※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

離婚を考えているが、子供に寂しい思いをさせてしまい自責の念。旦那との関係が悪化し、別居中。子供にはパパが出張中と説明。誰にも頼る人がおらず、子供を守るために明るく振る舞っている。

離婚になりそうなんですが、子供に寂しい思いをさせてしまう事で、自分を責めてしまい辛いです。
旦那は我慢するタイプの人で私の言動をずっと我慢してきて、一度もこうゆうのが嫌だからなおしてとか言われた事はありませんでした。とても優しい人だったので私は甘えてしまい旦那にイライラしたり、グチグチ言ったりしてました。ケンカした時もひどい言葉も言ったり、いいよいいよと言うので家事もやってもらったり、本当によくしてもらっていたと思います。
ですがセックスレスもあり、旦那は自分は一体なんなんだろう、金だけ稼いでくればいいと思われてるのかと思うようになったそうです。
そして私への気持ちが離れていってたのだと思いますが私は気付かなかったのです。
そして旦那に限界がきてしまい、ケンカした時にもう無理、限界といわれました。
それから話し合いも出来ず1カ月たちました。その間旦那は夜は私が寝てから帰ってきたり、休みの日も子供が寂しがるとわかっていても起きる前に家をでて私に会わないようにしていました。
一カ月たち私からそろそろ話できる?と話をしました。
旦那は私の顔も見たくなかったそうです。この一カ月の間に昔のケンカで言われた言葉も思い出したりして全部に腹が立ち俺は縛られて生きてきたそう思ってどんどんいやになったそうです、。
時間が経てばおさまるとおもったけど、おさまらない、離婚したいけど子供がいるから引っかかっているといわれました。
この一カ月の間の旦那は今まで見たことのない私で急変してしまいました。子供にも優しかった旦那ですが、目つきは変わり子供にも優しく接してなかったです。子供もそれを気付いていました。でも変わらず大好きなパパです。
子供は関係ないから私との事は別に考えて、子供には優しくしてあげて、遊んであげて、一緒に寝てあげてとお願いしましたが、ダメでした。
お前の事は子供がいなかったらとっくに離婚してる、ありえない、謝っても何もかも遅い!と言われました。
私に今まで嫌われたくなくてなんでも我慢してきた人が、もう私に嫌われてもいいと思って言っているのがわかりました。
平謝りしましたがダメでした。
こんな事になるなら、もっと早くこういうのがいやだからと話してくれればよかったのに。。と思ってしまいます。
このまま一緒に住んでいても顔を見てイライラしてしまうだけだと思うので冷静になって判断してもらいたいと言いました。そして別居する事になりました。
子供にはパパは出張で少しの間会えないと説明しています。寂しがっています。
私が悪いのですが、こんな事で離婚と言われ、子供は関係ないのに子供にも冷たくなってしまい。。
浮気やDVでの離婚ならいいんですが、こんな理由で。。と思ってしまいます。
一カ月別居し、イライラがおさまってからまた話をしようとなっています。
私は県外からきているので、誰にも頼る人がおらず辛いです。でも子供を守るため明るく過ごすようにしています。
もし本当に離婚になったら大好きなパパを自分が奪ってしまったような気がして。。
申し訳ないです。。

コメント

ゆき

補足です。私の家族もみんな、旦那の事をそんな人だった?この間まで普通だったのになんで?こんな事で子供を捨てれるような人じゃないはずと言っています。
私達が知っている旦那ではないとみんなが驚く程です。
今まで色々私が旦那に頼ってしまっていたのは私が悪いけど、こんな事で離婚、子供に冷たくなる、はおかしいと。
浮気は多分していません。浮気できるような人ではないです。
旦那の親も、びっくりしていました。急すぎるし、イヤな事はイヤと夫婦で話し合いしてなおしていけばいいこと。簡単に離婚なんて言うなと怒っていますが、旦那はうるさい!帰れ!と怒っていて話にもならないそうです。

その都度その都度で何も言わない人って許してるわけでも気にしてないわけでも嫌じゃないわけでもないんですよね。
溜まって溜まって溜まって爆発したんだと思います。
私の旦那もそうでした。
私がぐちぐち言っても流してくれて私自身は言って発散してその場で終わってましたが、旦那にとっては言われて言われて言われるたびに溜まってたんだと思います。
私も離婚と言われました。修復不可能です。

こんな事で、って言っていますが旦那さんにとっては「こんな事」ではないんだと思います。
今まで溜まっていたものが溢れ出てしまってるんだと思います。
確かにお子さんにまで冷たくなるのはおかしいですが…💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね(><)
    この何年間ずっとイヤだったの?と聞いたらそんな事はないと言っていました。セックスレスで気持ちが離れてきてから、全部イヤとおもいはじめたそうです。
    それまではイヤなとこはあるけど、上手くいってると自分でも思ってたみたいです。
    ほんと人間てよくわからないです。突然すぎてびっくりです。旦那にとってはこんな事ではないんでしょうね(><)それはわかります(><)
    ただ子供を捨てるほどの事なのって思っちゃいます。。
    子供との思い出とか、これからの成長とか。。
    イヤだった事を話し合ったのが初めてなので、なおしていくチャンスは一度もないまま終わってしまうのは、子供がかわいそうです。。

• 5月8日

うーん、旦那さんは相当辛かったのでは?

離婚は旦那さんの意思を尊重させて、もう大事なのは自分がダメで離婚しなきゃいけないことで、お子さんの生活をどうして行くべきか…

人を変えるほど、自分がストレスを与えることを一旦飲み込んで、子供に旦那さんと同じ思いをさせないためにどう客観的に自分を見れる場を作るか…

な気がします。

言えよ!と私も思うと思いますが、ママリの旦那さんの愚痴言ってる方の大体が…すみません…私は、なんで旦那さんに反論できないんだろー…って不思議で。

旦那さんも同じ感じだったのかな…って思います。

• ゆき

ゆき

そうですね(><)自分の気持ち溜め込んで言えなかったんだと思います。それが爆発したんだと思います。
    私も今回の事で反省し、自分を変えようと思っています。
    親の背中を見て育つと思うのでいい母親、よりを戻せたらいい妻になりたいです。。

• 5月8日
あ

そんな人じゃないって皆から言われてる程、限界が来ると爆発して止まりません。
読む限り浮気より酷いと思いました。
浮気の方が可愛い

• ゆき

ゆき

そうなんですよね(><)普段から言いたいこと言えてる人ならいいんですが、我慢する人ってホントに爆発するととまらないですよね。。
    私もまだ浮気された方がきっぱり諦め尽くのにとおもいました。
    離婚になるまで我慢するくらいなら言いにくくてもちゃんと言って欲しかったです。子供がかわいそうです。

• 5月9日
ゆき

男の人ってそういう性格の人、案外結構いますよね。

女からしたら、嫌な事はその都度言ってぶつかって話し合って乗り越えていこうよ。それが夫婦ってもんでしょって思うんですよね。

私も新婚当初はそう思ってましたが、一緒にいて喧嘩を重ねる度に、相手によっては違うんだなって思いました。

これが男と女の違いというか...

もし結果離婚という形になっても、パパを奪ってしまったのは主さんのせいとかじゃなくて、
言ってくれなきゃ分からない人と、溜めて溜めて爆発しちゃう人が一緒になった時点で、そういう宿命だったのかなぁ。と私は思いますかね...
夫婦はどちらかでもやり直す気がなくなっちゃったら、もう仕方のない事ですよね😣

あの時気づいてればと思っても、気付かないものは気付かない。どうしようもなかったわけですし😓

• ゆき

ゆき

そうですね(><)男と女の考え方って本当に色んな面で違うんだなと思いました。
    子供に対しての思いというか。。それも全然違います。
    母親は子供1番だけど、男は違うんだなと思いました。
    何があっても子供を置いて出ていったりは私にはできません。
    理解に苦しみます。
    距離を置いてまた考え改め直してくれればいんですが。。
    私もかなり言われたので、またやり直せるか正直わかりません。
    でも前みたいに戻れる可能性があるなら、子供の為にも頑張ってみたいです。。

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

何の罪もない子供の事まで冷めてしまうのは子供が可哀想だし悲しいですよね😣
    でもそういう男の人ってたくさんいるんだろうなぁ😓
    女からは理解できないですね💦
    頑張れるところまで頑張ってみてもいいかもしれないですね。
    どちらにせよ、ゆきさんの幸せを願ってます☘

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

はい(><)旦那がどう決断してくるかはわかりませんが、少なくとも子供を捨てられるような人ではなかったと信じています。
    もし本当に離婚と言われたら、もう優しい仮面を被ってただけの人なのかなって思っちゃいます。。
    とにかく1カ月別居頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月9日
ママリ

すみません、今更ですがわたしもまさに理由がそんな感じで旦那さんのタイプも似てて今別居してます。
離婚したいと言われてて修復不可能って言われてます。

それからゆきさんはどうなったかよかったら聞きたいです、、

• ゆき

ゆき

離婚で話が決まり進めています。離れて、子供と離れる決意ができたそうです。
    離れるとやっぱりだめですね。。
    昨日久しぶりに子供に会いに来ましたが、遊びながら旦那が泣いているのがわかりました。
    子供と離れるの本当に辛いんだと思います。でもそれ以上に私といるのが無理みたいです。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    旦那さんはゆきさんのその態度が許せなかったのでしょうか💦
    ほかに女がいたとかではないですよね?
    うちも同じ状況すぎて、頑なに離婚と言われてます。
    別居が長くなるとやはり逆効果ですね、、

• 6月16日
  • ゆき

ゆき

私の事がどうしても許せないみたいです。言いたい事言えない人だからずっと我慢してて、ハッと気付いた時に、自分は人間扱いされていなかったみたいに思ったそうです。きっと優しくて弱い人だったんだろうなと思いました。
    女はいないからここまでなったのかなと思いますが、離婚してから子供にも会わないと言ってるし、家の物もなにもいらないと言ってるので、もしかしたら女ができたのかなとも正直おもいます。でももう追求しても無駄かなと思ってます。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

もう頑なに離婚1択だったんですか?
    これから変わるかもとか、この先はなんとも言えないとか言われなかったですか?

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

一択でした。変わることはないと言っていました。
    子供と離れる辛さより、それ以上にお前とは無理と言われました。

• 6月20日