるからねー。」で2、3分ごちゃっと痛みがあり看護師さんに「生理痛のひどい時みたいな痛みがあるのですが陣痛ですかね?」と聞いたら「あー、まだしゃべれているから違うね!本当にきたらそんなに文章喋れないから!」と言われ、落ち着く。その数分後「ぃだぃでずー。」な感じになる
数分後落ち着く、先生が来てもう一度痛み、落ち着いたら、「次で出すからねー。」で出てきました。
先生もびっくり超安産30分かかりませんでした🤣
切れたところ縫うのに「産むより痛い!」と叫んでみんなの笑いを取りました。産むより産んだあと1ヶ月ぐらいお尻は痛いし、胸は痛いし、塗った後も痛いし、💩するのも恐怖だしでした。

• 杏ころりん

杏ころりん

すごいですね、羨ましい限りです🥺でも、やっぱり陣痛は壮絶な痛みだったんだろうな、と想像します。。出産後も大変ですよね…
    ありがとうございますm(__)m

• 5月9日
ままり

先月促進剤を使って出産しました🙆‍♀️

入院初日は朝9時半から入院し、12時から促進剤(錠剤)とバルーン使用するも、陣痛来ず、子宮口も固く閉ざされているとのこと😅

しかし、その日の深夜4時頃に陣痛らしき規則的な痛みが。
でもまだ陣痛の合間に寝られるくらいの余裕あり。
朝7時頃になると声を出さずには居られないほどの痛みになりましたが、まだなんとか耐えられるくらいでした!

内診すると子宮口が、5センチ開いてるとのこと。
朝10時半から促進剤(点滴)開始。

11時半頃に突然痛みが激しくなり、泣き叫びながらナースコール。子宮口8センチ。

助産師さん達が全員退室したその瞬間、破水。
再びナースコール。
慌ただしく準備をする助産師さんたち。
いきんでいいよと言われ2回目の陣痛でずるんっと出てきました👍

促進剤(点滴)をいれてからは約1時間半での出産になりました😅

• 杏ころりん

杏ころりん

読んだだけで、痛み想像できて泣けてきました…( ; ; )出産壮絶ですね…本当にお疲れ様でした。

やはり、錠剤より点滴は効き目がいいんですかね?
    点滴入れてからは劇的に早かったんですね!!!
    超絶苦しそうですけど、私も頑張りたいと思います>_<

臨場感伝わる貴重な体験談ありがとうございました😭✨

• 5月9日
ままり

予定日超過で促進剤使いました!
夜にラミナリアを入れる処置をし、次の日の朝8時頃から促進剤の点滴をスタートさせました。
ラミナリアで陣痛来てたので、朝の内診の時に子宮口3センチ開いてるって言われました、が夜中は全然眠れました!
点滴を始めて2時間半後に産まれました〜!あっという間に痛みの感覚が短くなりきつかったです😭

• 杏ころりん

杏ころりん

促進剤の点滴から、出産まですっごく早かったんですね!!
    でも、そうですよね、あれよあれよという間に間隔が短くなるのは、やはり身体への負担も大きいですよね。泣

貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日
h

促進剤を使って娘を出産しました。
私の場合は、予定日の健診で「○日(仮に10日とします)までに陣痛が来なければ診察に来てもらって入院して促進剤を開始しましょう」と言われ、実際には診察日の何日か前から前駆陣痛があり、10日になった夜中に入院となりました。ですが、陣痛が朝になっても強まらなかったため、予定通り午前中に促進剤の点滴を始めました。この時子宮口の開きは1センチほどだった気がします。

10日午前中→点滴開始。30分ごとに点滴量をあげていくとのこと。赤ちゃんの心拍や陣痛間隔の把握が必要とのことで、点滴をしている間はNSTはつけたままと説明あり。その後、何回か点滴量をあげたところ、促進剤の効きが強い体質らしく、陣痛間隔があかず、NSTの陣痛の数値がMAXの数値になってしまい、点滴を一時中断したり、再開したりして調節。主人は仕事のため、母が付き添い。

10日夕方→陣痛間隔があいてしまい、また明日の朝から点滴をするとのことで一度点滴は終了。NSTも一度外す。本陣痛にならないと付き添いは不可とのことで母も帰宅。でも微妙な陣痛は残ったまま一睡も出来ず。

11日夜中3時頃→痛みが強くなってきて付き添いを呼んでもいいと言われ、近くの母を呼ぶ。子宮口6センチ。

11日朝→再度促進剤・NST開始。陣痛は前日と変わらずすぐにMAXになるものの、状況変わらず、破水もしない。

11日15時頃→破水したら進むかも、と言われ、先生に破水させてもらう。

11日16時〜17時頃→子宮口がほぼ全開。分娩室に移動。

11日18時半→娘出産

というような感じでした。すみません、最後の方は細かい時間を把握する余裕が無くて、簡単になってしまいました💦
痛みを感じている時間は長かったですが、母子手帳には分娩所要時間は21時間32分と書いてありました。
産院によって違うかもしれませんが、私の産院では赤ちゃんの心拍と陣痛間隔を把握するためNSTをつけっぱなしだったんですが、娘の位置の関係で仰向けでいないと心拍がうまくとれず、痛みが強くても横向きに丸まったり出来ずに仰向けで耐えていないといけなかったのでそれが一番辛かったです😣ご飯も辛くて食べられませんでした。
促進剤を使用した時と使用していない時の比較が出来ないんですが、促進剤の方がつらいと聞くこともあります💦でもそんなことないという方もいるので、本当にその人によりますよね💦
怖がらせてしまったら申し訳ないんですが、あくまでも私の場合なので…
参考になるところは参考にしてください🙂長文失礼しました💦
頑張って下さいね☺️

• 杏ころりん

杏ころりん

促進剤投与開始からは、2日間かかっているんですね(>_<)
    私も、点滴中は大変だけどNSTつけたままと説明ありました。動き、行動が制限され、長時間となると身体的にも精神的にもしんどいですよね( ; ; )

時系列で、わかりやすく、本当にありがとうございます。
    大いに参考になります。
    出産頑張りたいと思います!!
    貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日
ℳ.W

破水して陣痛が来なくて、破水して5時間後に促進剤を徐々に入れ、入れてから3時間後に陣痛が来て2時間耐えて出産しました🦄

• 杏ころりん

杏ころりん

促進剤投与から、5時間で出産されたんですね!!理想です〜!!

そして、もうすぐご出産なんですね🥺お互い元気な赤ちゃん産まれますように…🙏💕

• 5月9日
あすな

妊娠糖尿病があり予定日まで待たなくていいとなって予定日よりちょっと早めに入院して3日目に出産しました!
入院初日→バルーンのみで1日終了
2日目→促進剤で強い張りのみで終わり
3日目→朝9時からバルーン、10時から促進剤で昼過ぎてから破水し痛みがだんだん強くなって間隔もかなり短くなり13時すぎか14時ぐらいに分娩室へ移動→16時すぎに出産
という感じでした^o^
旦那には破水した時に電話で知らせてすぐ来てくれて出産にも立ち会ってもらいました!
こういう時期で大変だと思いますが出産頑張ってください\( ˆoˆ )/✨

• 杏ころりん

杏ころりん

3日かかったんですか😭きつそうです。。
    でも、破水してからは早いですね🥺

出産頑張ります!
    貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
ぽん

陣痛が夜中の2時頃に来て病院に行ったんですけど、夕方17時頃に陣痛が遠のいてしまいそこから促進剤使いました!
17時ごろに促進剤スタートして23時に生まれました!
初産やし日付け超えるかもと言われてましたが超える前にきてくれました!薬の力ってすごいですね!

• 杏ころりん

杏ころりん

促進剤投与から6時間ですか!
    ほんと、薬の力ってすごいですね🥺!!

そして、最近ご出産されたんですね、本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    大変な時期ですが、同じような妊婦さんたくさんいると思うと、本当に心強いです!!

貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

• 5月9日