※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまま
お金・保険

県営住宅からの転居を検討中で、賃貸に移るか迷っています。賃貸では家賃5万円で保育料無料&母子手当がもらえます。実家にいれば保育料2万2千円支払い&母子手当なし。どちらがいいでしょうか?

うまく文章にまとめる事ができないのですが聞いてください😭

県営住宅落ちました😭2回目です。
そこで、賃貸に引っ越そうか考えてます。

・家賃を5万払うけど保育料0円になる&母子手当が貰える

・このまま実家にいて保育料のみ2万2千円払うけど母子手当貰えない
とどちらがいいと思いますか?😓

コメント

失礼ですが貯金などはあるのでしょうか?
賃貸は初期費用や家具家電をそろえないといけないですし
余裕がある状態じゃないとキツいと思います😭

貯金がない場合、
実家で貯金してからの自立でいいと思います!

• らんまま

らんまま

貯金は50万ほどありますが、足りないですよね😭

親との生活にストレスを感じてきてしまい、早く越したいと言う気持ちばかりになってしまってました。

• 5月8日
mi

私なら引っ越ししますがもう少し貯金を増やしてからにします!
初期費用、家具家電にあっという間になくなります😨

• らんまま

らんまま

ありがとうございます!
    もう少し考えてみます!!

• 5月8日
  • mi

mi

家族とはいえ私も実母と暮らしてますがストレス溜まってます…引っ越したいです💦

• 5月8日
  • らんまま

らんまま

やっぱそうですよね😭
    娘が5歳なのですが父に凄く怒られてて可哀想になってしまって、私も自分の好きな様に出来なくて時間とか家事やる順番とか親の事考えながらやるの疲れてしまって…
    みづきさんさ引っ越しするのですか??

• 5月8日
つー

このコロナの中変わらず収入&貯金が出来るならそのら貯金でも出ていきますね!私出てった時30万しかなかったですwでもなんとかなってますよ〜( ´꒳` )꙳★*゚
家具家電は中古かドンキーで!あとは貰い物、お皿とかは100均、高いの買わなきゃ、家賃5万なら礼金ないとこ選んでも10万くらいは残るかと( ´꒳` )

ママ

家具家電はとりあえず必要最小限だけ、中古に抵抗がなければ利用したり、実家から持っていけるものがあれば使用することで少し費用が抑えられそうですよね💡

あとは収支が分かりませんが、私は実家から出て(今のところ)ストレスフリーです😂