※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメ
妊活

自然排出後、症状は消えるか、出血が始まるか不安です。経験者の方、教えてください。

現在、稽留流産による自然排出待ちです。
自然排出は初めてのことで質問させていただきたいのですが、
私はまだ胸が張っている、体温が高めなどの妊娠初期症状があります。
これらは自然排出が終わるとなくなるのでしょうか?
それともこれからの症状が消えないと出血が始まらないのでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いします。

コメント

birthday

私は自然流産を繰り返しているのですが 私の場合 少量の出血が出始め 結果そのまま 生理以上の出血になり流産となりました。なので高温期の最中に出血が始まっているので 必ずしも症状が消えないと・・・って訳ではないとは思います

先生からは胎嚢が出るまではお腹の痛みが酷いと思うけど出てしまえば治るから〜と言われ 本当に胎嚢が出たら 軽くなりました。残骸が残ってるうちは 妊娠症状が消えなかったりもあるようで 場合によっては手術が必要になる場合もあるそうです。幸い私はほとんど綺麗に出て 少しの残骸は何回かの生理で綺麗になくなりました

流産後はホルモンバランスも崩れますしゆっくり 妊娠症状も治まっていくと思います(^^) あまりに出血が止まらなかったり 症状が治まらない時は受診するように言われました

お辛いと思いますがゆっくり身体を休めてください

• ハジメ

ハジメ

お返事ありがとうございます。
    妊娠初期症状がある限り自然排出が始まらないのではと心配していたので安心しました。
    私も流産しやすい体質のようで、4回の妊娠、内3回は悲しい結果になってしまいました。
    担当医から自然排出の場合次の生理を見ずに妊活再開してOKと言われたのですが、birthdayさんの場合はどうでしたか?
    よろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。

• 6月10日
  • birthday

birthday

私は3度流産でまだ子供に恵まれません(^^;;原因不明の不育症らしいです。

自然流産を待つ場合 人それぞれで数ヶ月出て来なかった人もいるようですので 個人差があるんでしょうね〜私はほとんど進行流産だったので2日程で胎嚢が出ました

私の時は2回は生理を見送ってから妊活再開するように言われました。これも先生によるみたいですよ!他サイトをみると すぐOK!と言われた方もいました

ただ私は3度 別々な病院でしたけどどの病院でも2回は見送る事!と念を押されました😅 子宮が元の状態にちゃんと戻ってからじゃないとまた流産しかねないから〜と言ってた先生もいましたね。

結構 2回・・と言われた方って多いと思います(^^)

• 6月10日
  • ハジメ

ハジメ

そうだったんですね、、、
    お辛い経験の上、アドバイスをくださりありがとうございます。
    私も流産しやすい原因を検査したいと希望はしたのですが、「検査しても原因が分かる人は極わずか」と医師はあまり勧めたがりませんでした。

自然排出でも2ヶ月見送るほうがいいんですね。

本音を言うと、一刻も早くまたお腹に戻ってきてほしいのですが、流産への恐怖も強いので、焦らないようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

birthdayさんと私のお腹に元気な赤ちゃんが来てくれますように、、、(*˘︶˘*)

• 6月10日
  • birthday

birthday

そうですね〜約半数は原因がわからないらしいです。検査費は高額なのに(-。-;

流産への恐怖すごくわかります
    妊娠が怖いですから😣

まずはゆっくり身体を元に戻すことを優先してください😊ママの身体が元気じゃないと赤ちゃんも不安ですから

元気な赤ちゃんが授かれますように🌟

• 6月10日
  • ハジメ

ハジメ

そうですよね、、、
    赤ちゃんとお別れしたら、まずは心と体の回復に努めたいと思います。

見ず知らずの私に温かいお言葉を本当にありがとうございました。
    嬉しかったです。

• 6月11日

今回は、残念でしたね(>_<)

私の時は稽留流産で、11wで手術だったのですが、手術が終わってしばらくしても胸の張りが残っていて、押してみたら母乳がでてきました。
赤ちゃんが出たことによるホルモンの影響だそうですが。しばらくすると出なくなり、その頃には張りもなくなっていました。

自然排出ではありませんが、ご参考までに。。

• ハジメ

ハジメ

コメントありがとうございます。
    あおいことりさんは手術されたんですね。
    流産って辛いですよね、、、
    私も去年の流産は手術だったんですが、術後は2ヶ月妊娠検査薬が陽性のままで、お腹に赤ちゃんがいないのに体が妊娠状態の時期が辛くて辛くて今回は自然排出を選択しました。
    術後の母乳、、、
    あおいことりさんも赤ちゃんがお空に帰ってしまったのにそのような状況になって

• 6月11日
  • ハジメ

ハジメ

とても寂しくお辛かったことと思います。
    私の為にお話してくださったこと感謝します。
    ありがとうございます。

• 6月11日
ゆだ

こんばんは。

私も今年の2月に初期流産で、自然排出待ちで、約1ヶ月後に胎嚢が自然とでてきました。

私の場合は、流産と言われた後、ずっと基礎体温は高いままで、1ヶ月後近くに体温が下がって来て、その2,3日後に自然も胎嚢がでてきました。

それから2ヶ月後には妊活再開でしたが、今は色々あってストップしてます。

いまは待つ時で、とてもツライと思いますが、これから先、またお腹に戻ってきて無事に出産されること、心より願ってます。

• ハジメ

ハジメ

コメントありがとうございます。
    ゆださんは1ヶ月もかかったのですね。
    待つ時間、とてもお辛かったと思います、、、
    私もまだ手がポカポカしたり基礎体温が高温のままなので、もう少し先なのかもしれませんね。
    ちなみにもう1つ質問させて頂きたいのですが、自然排出は1日で終わりましたか?
    それとも何日もかけて排出になるのでしょうか。
    医師に聞きそびれてしまい、今は情けない事に痛みの事など不安になってます。
    やはり寝たきりになる程の痛みでしたか?

• 6月11日
  • ゆだ

ゆだ

返信ありがとうございます。
    排出は、痛みもなく朝普通にトイレに行ったら出てきました。
    ビニール袋に手を入れてトイレの中から取り出してみたら、白いような透明のような固まりが血に混ざっていて、これが胎嚢だなってすぐわかりました。
    その後は出血も特になかったと思います。

排出までの1ヶ月間は、痛みもなくその時もその後も痛みは特になかったです。

1ヶ月かけて、ゆっくりのお別れでしたが、今度は早く戻ってきてくれるといいなと思います^ ^

ハジメさんも、お身体大事になさってくださいね☆

• 6月12日
  • ハジメ

ハジメ

お返事ありがとうございます。
    ゆださんのお話で少し不安が和らぎました。
    私もまだ出血もなく、当分始まりそうにないんですが、ゆっくりその時を待とうと思います。

ゆださんと私の赤ちゃんが早くて戻ってきてくれますように、、、(*˘︶˘*)

私も頑張ります。

コメントありがとうございました。

• 6月12日